みんなのQ&A

ウッド類のシャフトについて

2023/7/31(月)10:40

初めて質問投稿します。
31歳 189cm79kg
もうやめてますがバスケと野球やってました。

現在使用中のギアは
1W:Sim2MAX 9° ジアッタスV2 6SX 45インチ
2W:BRNRmini 13.5° ジアッタスV2 7S 43.5インチ
5W:stealth+ 19° アッタスMB FW 75S 42インチ
上記です。
今使ってるシャフトは試打とかせずネットの評判だけ見て買いましたので別に気に入ってるとかは無いです。
飛距離は上からキャリー260・245・230で見てます。
ミスの傾向はチーピンです。

先日フジクラのフィッティングに行き、いろんなシャフトを打ちました。
家のスカイトラックではどんだけ振ってもヘッドスピード45前後で
実際にフジクラのトラックマンで自分のクラブを振ると45前後だったのですが、
ベンタスの試打に入った途端47前後になりチーピンも出ず驚きました。
フィッターさんは「今使ってるシャフトは若干軽くて柔らかい」とおっしゃっていました。

一番ヘッドスピードが出て飛んでいたのはベンタスTRブラックの6Xでした(HS48 290yd前後)が、若干硬いかなと伝えました。
最終的に勧められたシャフトはベンタスTRブルー6Xもしくは7Xでした。

そこで本題です。
フィッティングで結果が一番良かったTRブラック6Xにするか、
結果はそこそこでも一番振りやすかったTRブルー6Xにするか迷っています。
皆さんなら結果とフィーリングのどちらを取りますか??

あと正直マキロイやフリートウッド等の化け物達が6Xを使っているのに自分がベンタスのXなんてオーバースペックなんじゃないかとも思っています。
フジクラではあなたには柔らかいからという理由でSを打たせてもらえませんでしたが、Sにすることもちょっと考えてます。

重量は上から6.7.8でフローさせる予定です。

初めてで分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者 シャンク由美子さんからの追加コメント

助言いただきありがとうございます。
皆さんおっしゃるようにもう一度試打に行きたいと思います。
やはり僕もその場での結果より振り心地を重視した方がいいと思いました。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ウッド類のシャフトについて
×