シャンク由美子さんのQ&A質問履歴
シャンク由美子さんのQ&A質問履歴
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アイアンのリシャフトについていつも大変お世話になっております。 皆様のご助言のおかげで少しずつスコアが良くなってきており、たまに80台で回れるようになりました。 今回はアイアンのリシャフトについてご質問させてください。 まず現在のセッティングですが、 1w、3w、uw21°:青ベンTR 6、7、8 X 4ユーティリティアイアン23°:AXIOM 105X 5-P.S.A.L:プロジェクトX LZ 6.0 です。 1wヘッドスピードはトラックマンで47〜49ぐらいです。 参考までに、アイアンはZX7MK2です。 現状の悩みとしましては、 1wから5番アイアンまでは割とちゃんと打てるのですが、 6番アイアンあたりから下がコースでもレンジでも全然ちゃんとミート出来ず、距離も出ません。 下に行くにつれて打ちにくいと感じてしまいます。 例えば6番とPならまだ6番のほうがマシといった感じです。 ミスの傾向は全番手でトップです。ダフることは絶対にありません。 ウッドなど上の方の番手はシャフトのしなりを感じるので振りやすいのですが、下の方の番手はそれがないので非常に打ちづらいです。 最初は上の番手が打てていることを考えると煽り打ちかなと思っていたのですが、 動画で見ると逆に上から入ってきて球より左に最下点が来過ぎているように見えます。 何とかスイングで治そうとしましたが、打てている番手が打てなくなりそうで思い切った変更ができずにいる状態です。 コースでは球の位置をめちゃくちゃ左に置いて何とかポッコンしないよう誤魔化していますが、当然ですが頻繁に引っ掛けます。 そこでリシャフトを考えだしたのですが、 シャフトを今より重くてしなるものに替えるのが良いのではないかと思っています。 理由はトップが主なミスであること(軽いから手が先行しすぎているのでは)と、しなりを感じない=硬いのではと思ったからです。 候補としては ・DG ・モーダス125 です。この中で使ったことがあるのはDGのX100だけですが、重いとかは感じていなかったですが当時は初心者も初心者だったので使用感とかは覚えてません。 5番やギリ6番アイアンまではしなりを感じられるし割と打てているとういこともあるのでAMTツアーホワイトも検討の余地があるかなとは思っております。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、DGや125をお使いの方のご意見をお聞きしたいです。 今(PJX LZ6.0)より重くてしなりを感じるためにはどのシャフトでどのフレックスがいいのでしょうか、、 そもそもの見解が間違っている(シャフトのせいじゃない)場合は遠慮なくおっしゃってください。 長々と本当にすみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。 諸先輩方のご助言を頂けると大変助かります。2024/2/8(木)09:54シャンク由美子
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APEX UW に挿すシャフトのチップカットについていつも大変お世話になっております。 この度APEX UWの19°と23°を購入しました。 メーカーの純正レングス通り 19°を41インチ、23°を40インチにてリシャフトする予定です。 今回お聞きしたいのは、チップカット量についてです。 ネットで色々と調べてみた結果、前作UWのメーカーカスタムシャフトは、 17°19°で1インチ、21°で1.5インチチップカットされているみたいです。 ということは23°は21°よりさらに0.5インチ短いので2インチチップカットするのが無難ということでしょうか? 諸先輩方の皆様ならそれぞれどれぐらいチップカットしますか?是非教えていただきたいです。 ちなみに挿すシャフトは5番ウッド(UWと入替で抜く予定)と同じベンタスTRブルーの8Xです。 5番ウッドは0.5インチチップカットして42インチで組みました。 5番ウッドの振り心地などに不満はありませんがシンプルにUWを試してみたいと思ったのが入替の経緯です。 よろしくお願いいたします。2023/9/21(木)10:27シャンク由美子
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ハイブリッドのスペックについていつもこちらで勉強させていただいてます。 今回キャロウェイから発売の「パラダイム スーパーハイブリッド」を検討中なのですが、 US仕様と日本仕様でスペックが違い、どちらにしようかといったところです。 ロフト角は同じで21°です。 US仕様:レングス40.5インチ ライ角58° 日本仕様:レングス40インチ ライ角59.5° ちなみに前作のエピックスーパーハイブリッドでは、 US仕様:レングス40.25インチ ライ角58° 日本仕様:レングス40インチ ライ角57° となっておりました。 レングスが違うのはちょくちょく見るのですが、ライ角がここまで違うのはあまり見ないので戸惑っております。 これってUS仕様と日本仕様でそもそものヘッドの作りが違うのでしょうか? スリーブの違いでしょうか? もしくは測り方の違い・・・? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。2023/8/30(水)14:01シャンク由美子
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ウッド類のシャフトについて初めて質問投稿します。 31歳 189cm79kg もうやめてますがバスケと野球やってました。 現在使用中のギアは 1W:Sim2MAX 9° ジアッタスV2 6SX 45インチ 2W:BRNRmini 13.5° ジアッタスV2 7S 43.5インチ 5W:stealth+ 19° アッタスMB FW 75S 42インチ 上記です。 今使ってるシャフトは試打とかせずネットの評判だけ見て買いましたので別に気に入ってるとかは無いです。 飛距離は上からキャリー260・245・230で見てます。 ミスの傾向はチーピンです。 先日フジクラのフィッティングに行き、いろんなシャフトを打ちました。 家のスカイトラックではどんだけ振ってもヘッドスピード45前後で 実際にフジクラのトラックマンで自分のクラブを振ると45前後だったのですが、 ベンタスの試打に入った途端47前後になりチーピンも出ず驚きました。 フィッターさんは「今使ってるシャフトは若干軽くて柔らかい」とおっしゃっていました。 一番ヘッドスピードが出て飛んでいたのはベンタスTRブラックの6Xでした(HS48 290yd前後)が、若干硬いかなと伝えました。 最終的に勧められたシャフトはベンタスTRブルー6Xもしくは7Xでした。 そこで本題です。 フィッティングで結果が一番良かったTRブラック6Xにするか、 結果はそこそこでも一番振りやすかったTRブルー6Xにするか迷っています。 皆さんなら結果とフィーリングのどちらを取りますか?? あと正直マキロイやフリートウッド等の化け物達が6Xを使っているのに自分がベンタスのXなんてオーバースペックなんじゃないかとも思っています。 フジクラではあなたには柔らかいからという理由でSを打たせてもらえませんでしたが、Sにすることもちょっと考えてます。 重量は上から6.7.8でフローさせる予定です。 初めてで分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。2023/7/31(月)10:40シャンク由美子
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