みんなのQ&A

60歳を超えての初心者

2012/1/30(月)03:49

25年前までゴルフをしていましたが、今は止めています。
最近になってまた始めたくなり質問しております。
年齢63、身長164 体重80キロ 昔は90前後で回っていました。
今は全く運動はしていません。
以上の私にあいそうな簡単なクラブを紹介してください。
金額にはこだわりません。 
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2012/2/1(水)10:48

    素晴らしいことです。
    さて、「90前後」で回っていたとの事ですが、不肖私も好きな事を
    やめようと半分願掛けして仕事に打ち込み、目的が叶ったので61才に
    なった4年前にゴルフプレーを再開しました所、全くの初心者同様に
    オチブレテがっくりした経験があります。

    そこで、私の以下の経験が参考になれば幸いです。

    1.クラブ
     ?やはり、多くの人が使っているクラブが良いと思います。
      ただ、コースに出て、パートナーが飛ばせば飛ぶクラブを、ぴたっ!
      と乗せればコントロール重視のクラブが欲しくなります。
      
      エンジョイ派かアスリート派かに関係なく、昔使っていたクラブや
      スコアを忘れ、もう一度自分のゴルフを最初から学び、組立て直す
      位の気持ちで、「白紙」で望む方がよろしいように思います。
      クラブもボールも進化してきていますので。

     ?私のオススメは、「飛ばす」クラブでは、80台の人の多くの方が
      使っているゼクシオ7です。
      「コントロール重視」では、フォージドではONOFFかミズノ
      です。ともに、飛距離、打感、方向性、ミスへの許容性、グリーン
      上で止まる・・・などの点で、味付けはそれぞれに異なりますが、
      コースや季節、天候により、いくつかのクラブを使い分けると、
      さらに楽しさが増すでしょう。〜メーカーの関係者ではありません。

     2.合うクラブの買い方
      ゴルフに対して、真摯であれば、肝心なのは、あとはスイングや
      プレイスタイルの違いもあり、一概にはマッチするしないは好みも
      ありますから、マッチングできるまでいろいろ「試す」ことです。
      このとき、ショップの店員さんは、信用できる人と信用できない人
      がいますので、注意が必要です。見分け方は、全く趣の異なるクラブ
      を手にし、「これがいいかな?」と言うと、売りたさ一心で、いかに
      もそのクラブが合うような事をいう店員はダメです。試打を見て
      もらいスタイルや特徴から、「そのクラブはやめた方が良い。合わ
      ない」とはっきりいう店員はOKです。ちなみに「表示値段」では
      買わない事です。店員の格によって任されている引ける値段は違う
      と思いますので。
      なるべく、偉そうに高配店員に指導している人を見分ける事です。
      そして、いつもその人を指名して買うと、貴殿専用の格安な値段が
      出されるようになるでしょう。

     

  • 2012/1/31(火)16:00

    60歳でもう一度ゴルフをするということは素晴らしいですね。25年も前に90前後でまわっていたとしたら相当な腕前だったと思われます。今の楽ちんクラブではなく当てるのが精いっぱいのウッド、マッスルバックが当たり前のアイアン、おまけに重いスチールシャフトでしたから。結論として自分が実際に試打して良いと思ったものを選ぶのが一番だと思います。それが新品であっても中古であっても。60歳という年齢から考えて無理しないものを選んだ方がこれから更に長続きすると思います。今はいろいろなところで普通に試打出来ますので考えるより実行してください。

  • 2012/1/31(火)08:49

     年齢的に近いことと、腰痛で一定期間ブランクがあり再開した経験があるので多少アドバイスできるかなと思いました。
     25年前というと、ドライバーは42インチで重いパーシモン、アイアンはスチールの重めのものを使っていたのではないかと推察します。そこで最も注意してほしいのはクラブ重量です。
     今出回っているウッドは当時に比べると軽くなっていてヘッド容量は2倍以上あるということです。ショップの試打クラブでボールを打つというより振ってみてヘッドの重みを感じるクラブを選ぶとよいと思います。
     アイアンについては、ヘッドの重みを感じやすいのはカーボンシャフトだと思います。重量を確かめるにはアイアンセットの5番アイアンとウェッジを試打して決めるとよいですね。参考になれば幸いです。

  • 2012/1/30(月)23:18

    ゴルフを再び始めるのですね、とてもすばらしいことかと思います。

    しばらくされてないのであれば、カーボンシャフトのものを使用されるのがいいかともいます。

    はじめは中古品で再開して、それから新品を!もよいかと思いますが、かつては90台でまわっていらっしゃたのなら、「いきなり新品!」でもよいのではないかなと思います。

    予算に糸目がないのであれば、ゼクシオやファイズあたりがよいのかもしれませんね。

    文脈から、競技志向ではなくエンジョイ志向のように見受けられますので、これらはお勧めかと思います。

    ご検討ください。

  • 2012/1/30(月)16:26

    地をはうボールさんが今後どの程度の頻度でプレーされるのかがわかりませんが、あまり練習に時間を割かず、気楽にゴルフ場でのプレーを楽しみたいということでしたら、テーラーメイドのバーナー SUPERLAUNCHやトップフライトのAHSハイブリットアイアン等がお勧めです。
    ドライバー、FWはゼクシオやファイズあたりではいかがでしょうか。

  • 2012/1/30(月)13:10

    その頃のクラブはフラットのライ角が主体でしたので、現在のアップライトつまりスライス(スイングがビギナーから中級者用)しないクラブでは合いにくいと予想します。

    従いまして、最初から使用するためにリスクヘッジされているクラブを選ぶ必要性が出ます。
    アイアンは軟鉄鍛造(軟鉄でも鋳造は別)ですとライ角やロフト角が後で修正できますのでリスクが低い。合わせやすいのです。

    お勧めは、三浦技研 PP-9002,and PP-9003で違いは、少しのグース度です。
    ヘッドが少し簡単でよく上がってくれまして、打感もいいです。
    そして、三浦を持っていれば気後れすることはないでしょう。

    アイアンシャフトは、スチールでもいいですがカーボンを検討してみてください。シャフトでヘッド重量とホーゼル内径が違いますので、シャフト選択が優先となります。
    5I-PWでOKで、ウェッジはロフトの流れから別に選びます。

    また3-4Iよりハイブリットやユーティリティを選択してください。これはチタン製ヘッドがよく飛びます。
    ただし、リスクはヘッドの設定可変が出来ないものが多いです。
    しかし、僅かですがウェイトや重心距離を可変できるものがあり、望ましいでしょう。

    ドライバーは、ライ角や重心距離、フェイスアングルが可変できるもので飛びがいいヘッド。
    テーラーメイドのR11 TPヘッド等
    シャフトは、現状のヘッドスピードを調べて選ぶといいでしょう。

    道具は長く使えるものほどいいと思います。
    何度も買い換えるようになりますと迷いが発生して練習に身が入らないことになります。

  • 2012/1/30(月)08:05

    スイングがある程度固まるまでは中古クラブでいいかと・・・
    それから、量販店数箇所でのフィッティングを勧めます

    昨今、試打クラブ・レンタルクラブも豊富ですので活用してみてください

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 60歳を超えての初心者