ゴマムギ茶さんのクチコミ履歴
ゴマムギ茶さんのクチコミ
1〜10件/10件
-
キャロウェイゴルフ/ROGUE STROGUE ST MAX LSドライバーレンタルしたMAX LSの感触が忘れられず結局購入してしまいました。 シャフトは手持ちにあったテンセイckプロオレンジの60Sに差し替えです。 ツアーAD UB5Sだとドローしてましたが、テンセイckプロオレンジ(自分にはオーバースペックですが)だと安定のフェード。 やや左に打ち出して右に帰ってくるボールが簡単に打てる気がします。 私はドライバースピンが多い為、打ち出しが高く距離が出ないのですが先日のラウンドではこのドライバーとクロムソフトxLSのロースピン同士の組合せで安定して高弾道の240&〜250ヤード、芯喰いショットでは270ヤードをGPSで計測。 捕まる、捕まらないでいうと捕まらない部類ドライバーだとは思いますが、シャフトへの反応は割と良いと思うのでシャフト次第ではいかようにも出来そうです。 とりあえず自分的には過去一番のドライバーになりました。2022/4/27(水)19:00ゴマムギ茶
-
キャロウェイゴルフ/ROGUE STROGUE ST MAX LSドライバー巷での評判の良さからレンタルしました。 HS44前後の安定感のないへっぽこゴルファーの感想です。 あくまでレンジでの評価になります。 普段はSIM2MAXにベンタス6Sを使用。 去年のエピックMAXLSは飛ぶけどたまに制御不能になる印象でしたが、このドライバーはある程度のミスは許してくれる寛容性がありますね。横方向のミスは出づらい感じがします。ドライバーに安定感を求めている方は是非打っていただきたいと思います。 で、飛距離も優秀。試打クラブは9度でしたが球も上がりやすく僕の様な下手クソでも基本ドローが打てます。マイドライバーではたまに捕まえきれない時もありますが右プッシュは皆無。その安心感から振り抜きが良くなり普段は届かないレンジの250ヤード(実測230ヤード)のネットにキャリーで届きました。 まぁあくまでも練習場での結果なのでコースボールでどうなるのか。これで結果が良かったら買っちゃうかも…いや、きっと買う。2022/3/24(木)17:55ゴマムギ茶
-
キャロウェイゴルフ/X FORGEDX FORGED CB アイアン(2020)現在PINGのI210アイアンを使用しています。(シャフトはNS950GH neoのS) I210も非常に良いアイアンですがシャフトが軽く手打ち気味で振ってしまい時折出る左のヒッカケに悩まされていました。 少し重めのシャフトを求め量販店でタイトリストTシリーズやテーラーの中空、キャロウェイのAPEXシリーズその他国産メーカーの試打をしましたが結局総合的にI210のバランス感を越えるものが無く、自分の腕が悪いものと諦めかけた時に手にしたのがXフォージドcb。某試打動画でのコメントで自分には敷居が高いアイアンだと思い全く眼中に入れていませんでした。 鳥カゴ試打ではドロー、フェード、高低の打ち分けなど狙い通りの球の連発。ただ、実際に打球を見て判断したいので行きつけの練習場にあった試打クラブを借りて打った所やっぱり良い感じの球が多く打感も非常に柔らかい。音もいい! で、アイアンフルセットをレンタルし実際にコースに持ち込んでみました、本来ドライバーの重量からもモーダス120を使用したかったのですがレンタル中だった為DGのS200をレンタル。自分には明らかなオーバースペックの為不安を感じながらのラウンドでしたが過去イチのパーオン数を記録し自己ベストタイのスコアで上がれてしまいました。 飛距離はロフトなり。これが飛び過ぎなくて良い。スピンは良く掛かる。7Iでグリーンのピッチマークからのズレは1メートル位。打感は非常に柔らかくてフェースがステンレスだとは思えない。普通に打てば球もそこそこ上がる。良い事ずくめですっかり気に入ってしまいました。 お助け要素はたしかに優しいアイアンに比べると少ないとは思いますが、程よくあるのでレベルを問わず使えるアイアンだと思います。 ただ、他のアイアンと比較して少しお高いのと、ややグースの入った顔で好き嫌いが分かれるのがネックですね。2021/7/21(水)20:53ゴマムギ茶
-
キャロウェイゴルフ/EPICEPIC MAX ドライバー練習場に併設のゴルフPにスピードとマックスの試打クラブが入荷した為、早速試打してきました。 ■構えやすさ キャロウェイ顔ではあるものの独特の丸っこさは少なくなった印象。外ブラにありがちなオープンフェイス感もあまり感じなかった。スクウェアに構えやすく好印象。 (マックスはどちらかというとローグっぽくて少し自分には苦手な部類) ■打感 前作のエピックとは別物。好き嫌いは分かれる所だが金属音が無くなり落ち着いた感じ。「弾く」って割合が減って「押してる」感が強くなったかな。自分的には好きな打感です。 ■方向性 何ちゃらフレームの恩恵かどうかは分かりませんが私の不安定なスイングでゆっくり目(HS40前後)で振ると真っ直ぐかややフェード気味に、HSを上げて行くとほぼ真っ直ぐの中弾道。引っかけた!と思ってもチーピンにはならず左サイドに真っ直ぐ飛ぶ。 ■飛距離 打感の弾き感が和らいだからか初速が速い!って感じではないが結果距離は出てるからきっと初速も出てるんだと思う。私のHSだとキャリーでは普段使用のDRと変わらないが前へ前へ進む打球なのでトータルではこちらの方が飛ぶんだと思う。 全体的な印象として「よく出来たDR」だと思います。このスピードがサブゼロの後継機種になるんでしょうか?よく分かりませんがサブゼロだとピーキーに感じてた方にも合う人は多いんじゃないかと思います。 割と外ブラは飛ぶけど方向性が…というイメージがありましたが何ちゃらフレームのお陰なのかフェアウェイ幅に収まる感じがしますね。 あとはコースボールで打って球の高さがどうなるか試してみたい所ではあります。球の高さ的にはマックスの方に軍配がありますがスピードの方が力強い球は出ますよ。 ちなみにマックスはヘッドが大きくて返りきらずに私には合いませんでした… 自分的には「買い」のDRだと思います(お金があればですが…)2021/1/22(金)17:09ゴマムギ茶
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XD-F長い事スプーン難民でした。クリークでも充分だけど、やっぱり距離は欲しい…と。 各社の新作や過去の名器と言われるモデル様々試打を重ねました。しかしどれもしっくりくるものがなく、RBZやXhot、M4等のスプーンの所持もしましたがやっぱり合わずの繰り返し。 元々使用頻度は高くないクラブ。必要ないのかな…と半ば諦めかけていた所、行き付けのレンジに併設されている中古ショップにて自分がドライバーで使用しているアライン+4ミッドサイズグリップにリグリップされた本クラブを発見。ダメ元で試打。 一発目でド真っ直ぐの棒球。で、何球打っても同じ球筋…スプーンってこんなに優しかったっけ?と思わせてくれる。即買いでした(笑) で、その後のラウンドでのロングホールでは見事2オン!とはいきませんでしたが、グリーン手前の花道まで運び寄せワンバーディー。 ヘッドはやや重めの部類に入ると思いますが、ミッドサイズのグリップのおかげでカウンターバランスになり振り切れます。クセのないシャフトと相まって方向性も抜群。打感はさすがブリジストン。柔らかさと弾き感のバランスがちょうど良い。 最新が最良では無いという事を認識させられました。2020/12/28(月)22:13ゴマムギ茶
-
ピンゴルフ/iシリーズi210 アイアン10数年ぶりにゴルフを再開するのに、まずT社の中古アイアンを購入し数ラウンド。その後改めてアイアンを購入するにあたり選んだのがI210でした。 ■デザイン 見た目はアスリート。構えてみるとトップラインはややシャープで厚みのあるのが嫌いな方でもすんなりアドレスがとれる顔をしています。 ■飛距離 最近の飛び系とは異なり、激飛びではありません。ロフトなりです。しかし、このロフト角が絶妙でアイアン1本で様々な距離を打ち分けられない(故に飛び系アイアンは難しい)私の腕前にしてみたら、きっちり10ヤードを番手毎に運んでくれるありがたいアイアンです。 ■打感 弾いているのに柔らかい。軟鉄とは違いますが、これはこれで気持ち良いです。どうせ芯を外すこともあり変に先入観を持たず使用している為、全く違和感はありません。打感にこだわるツアープロが多く使用している事が物語っているのではないでしょうか。始めにこのステンレスを使用した後に軟鉄を打つと逆に違和感を感じるかも。 ■方向性 構えやすく狙った方向に出てくれるのでゴルフが簡単になりました。さすがにミスショットするときもありますがバウンスも効いている為大ケガしにくいアイアンです。 ■高さ どの番手もひと昔前のPW並みの高さで飛んでいきます。高い割には強めの球なのでアゲインストにも比較的負けない印象です。この高さに加えてスピンも掛かるのでグリーン上ではしっかり止まります。ピッチマークを付けまくってしまうので心の中でキーパーさんにごめんなさいしてます。 ■全体的な感想 久々にゴルフを再開するにあたり中古のクラブを購入しましたがいまいちだった為、20代の頃に購入した「テーラーメイド360アイアン」に近いロフトのアイアンを求めていました。最も近いロフトだった事が決め手で試打もせず購入しましたが、全ての面で平均点以上の非常にバランスの良いアイアンだと思います。よく同伴していただいているシングルさんも「これ、欲しくなる(笑)」との評価でしたし、見た目よりはるかに易しいのでこれから上手くなりたい初心者が長く使えるという意味でも万人が手に取れるアイアンだと感じました。2020/9/18(金)10:34ゴマムギ茶
-
イーブンロール/スタンダードシリーズER2 パター以前よりパターの距離感に悩まされており、大型量販店にて試打を重ねていました。 聞き慣れない名前…半信半疑で試打した所、距離感・方向性ともに自分のストロークにハマりショートパット、ロングパット共にバンバン入る! 特に「最後のひと転がり」があるパターです。 構えた感じはオデッセイのダブルワイドを使用していた為全く違和感無し。 重量感がありピン型の方向性とマレットの安定感を兼ね備えたパターです。 値段はそこそこ高めのパターの部類ですが高級感もあります。高級パターも様々ありますが、その中の比較ではコスパは良い方だと思います。 自分に合って一生ものと捉えれば安いのではないでしょうか。2020/8/12(水)19:25ゴマムギ茶
-
ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B X ボール(2020)スリクソンZスターを使用していましたが、ドライバーの飛距離を求めZXに変更した際にツアーBXも合わせてワンスリーブ購入。 アウトをスリクソンZX、インをツアーBXでラウンドしました。 打感はツアーBXの方が固め。弾き感が感じられます。スリクソンZXはフェイスに一瞬食い付いてから弾く感じ。今までの使用ボールから自分的にはスリクソンZXに軍配。 弾道はスリクソンの方が高くツアーBXは中弾道で伸びていくので飛距離的にはツアーBXの方が飛んでおり、風の影響もあまり受けなさそうです。 アプローチスピンは両ボールほぼ同様。Zスターは自分にはスピンが効きすぎていた為、グリーン周りでの計算が出来るようになりました。 ツアーBXの特筆すべきはドライバーでの球の曲がらなさ。ZXが多少柔らかい為、サイドスピンが入りやすいのか落ち際に曲がる印象がありましたが、ツアーBXはストレートに伸びていく感じ。インテンショナルに打てない私レベルには非常にありがたいボールです。 よってツアーBXがエースボールになりました。2020/8/3(月)21:26ゴマムギ茶
-
ミズノ/STST200X ユーティリティ練習場に併設されたショップにて試打クラブがあったので興味本位で手にしました。 普段はピンGの4番UT(22度)を使用。 まず第一印象は「軽っ!」という感じです。これは普段使用のUTがスチールシャフトで391?あるのに対し、カーボンシャフトでメーカーカタログスペックによると376?と重量差がある為ある意味仕方のない事ですが… 構えた感じではいわゆる「捕まり顔」の部類になると思いますが、やり過ぎ感は無いため安心してアドレスに入れます。 いつもの8割程度の力感でスイングすると真っ直ぐ高さのある球が飛んだ為、試しに普段通りのスイングをした所、同じように真っ直ぐ高さのある球が。シャフトのタイミングが自分のスイングと合っていたのかも知れませんが、隣で打っていた友人に「めちゃくちゃ簡単そうに打ってる様に見える」と言われました。実際に簡単でした。 打感は少し軽め。というか芯を捉えたのかは分かりづらいかもしれません。普段使用のUTがズシン!と手応えのある打感の為に少し物足りなく感じました。 飛距離的にはロフトなり。高さのあるボールが出る為アゲインストの時は押し戻される事が想定されます。ただ、レンジボールでの試打なのでコースボールではいい感じでの弾道で飛ぶんじゃないかなぁとは思います。 爆飛び感はないものの安定感はバツグン。結局スコアを作るのはこういうクラブなんだろうな…と。どんなレベルのゴルファーにも打ちやすいと思いますがUTが苦手な初心者にこそオススメのクラブだと思います。 自分的には打感が今一つ(決して悪くはない)でしたが、慣れれば問題ない為お金さえあれば即買いのクラブです。2020/7/17(金)23:36ゴマムギ茶
-
ブリヂストンスポーツ/TOUR B JGRTOUR B JGR ドライバー(2019)テーラーM2(2017)→ピンG410LSTからの買い替えです。 練習場及び数度のラウンドの感想です。 ■飛距離 M2=G410>JGR JGRは打ち出し角が高くキャリーでの飛距離はありますが、ラン込みだとM2やG410の方が5〜10ヤード程飛んでいました。 ■方向性 JGR>M2>G410 シャフトとの相性や打ち方の問題ももあると思いますが、過去に使用していたドライバーや、量販店で試打した他の人気ドライバーと比較しても圧倒的に真っ直ぐ、高く飛んで行きます。 ■打感 JGR>M2=G410 これは好みが分かれる所ですが、JGRは弾きながらもフェースに食い付く感じで捕まります。金属音も嫌な感じではなく好みの音です。外国ブランドでは出せない打感だと思います。 ■やさしさ JGR>M2>G410 体の大きな欧米人に合わせて作られた外ブラは体の捻転を利用して飛ばさなければならず、手打ち気味でフェースローテーションが身に付いたアマチュアには一発の飛びは魅力的ではあるものの方向性に難ありでした。これは他の試打したタイトリストやキャロウェイも同様でしたが、JGRを試打して目から鱗状態。多少安定感のないスイングでも球が捕まりまります。 練習場で外ブラを右に左に飛ばしてドライバーに悩んでいる方は是非一度手に取って試して欲しいと思います。はっきり言って国産ドライバー舐めてました。とにかく安定感抜群で飛距離も稼げます。確かに一発の飛びは外ブラには及びませんが、それでも260ヤード先の前の組に「どうせ届かないだろう」と思って打った所危うく届きそうになり平謝りでした。無理して飛ばそうと力む事も無くなりミート率が上がったのか「今日イチ」が数回出る為、自分が上手くなったと勘違いしてしまいそうです(笑) 練習場では球が高く上がりますがコースボールでは程よい中高弾道で真っ直ぐ飛んでOBに悩まされる事がなくなりました。安心して振っていけるので今まで使用していたドライバーより平均飛距離は伸びたと思います。 ディアマナZFとの相性も抜群です。 某中古販売店の店員さんは「多少擦った球でも曲がらずに飛んで行くって声は良く聞きます」と好評価でした。2020/7/3(金)18:11ゴマムギ茶
1〜10件/10件