ライカンさんのクチコミ履歴
ライカンさんのクチコミ
1〜9件/9件
-
ブリヂストンスポーツ/ツアーステージツアーステージ X-FW(2013)クラブ選びは不思議なものです。まさかこの歳になりこの手のタイプのクラブを使うことになるとは。 今年に入り3wを入手、きっかけは、そもそも私のエースシャフト、ディアマナBシリーズです。何度シャフトを変えても結局戻ってしまうこのシャフトを追いかけこのクラブに辿り着きました。なにも今更ツアーステージなんて・・・と思いながら5千円をはるかに切る価格につられ、シャフト流用を考えつつ購入。20代には使っていたブランドですが、もはや過去の遺物的な響き。しかしせっかくなので一度は打ってみようと練習場へ。結局その日は驚きを禁じえませんでした。大げさな表現ですが、自分が忘れていたフェアウェイウッドの本来の球筋を思い出させてくれました。最近の大き目、高慣性、低スピンのクラブのすべて反対側の性格です。小ぶりですが構えやすく、もったりした振り感もなく、きっちり必要なスピンが入ったその球はゆっくり飛び、おとなしくランディング。自分の打ちたかったボールを見事に実現してくれました。どうして今まで手にしなかったのかと悔やまれてなりません。その後コースでも使用。やはり期待に応えてくれました。すぐさま5番、7番と探し入手し、こちらは10グラム重いB70で揃えました。左へのひっかけを嫌い、敬遠していたショートッド。これは極めて左に行きにくく、それでいてきちんとつかまって右に滑る球も出にくい。使いたかったショートッドがやっとスタメンになり。高い球でグリーンを狙っていく意識ができました。10年以上前のこのモデルですが、すでに一つの完成がなされていたように思えてなりません。因みにここでは書きませんが、その下の23度UT、こちらも上下のクラブとつながりが非常によく、秀逸です。もともと小ぶりなヘッドが好みの私には非常にセットのバランスが取れました。どれかが急に大きかったり、小さかったりと少し気になってはいましたが、これで解消されました。ここで勘違いしないでほしいのは、決して難しいクラブではないということです。ブランド終了のころのツアステにはまるで関心が無かったことがとても残念でなりません。やはりクラブは打ってみないと。ときどきチェックしてみると、Fw、Utとも意外と程度の良いものがまだ出回っているようです。昨今のクラブに振りにくさや、使い勝手の難を感じている方はお試しになってみることを強くお勧めします。もっとも、私のようにブランドにこだわらない方限定とはなりますが。時代遅れ、いかにも古い物好きと思われようと、一つもかまわないし、恥ずかしくありません。自分の理想のボールが打てれば、それには変えられません。人と被らないところもいいです(笑)。2024/10/11(金)17:54ライカン
-
グラファイトデザイン/TOUR ADツアーAD IZ(アイ・ズィー)ドライバーと3wで使用しています。 これまでは、スピーダーのエボ?が飛距離や安定性などのトータルバランスがよく、エースとして使ってきましたが、少しスイングが乱れると、つかまりのせいか、左へのミスがたまにでていました。 さして気にはしていませんでしたが、なんとなく、より安定性に高いシャフトはないかなと思っていたところ自分のドライバー(JGR)のシャフト違いでこのIZを見つけ試すことになりました。 結果、その再現性の高い弾道に驚いています。 価格も下がっていたので、直ちに購入してしまいました。 何度打っても、ほぼ同じ球が出ます。 弾道も中高弾道のほぼストレート。わずかに右に滑ることはあっても、スライスにはなりませんでした。 インテンショナルにスライスさせようと打っても、曲がりの幅は極めて小さいものでした。 そして何より、左への逆球がまず出ません。 わざと体を止め、手打ちっぽく打ってもフックにはならず、プル程度で収まります。 これはとても助かります。 ま、逆に言えば操作性は良くないとも言えますが、アマですので、ウッドでそこまでの操作は不要なことを考えれば、十分な性能と言えるでしょう。 また、がっつりつかまえることが出来たときは、すごい球が出ました。 まさに強弾道そのものです。飛距離もしっかり出て、自分じゃないみたいでした。 3wでもほぼ同様の結果でした。 先が固い割には、弾道の高さも出て、扱いやすいです。 プレッシャーが掛る場面、また力んだりしても、意図したスイングと違う逆球が出にくければ安心して振っていけます。 しばらくは頼りになりそうです。2019/5/20(月)14:19ライカン
-
プロギア/RSRS SPIN ボール(2018)昨年から使用しています。 当たりです。 一言でいうと高バランスです。 全てがちょうどいい感じで、スピン、飛距離、タッチやフィーリングなど、自分のストロークの感覚と大きな違和感を覚えません。 止まり過ぎない、飛び過ぎない、転がり過ぎない。 スコアを作るとき大事な感覚です。 すごい飛距離やスピン性能、または打感の良さなどを求めるのであれば、他にも良いボールはあるでしょう。 このボールは、どの性能も突出してないと思います。 全てが高レベルだけど、マックスではない。 そんなボールです。 ガチガチのプロタイプとは違い、とても扱いやすいです。 自分の想定を外れた結果が多いボールはストレスが溜まります。 これはそれがありません。 良いボールですが、試合やコンペではまず被りません。(笑) そこもいい。 また、耐久性も良いように思います。 ネットで2ダース買いました。 結構安かったです。 お薦めです。2019/2/2(土)14:56ライカン
-
エストリックス/S-TRIXXS-TRIXX VALMER VX60のXを44.75インチで使ってます。 お手軽な価格なので、リシャフト以前は半信半疑でしたが、予想以上に良いです。 発売後しばらく経ちますが、最近のヘッドにもマッチします。 皆さん言われる通り非常にくせがありません。 トルクも多めで扱いやすく、バリエーションも豊富で、お試しリシャフトには最適ですかね。 でも物足りない感じは皆無です。 Xの割に振りやすく、しなりも感じますが、負荷を掛けても負けはしません。 きちんと応えてくれます。 よっていろんな打ち方ができ、操作性が良いです。 球は中弾道で強弾道です。 いろんな打ち方ができるということは、多くの方が使いやすいと感じるということにつながると思います。 価格も安く、コスパは最高ですので、試してみる価値はあります。 失敗感は少ないのでは。2018/7/12(木)13:17ライカン
-
エストリックス/S-TRIXXS-TRIXX VALMER VX-F65−Xを3wに差して使ってます。 仕上げで42.5インチです。 しっかりめのシャフトを短めで使いたかったのですが、結果試して良かったです。 エストリックスは皆さん言う通り、くせがなく、とても振りやすいシャフトです。 そして操作性が非常に良いです。 これまで3wのシャフトは飛距離重視でドライバーと同じものを差したりしていましたが、これを使いだしてからは考えが変わりました。 思い通りの距離を打てれば、それでいいのではと。 ボールは中弾道でスピン量は普通です。 私感ですが、フレックスは、若干柔らかいかもしれません。 全体がしなる感じで、力んでも引っかけがでないのが助かります。 リシャフトのコストも安くコスパ的には超オススメです。2018/7/12(木)11:54ライカン
-
エストリックス/S-TRIXXS-TRIXX VALMER VXh発売して期間はそれなりに過ぎてますが、気に入ったハイブリッドをリシャフトして使ってます。 ショートウッド代わりの17°に60、19、22°の2本に70を入れています。 UTの純正カーボンはどのメーカーも軽めのものが多く、またフィーリングが安っぽい感じがしてイマイチな印象です。 かと言って、スチールで使うのもかったるい感じですし、複数の本数を高額のシャフトにリシャフトするのもこれまたキツイですよね。 このシャフトはとにかくコスパが最高です。 エストリックスはなにか、二流メーカーのような印象ですが、非常に扱いやすく振りやすい優れたシャフトです。 気持ちよく振れるので、飛距離や安定性も向上し予想外の逆球はでません。 純正のような変な物足りなさもありません。 タイプ的には非常にくせのないしなりで、誰でも使えますね。 そして何しろ安いです。 失敗感のないリシャフトができます。 欲を言えば80グラム台のバリエーションも欲しいところです。2018/7/12(木)11:29ライカン
-
藤倉コンポジット/スピーダーエボリューションスピーダーエボリューション IV 569キャロウェイ・エピックフォージドにメーカーにて差してあるものを購入しました。45.5インチです。 一言で言えば、私にはちょうど良いです。 661の重量帯も気にはなるところですが、しっかり目で、飛距離も十分に出ますし、問題はありません。 逆に軽快に振れて、結果が良いのではと思います。 手元のしなりとかはあまり感じませんが、先が走りすぎず、押せるシャフトでもありますので、予想外の球は出ないかとおもいます。 高低差やドローフェイドなどの打ち分けもアマには十分な操作性もあると思います。 あまり結果が良いと、短くして重量帯を上げようとか考えがちですが、ここは辛抱のしどころです。(笑)2018/7/11(水)16:30ライカン
-
キャロウェイゴルフ/EPICGBB EPIC FORGED ドライバーやさしいです!そして飛びます。 メーカーの新作も登場し、セール品としてネットで購入しました。 少し重めの50g台のシャフトが差さったドライバーが欲しかったのでちょうどよかったです。 総重量は304g程度で、45.5インチ。 このままでもいいですが、もう少し重量はあってもいいとおもいます。 ウェイトを購入し重量を足そうか検討中です。 弾道は強いです。 そして、高さの打ち分け、ドロー、フェイドの操作もまずまずで、とても扱いやすく、アマには十分な性能です。 私の場合、コンポジットのヘッドよりもフルチタンのほうが結果良く、特に打感とか音とかは気にしないのですが、このヘッドはとても良いです。 シャフト良いですね。 フジクラはモトーレスピーダー以来ですが、押せますし、先が走り過ぎず、引っかけは出ずらいかと思います。 661の重量帯も気になるところですが、これでも十分な距離は出ますし、背伸びはしないほうが得策ですかね。2018/7/11(水)16:16ライカン
-
キャロウェイゴルフ/X FORGEDX フォージド アイアン(2017)メーカーのレンタルクラブの試打後、購入しました。 しばらくぶりの鍛キャビですが、とても良い出来です。 ショットの良し悪し、ライの状況など、情報のフィードバックがあり、とても助かります。 ここ数年、やさしく、寛容性の高いアイアンを使用しておりましたが、弾く感覚が強いせいか、スイングがインパクトで終わってしまっていたような気がします。 これは押せます。 そして球の抑えも可能です。 一方で、決して難しいアイアンではないと思います。 マッスルのようなアマにとって不必要な特性はなく、ロングアイアンに手を出さなければ、かなりのプレイヤーが使えるのではないでしょうか。 シャフトのマッチングも良いです。 D/Gを卒業した私には重さ、しなり共にちょうど良いです。 気にする方も多い、打感も申し分ありません。 このところ、やさしさや機能性重視でクラブを選んでいましたが、少し考えが変わりました。 振れるのであれば、この辺のカテゴリーのクラブも選択肢に入れても良いと思います。 スコア重視も結構ですが、我々には基本、遊び道具ですので、気持ちの良いものをもつ喜びも大事ですよね。2018/7/11(水)15:52ライカン
1〜9件/9件