yokothiさんのQ&A質問履歴
yokothiさんのQ&A質問履歴
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どうしても左肩が上がってしまいます!!綺麗なスイングを目指しもっぱら練習中のものです。 練習上ではスマホとアプリを使って自分のスイングを確認しながら練習をしているのですが、一番気になるのは、インパクト直後に左肩が上がってしまう事です。 ドライバーはそれ程でもないと思うのですが、アイアンは明らかに上がってしまいます。その事だけで意識しスイングしても肩が上がります。左肩が上がるから右肩ももちろん下がります。 綺麗なスイングどころかミスにつながる事なのでどうしたら直るか、試行錯誤中です。 無意識にボールをあげよとしているのかインパクトの瞬間に左肩に力が入ってしまうのか!! 良い方法をごぞんじの方教えてください。2016/3/7(月)19:55yokothi
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4スタンス理論ここ2ヶ月ほど4スタンス理論に基づいて練習をしています。 私はB1タイプになるかと思います。 (レッスンプロ2人に判断されました。) 重心の位置がカカト内側であったり 膝を固定しないであったり、確かにしっくりきているので、信じて練習しておりますが、私は昔からオープンスタンスだったせいもあるのか、スクエアにしてしまうと違和感があり未だにとれません、直した方がよいのでしょうか?またB1タイプは右軸らしいのですが、感覚がわかりません。どういう意識なのでしょうか?今はアドレスの時は昔から左足体重になります。 それとこれとは別の事になるのでしょうか? それとも4スタンス理論は基準であってそれからカスタマイズしていくのでしょうか? まだ勉強したてなので解釈できないことが多く、わかる方に教えていただければと思います。 また、同じくB1の方からのアドバイスや事例などありましたらお答えください。2016/3/2(水)14:52yokothi
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女子プロとの比較 飛距離!題名からして何を言おうとしているかお分かりだと思います。 一般アマチュアと女子プロは同じ程のヘッドスピードですよね(私もそうです)ミート率だって確率は違うかもしれませんが、1.4くらいなら出ますよね!!しかし飛距離は女子プロの方が飛びますよね! ネットで調べた結果、初速が違うらしく、インパクトでアマチュアはオープンになるに対しプロはスクエアか若干閉じてるのかな?入射角もプロはインサイドアッパーでアマチュアの大半はダウンブローらしいです !!そこで質問なのですが、インパクトでオープンに当たっていたらスライス、フェードしかでないんじゃないですか?入射角についてもドライバーをダウンブローに打ったら!というかボールの位置を考えたらまともに打てないような気がしますが… 私は一般アマチュアに当てはまると思いますが、ドローボールも打つので開いて当たってると思えないしスピン量も2600くらいなのでダウンブローだとは思いたくないし、ヘッドスピード、ミート率も同等です。でも飛距離は練習場の1ピースで210ヤード位です。(42くらいで打って) 解釈が間違っているのでしょうか? 教えてください。2016/2/17(水)22:17yokothi
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原因は前傾姿勢?最近、記憶にないくらいの不調といいますか、下手くそになってしまいました。コースではトップや引っ掛け連発!!パットとアプローチでなんとか取り戻し92であがることができました。 さて本題ですが、その後練習場でアレやコレやと試した結果、前傾姿勢が崩れインパクト前に起き上がる事がわかりました。原因が前傾姿勢だとしたら前傾姿勢維持のコツなどあれば教えていただければと思います。2016/2/15(月)23:30yokothi
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ドライバーのシャフトを替えてみたい最近、アイアンのライ角を適正に直してから、安定感が増したせいもあり、自分に合ったクラブの大切さを痛感しました。続いて欲がでてドライバーのシャフトを交換しようと思います。現在はタイトリスト913D3の純正シャフトのランバックス55のSRを使っておりますがミヤザキのクサラ インディゴ雪というシャフトに替えようと思います。フレックスは同じ、トルクは0.1上がり、中調子から元中調子になり、重量は10g程重くなります。なるべく数字的に変わらず、安い(ヤフオク)ものを探したら今回のシャフトにであったのですが、それでも振り心地や弾道はかわるものなのでしょうか?良く変ればよいのですか… ご意見宜しくお願い致します。2016/2/11(木)22:37yokothi
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アイアン適正飛距離についてアイアンの飛距離について質問させていただきます。いま使用しているアイアンは一応4番までキャディバックに入れているのですが、練習場では7番以上のキャリーがさほど変わらないような気がします。練習ではユピテルの計測器を使って、飛距離やミート率、初速をみている感じでは番手通りに飛距離が上がるのですが…キャリーではあんまり変わらないものなのでしょうか?それともただ単にヘッドスピード不足?計測器が正しいのか自分の目が正しいのかよくわかりません。ちなみにドライバーのヘッドスピードは44くらいで230ヤード、7番で145ヤードくらいです。それもユピテルの計測器のデータです。2016/2/11(木)22:02yokothi
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トルクとは先日、何度かクラブやら小物を購入しているゴルフパートナーでRシャフトでトルク4(練習用のつもり)くらいとマイナーな注文で全国の在庫を探してもらっていたのですが、マイナーだったので色々と時間がかかっていると横からきた店員さんが、なんでトルクを気にするんですか?トルクはシャフト選びで気にする必要ないですよ!知り合いのプロもトルクは気にするなと言っていましたよ!!とドヤ顔で言われました。 ハァァ!!ビックリです。まさか販売員からそんな発言が出るとは思いませんでした。トルクがあるとグニョグニョじゃないですか?と私が言うと、しなりと捻じれは違いますから!とそんな事は100も承知な回答。私はそのあとこの店員と話しても無駄だと思い適当に帰りました。確かにプロがトルクの数字より振り心地でシャフトを選んでいることは聞く事ですが、店員さんの発言が正しいのならトルクってなんでしょうね?同じ数字でもメーカーによって多少異ることはわかります。私としてはこだわりはしませんが、目安として大事に思いますが、みなさんはどう思いますか?2016/2/9(火)22:03yokothi
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