takemanaさんのマイページ
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クチコミ履歴
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テーラーメイドゴルフ/STEALTHステルス プラス ドライバー初代SIM(SIM MAXではなく)でボールをそこそこ上げられるヘッドスピード、ボールを強く叩く能力、自分に合うシャフトが有れば、ボールは十分上がると思います。 あと、ボールの選択も大切かもしれません。 ご参考までに、僕の場合の振り心地が良かったシャフト別の試打結果は以下の通りです。 【VENTUS TR BLUE(6S、6X)】 Diamana PDとほぼ同じ結果。定価1万円分をプラスする価値は見い出せず。 【TENSEI PRO ORANGE 1K(6S、6X)】Diamana PDより低スピンで弾道はやや低め。スピン系ボールの利用でもっとボールは上がるかもしれませんが、だとしても定価1万円分をプラスする価値は見い出せず。 【Diamana PD(5S、5X、6S、6X)】各重量、フレックスでそこまで大きな結果の差は無かったので、スイング中のシャフトの暴れ感が一番少ない6Xをチョイス。 「誰向け」との選択肢で「上級者」を選んでいますが、これはあくまでボールスピードの話で、ゴルフスコアの話では御座いません。ボールスピードで60後半以上を出す能力が有れば十分使えるクラブ、という認識です。2022/4/11(月)15:52takemana
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日本シャフト/N.S.PRO MODUS3N.S.PRO MODUS3 SYSTEM3 TOUR125ゴルフフェア2022にてmodusシャフトを比較試打して来ましたのでご参考まで。 普段はテーラーメイドP770のmodus105Sを使っていますが、ウッド系の重量に比べるとやや軽い感も有り、今回の試打比較に至りました。 105X: 105Sとあまり差は感じず。 115S、115X: 105よりは確かに重量は感じるが、そこまで大きなものでもなく、「105Sから変えたい」と積極的に感じる程では無かった。 125S、125X: 明らかに105系、115系とは振り感が異なり、個人的には非常に振りやすかった。105系よりは確かに重量は感じるが、カウンターバランスだからか「重い」という感じではなく、「振り易い」という感覚。また、SよりもXの方が感覚はより良かった。 wedge 125: 50度のウエッジで125Xとwedge 125を比較。感覚は確かに異なるが、アプローチ、フルショットとも「絶対にこっちが良い」という程の差は感じなかった。今回はゴルフフェア会場の制約で50度超のウエッジの試打が出来なかったので、自分が入れるであろう54度、58度で比較する機会が有ればという事で持ち越し。(50度のウエッジはフルショットでしか使わないので、125Xを入れます。) P790はロフトが少し立っていてあまり好きではないので、次期P770がリリースされたら125Xでカスタムオーダーしようかという結論になりました。2022/3/12(土)13:04takemana
Q&A質問履歴
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フェアウェイウッドのシャフト重量とバランスについてFWのシャフトについて、「5Wは1W、3Wより10g上げた方が良い」とのネット等の情報を元に、以下スペックにてメーカーにカスタムオーダー致しました。すると、3WだけバランスがD2.0に。 「バランスは余り意識しなくても良い」という話もありますが、振り心地等スムーズなクラブフローを考慮した場合、皆様ならどのセッティングがお勧めでしょうか? 【現状: 全てメーカーカスタムのステルスプラス】 1W: 45.25インチ、318g、ディアマナPD 6X、D3.5 3W: 43インチ、327g、ディアマナPD 6X、D2.0 5W: 42インチ、344g、ディアマナPD 7X、D3.5 (ご参考まで、UT、アイアンのバランスは現状全てD2.0です。) 【お勧めパターン例】 ?現状がベスト ?3Wを7Xへ(バランスはD3.5に、重量は約10gアップ) ?5Wを6Xへ(バランスはD2.0に、重量は約10gダウン) ?その他 現状何か違和感があるという訳では御座いませんが、より良いセッティングがあればトライしても良いのかなと思いつつ、同一スペックでの試打は先ず出来ず。 三菱のシャフトなので重量が変わっても振動数は変わらない、メーカーカスタムはバット、チップカットの細かい指定は出来ない、等で、皆様のご意見を伺えればと思った次第です。 宜しくお願い致します。2022/3/26(土)15:32
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リシャフトした際の元シャフトの処分についてタイトリストSM9の購入を検討していますが、メーカーカスタムではmodus wedgeを選択出来ない様なので、その場合は一旦何かのシャフト(DG等)の吊るしを購入して、その後リシャフトという流れになるかと思います。 この場合、新品未使用のヘッド無しシャフトが残ってしまいますが、皆様これをどの様に処分されていらっしゃいますか? カチャカチャのスリーブ付きならフリマ系サイトで売却も比較的容易ですが、ヘッドを抜いたシャフトとなると需要もそう多くは無い(=値段も安くなる)のかな、と感じております。 また、DGよりもmodus 125X等の方が高い値段が付くのであれば、メーカーカスタムオーダーでmodus系等を購入しても良いのかな、とも考えております。2022/3/12(土)17:15