アベレージゴルファーさんのクチコミ履歴
アベレージゴルファーさんのクチコミ
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バルド/BALDO CORSA PERFORMANCE 455 DRIVERシャフトはtrpxのAFTERBURNER AB601。 ドライバーでは初のバルドでしたが、、、第一印象は「こんなん反則やん(笑)」でした。 初速が他メーカーのドライバーと1段階違う、かつ、めちゃくちゃ打ちやすい…! TitleistのTSシリーズやCallawayのROGUESTとかも速いとは思いましたが、打感やイメージ通りに打てるという点では、圧倒的にバルドでしたね。 飛距離、申し分なし。 寛容性、十分。 方向性良し。 私の持ち球がストレート~軽いドローですが、狙い通り、感触通りの弾道になります。 (優しいに越したことは無いものの、感触と一致しない弾道の出るクラブは苦手なので、これは良い…!) 曲がり幅も小さめですね。 打音がDAT55の特徴なのか、少し金属音強めなのが好みでは無いですが、気になるほどではありません。 構えた時の顔も良い。 ディープフェースが好みですが、ちょうど良い顔とサイズです。 一回の練習でエース確定。 コースでも期待通りの活躍でした。 新品ではなかなか手が出ませんが、中古で合うスペックがあれば間違いなくおすすめです。2023/3/12(日)21:05アベレージゴルファー
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RYOMA GOLF/RYOMA U隠れ名器。 2022年にようやく後継機が出ましたが、それまでずっとリョーマのUTはこれだけでしたね。 ・チタンヘッドでめちゃくちゃ飛びます。 今でも他メーカーの最新に遜色無い…というか、より飛ぶような。 ・球は上げやすいですが、ある程度弾道打ち分けられます。 ・打感や打音もスタンダードで良い感じです。 唯一、ヘッドが大きすぎるな…と思うのですが、慣れですかね。 ラフは厳しいかと思いきや、普通に打てました。 新モデル出でますが、なんせリョーマは高いので、お値打ちを見つけたらこっちでリョーマデビューするのもありです。 性能は、全然他メーカーの最新モデルに負けてない。2022/10/22(土)20:21アベレージゴルファー
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PXG/0211PXG 0211 アイアン安いので試しに買ってみましたが…。 これは、性能・コスパヤバすぎですね…w 構えた感じは、大きすぎることもなくスタンダードな顔つきですが、打ってみると安定性(ミス許容度)と飛距離性能がめちゃくちゃ高いです。 今使用しているMAVRIKもかなりストロングロフトですが、ロフトはほぼ同じ〜1、2°プラスなのに、明らかに飛びます。 アイアンに求めているのは安定性なので、そんなに飛ばなくても良いのですが、これは楽だな…(笑) おそらく、謳われているソフトポリマーコアの効果だと思いますが、軽いスイングでもボールにエネルギーが伝わっている感が強く、 ・7〜8割スイングや、ちょっとセンター外してもロス無く飛ぶ ・フルショットしたら、過去最高に飛ぶ ・細かい操作は出来ないが、だいたいセンターにまとまる ・操作しようとすると、曲がり幅小さめなドロー・フェードは可能 といった結果でした。 打感は普通。Forgedほど柔らかくないですが、「ピシッ」系で悪くはない。 操作性だけ評価に迷いますが、初心者用によくあるデカヘッドとかではないので、 ・優しくて飛ぶから初心者でも使える ・変なクセはないので、中級〜中上級者でも十分武器になる (アイアン苦手な方や、飛距離が欲しい方には最高) この値段で買えるクラブとしては、ちょっと衝撃でしたね。。2022/3/18(金)12:16アベレージゴルファー
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グローブライド/オノフオノフ AKA フェアウェイ アームズ ラディカルスプーン一度オノフを試してみたく、中古で程度の良い品があったので購入。 → それは数R+練習で折れてしまった(涙)のですが、結論、中古+アウトレットで安くなっていた新品を買い直しました。 それくらい、私には816αと並んで、過去最高の3Wです。 ◎とにかく飛距離がすごい… └ HS43〜46くらいですが、地面からでも230・240余裕で出せるので、パー5の2オン率がかなり上がりました。 ◎簡単 └ ヘッドが大きめなのと、シャフトのスムースキックがタイミング取りやすく、深く考えずに振りやすいように振って、大概良い結果が出ます。 あえて難点を上げるなら、オートマチック性が高いので、フェードやドローの細かい打ち分けは難しいかも(ただ、普通にインサイドアウトで打てばドローだし、開き目に打てばフェードにはなります) R3じゃない方のAKAは試してないので、ノーマルとこの6万スプーンとでいかほどの差があるのかは分かりませんが、高いだけのことはあるな、と感じました。 もう中古価格もこなれてきているので優しくてぶっ飛ぶ3Wを探している方には良いと思います。 (同じような謳い文句のヤマハやタイトの3Wより、圧倒的に簡単で飛ぶ)2021/10/6(水)22:01アベレージゴルファー
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テーラーメイドゴルフ/SIM2SIM2 MAX ドライバー評価が分かれてますね〜(笑) 上級者や前作SIMからの買い替え組の中に辛口評価が多い気がしますが、M3・G410・XD-3を使っていた私からすると、非常に良いドライバーでした。 飛距離性能は、これまで使ってきたクラブの中でも最上位。 従来のMAXはXD-3でしたが、一発の飛びも少し伸び、なんせ寛容性が高いので、平均飛距離にすると従来から10〜15ydは伸びています。 軽いのと形状の効果かな、HSも上がりやすい。 (参考までに、HS46くらいで、平均が250〜260です) 寛容性は、最高でしょう。上下左右のミスにも強く、曲がり幅も小さい。 よって、OBや大きなミスは減らせました。 そこまで弾き感の強くない(捉まり感の残る)打感も悪くないし、ドロー・フェードの打ち分けもそこそこしやすい。 個人的に感じた唯一の難点は、ボールが上がりすぎること。 これは私の打ち方の問題もあります(もともと全クラブ打ち出し角が高め)が、後方ウエイトの重量が増えた効果か、上がりやす過ぎる…w 9.0の純正Sですが、ヘッドが軽く感じるのと、上がりすぎ問題があったので、少し鉛で調整しました。→ ヒール前方に3g入れて完璧に。 ということで、上級者や先代SIMユーザーは無理に買う必要ないと思いますが、2世代(M5/6)以上前からの買い替えや、他メーカーとの比較は試してみる価値アリと思います。2021/7/26(月)20:22アベレージゴルファー
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キャロウェイゴルフ/EPICGBB EPIC FORGED ドライバーもう皆さん書かれていますが、とにかく打感は最高です。 これは、これまで所有・試打したドライバーの中でもNo.1かと思います。 カチャカチャは無いですが、ウエイト変更で弾道が変わり、 重い方を前(ヒール) : 捕まり良し 重い方を後方 : より強弾道に 打感だけでなく、飛距離性能も、操作性も高いほうだと思います。 ただ、HS44程度、若干スライス癖あり、のワタクシでは、優しさはそこまで感じず。。全身を上手く使えないと、右にフケることも。 IZ-6が少しオーバースペックだったかな?と思っています。 アベレージゴルファーは純正ノーマルで良いかも。 変な癖が全く無く、とにかく打感が気持ち良いので、練習したくなる&使いたくなるクラブです。 HSがもう少し高く、きれいにインサイド・アウトで打てる方には、まだまだ現役エースを張れるクラブかと思います。2021/6/6(日)22:09アベレージゴルファー
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キャロウェイゴルフ/ビッグバーサビッグバーサ アルファ 816 フェアウェイウッド未だに3W(14°)だけは、これがエースです。 自分は全く上級者ではないのですが、他の優しいモデルやぶっ飛びモデルよりも、一番安定するんですよね。。 3Wのこれまでの推移・使用クラブは、 ビッグバーサ(2014) → M2(2017)・Steelhead XR・917F2 → G410 STD・XD-F(2018)です。 それらとの比較込みでレビューすると… ○飛距離 : MAXはXD-F。それには及びませんが、飛びます。 M2やG410と比べても飛ぶ。私のHSで、平均して215〜230くらい。 ○安定性 : XD-F以外全部優しめでしたが、あまり曲がらない。 一番安定感あるのは917F2でしたが、飛距離が…。 これは中・強弾道でグーンと出て、スライスもフックもあまり出ない。 ○打感 : 高すぎない キン という金属音で、好み ○操作性 : そこまでヘッドも大きくなく、オートマチック過ぎないので、だいたい狙った球筋を出せます。 総じて、3W自体あまり得意ではないのですが、これは深く考えずに打ってだいたい意図通りの結果になるので、重宝しています。 もともと結構吹け上がりを出してしまうタイプなので、14°と純正Sシャフトのバランスがちょうど良いのかと思っています。 デカヘッド好きの方や、球が上がらないタイプの方には合わないかな? なお、ホーゼルと入れ替え可能なソールウエイトが付いているので、色々と調整可能ですが、デフォルトママが最適かと思います。 ※ソールウエイトを入れ替え(16gを前)にすると、更にロースピン・強弾道になるのでティーショット専用ならありだと思いますが、地面からだと流石に上がらない(笑)2021/3/24(水)00:33アベレージゴルファー
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キャロウェイゴルフ/XRXR 16 ドライバーアウトレットで、メーカー追加カスタムのアッタスパンチが入った新品を見つけ購入。口コミ・評判の良さ含め期待大だったのですが、個人的な結論「良いクラブだと思うけど、最高ではないかも…?」でした。 ただ、シャフトを使いこなせてない(?)、私の腕の問題もあると思います。 ・飛距離 HS上げて振り抜けば、MAX飛距離は、現エースのXD-3(2019)にも匹敵。他使用してきたクラブ(G410、M2、M3、VAPORFLYなどなど)と比較しても飛ぶ。ミスヒットでもそこそこ飛ぶ。 ・やさしさ 優しい部類と思うのですが、微妙にばらつくことも。。 ・打感 甲高くも無く、鈍くもなく、程よい。 ・方向性 う〜ん、、、優しいのですが、ここはM3やXD-3の方がコントロールしやすいような。 総じて、ややHS早めで自分の中で最高のスイングが出来た時には惚れ惚れするショットになるのですが、結構右に吹け上がることもあり、使いこなせてないのかな…と思っています。 自分はシャフト短めの方が合うので、カスタムシャフトでも45.5インチなのは少し長く感じたのと(その分距離は出ますが)、自分のHSでは6Sは厳しかったのかな?と思っています。 HS43くらいまでの方は、純正シャフトや、各種カスタムシャフトも5S(50g台)の方が合うのかな。 優しさや飛距離性能は間違いなく高いので(最新モデルにもひけは取らない)、当たり前ですが、シャフトとの相性ですね。2021/2/22(月)10:44アベレージゴルファー
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ガーミン/アプローチアプローチ S622020夏に購入して6ラウンド使用。 自分の腕にはTooMuchな品物かと思いつつも、これまでショットナビポケットを使っていて、出し入れが面倒だなぁ(腕時計型にしたいなぁ)、どうせなら高機能なものがいいなぁ…と思っていた時に、ポイント18%バックのセールが合ったので、思い切って最上級モデル購入! S40や60でも良いか、そもそもショットナビやグリーンオンで良いか…とも思っていましたが、違いも含めて使ってみての感想です。 結論:年10ラウンド以上するような方には超おすすめ。 ●最大の違いは、普段使い性能と学習・蓄積機能! ゴルフに特化したモデルと比較すると、電池・バッテリーの持ちがぜんぜん違う。前者はゴルフモードの稼働時間が8〜10時間=ラウンド当日はフル充電してから臨まないと不安な感じですが、こちらは1日ラウンドしても20〜30%しか減らない。 スマートウォッチモードだと10日〜2週間持つので、マメに充電しなくて良い・電池切れの不安が少ないのは結構大きいです。 あと、普通にスマートウォッチとしての機能が充実しているので、各種通知・スマホ連動、健康関連・電子マネー(Suica)などなどゴルフ日以外も毎日楽しく使える。自分は年10ラウンド程度なので、ゴルフの日専用の腕時計…では費用対効果が低いなと。 ゴルフナビ機能については、距離精度、操作性、表示、何も不満ありません。高性能です。基本性能は他のゴルフウォッチでも同じかと思いますが、自動距離計測や5ラウンド完了後からONになるバーチャルキャディ機能(これまでの実績から、次のショットクラブを提示)が便利。自動距離計測は、打った後にクラブ選択するので最初面倒だったのですが、ラウンドするうちにスマホ側で登録しておいたクラブから、近しいクラブを表示してくれるようになり感動。結果、ラウンド後にはホールごとのショット経過やクラブ別・全体のパフォーマンス分析が出来る機能なども使いやすく、楽しいです。 自分の腕や、クラブごとの傾向、得手不得手がラウンドするたびにどんどん明らかになってきます。 ●スマホ連動含め、どこまで使い倒せるか 上記の、クラブ登録や、コースデータDLなど、予めスマホ側で準備しておくことは大事です。単に距離計測する/スコア登録する・・・だけなら、ここまでの性能は不要かと思うので、ラウンド後にしっかり振り返りをしたり、色んな機能を使い倒すことで、真価を発揮するアイテムかと思います。 ※別売のCT10をつければなお完璧なのでしょうが。それも高いからなぁ。 ゴルフ頻度の高い方、スコアアップのためにちゃんと振り返りしたい方、日常使用も兼ねたい方にとっては、最高のギアかと思います。 (ラウンド中の距離計測やハザード表示だけの目的なら、もっと安価なものがありますからね…w)2020/11/25(水)16:31アベレージゴルファー
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タイトリスト/VG3VG3 アイアン(2018)2020年6月に、ギリギリ残っていた新品を安めに購入できました。 初の軟鉄鍛造アイアン、キャロウェイXRアイアンからの買い替えで、少しフェースも小さくなりドキドキでしたが…。結論は最高です。 静かすぎる感じもあるものの、この柔らかく優しい打感、それでいてしっかりと止まる高弾道。 超ぶっ飛び!とか、超優しい!ではないと思いますが、これぞ求めていたバランスの整ったアイアンだと思います。 これまでロング〜ミドルアイアンが苦手だったのですが、こちらの購入を機に一念発起してスイング改造にも取り組み、インサイドアウトでそこそこ上手く打てるようになりました。結果、飛距離も伸びました。 カーボンシャフトのせいか、9番・PWはちょっと捕まりすぎて左に行くことも増えてしまったのですが、これもこれまでスライサーだったので右肩を被せ気味に構えてスライスを抑えていた自分の癖の名残で、正しく構えれば構えた通りの方向性・弾道で飛ぶ、本当に素直なクラブです。 初級者用のラージヘッドと比較すればやや小振りかもですが、中〜上級者に方からすると、ミス許容度や優しさも満載でしょうね。 何より、バックフェースのデザインが本当に格好いい。。 未だに眺めてニヤついています。 ドライバーやウッドは頻繁に買い換えているのですが、このアイアンは大切に使い続けたいクラブです。2020/11/8(日)22:53アベレージゴルファー
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XD-3(2018)自分的には、過去最高ドライバーです! これまではビッグバーサ(2014)、アルファ(2015)、G410plusを使って来ました。 G410には何の不満も無かったものの、もう少し飛距離が欲しくなって、アウトレットで安くなっていたこともあり、衝動的に買ったのですが…感動です。 ○飛距離: 凄い。アルファも飛んだけど、G410から15〜20ydプラス。 ○方向性: 素直な反応で悪くない。 ○打感 : ちょうど良い ○優しさ: 自分には難しいかと思いきや、意外と優しい! 総じて、飛距離だけ伸びて他はG410と変わらず/より良いかも、だったので、本当に良い買い物でした。 自分はもともとスライサーだったので、ポジションだけLに変えて使ってみたところ、全然捉まるし、これまで球が上がりすぎるのが悩みでしたが、中弾道・強弾道でグーンと伸びていくし、それでいてほぼセンターに集まるし…。全然アスリートじゃなくても使えるという感想です。 純正シャフトのSですが、HS43あれば充分じゃないかな。。。 振り抜きやすいので、自分はこのクラブだと従来より少しHS上がって、45・46くらいになりました。 少し短めの45.25インチなのも良いのかな。 飛距離を伸ばしたいけど、ハードヒッター向けのクラブは無理/怖い、という層にドンピシャな気がするのですが。 実戦でも大活躍なので、G410は手放しました。2020/10/29(木)02:46アベレージゴルファー
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ブリヂストンスポーツ/BRIDGESTONE GOLF TOUR BTOUR B XD-F(2018)皆さん優しさ低めの評価になっていますが…。 100切りやっとの私でも打てるので、そこまで難しいということもないと思います。おそらく、ヘッドが3Wにしては少し小さめなので、それがシビアになってるのかな? アウトレットで安く購入できたこともありますが、非常に気に入っています!以下、これまで使ってきたビッグバーサ(2014)やG410との比較込みで。 ○飛距離:最高!練習場で250,実戦でも210〜220飛びます。 ○弾道:強弾道・中弾道。ボールがなかなか落ちてこない感覚 ○操作性:フェード・ドロ−、ほぼスイング通りの素直な反応 ○優しさ:上げづらいとかは無い。確かに少し小振りだなとは思うが。 従来、練習場で220、実戦で200ちょいが平均だったので、10〜20ydは伸びた。私くらいの腕&HSでは、純正シャフトでも充分な感じ。少し叩くくらいの感じで、ストレートな球筋になります。打感も高すぎず鈍すぎず、ちょうど良い。ちょっと開くとスライス、しっかりインサイドアウトで打つとドロー。つまり、スイング通りにて、素直でわかりやすいクラブだと思いました。 マークダウンで安価で買えるし、もっと評価されても良いと思うけどな。2020/10/29(木)02:27アベレージゴルファー
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