みんなのQ&A

アイアンのリシャフトについて

2024/2/8(木)09:54

いつも大変お世話になっております。

皆様のご助言のおかげで少しずつスコアが良くなってきており、たまに80台で回れるようになりました。

今回はアイアンのリシャフトについてご質問させてください。

まず現在のセッティングですが、
1w、3w、uw21°:青ベンTR 6、7、8 X
4ユーティリティアイアン23°:AXIOM 105X
5-P.S.A.L:プロジェクトX LZ 6.0
です。
1wヘッドスピードはトラックマンで47〜49ぐらいです。
参考までに、アイアンはZX7MK2です。

現状の悩みとしましては、
1wから5番アイアンまでは割とちゃんと打てるのですが、
6番アイアンあたりから下がコースでもレンジでも全然ちゃんとミート出来ず、距離も出ません。
下に行くにつれて打ちにくいと感じてしまいます。
例えば6番とPならまだ6番のほうがマシといった感じです。
ミスの傾向は全番手でトップです。ダフることは絶対にありません。

ウッドなど上の方の番手はシャフトのしなりを感じるので振りやすいのですが、下の方の番手はそれがないので非常に打ちづらいです。
最初は上の番手が打てていることを考えると煽り打ちかなと思っていたのですが、
動画で見ると逆に上から入ってきて球より左に最下点が来過ぎているように見えます。
何とかスイングで治そうとしましたが、打てている番手が打てなくなりそうで思い切った変更ができずにいる状態です。
コースでは球の位置をめちゃくちゃ左に置いて何とかポッコンしないよう誤魔化していますが、当然ですが頻繁に引っ掛けます。

そこでリシャフトを考えだしたのですが、
シャフトを今より重くてしなるものに替えるのが良いのではないかと思っています。
理由はトップが主なミスであること(軽いから手が先行しすぎているのでは)と、しなりを感じない=硬いのではと思ったからです。

候補としては
・DG
・モーダス125
です。この中で使ったことがあるのはDGのX100だけですが、重いとかは感じていなかったですが当時は初心者も初心者だったので使用感とかは覚えてません。

5番やギリ6番アイアンまではしなりを感じられるし割と打てているとういこともあるのでAMTツアーホワイトも検討の余地があるかなとは思っております。

前置きが長くなり申し訳ありませんが、DGや125をお使いの方のご意見をお聞きしたいです。
今(PJX LZ6.0)より重くてしなりを感じるためにはどのシャフトでどのフレックスがいいのでしょうか、、
そもそもの見解が間違っている(シャフトのせいじゃない)場合は遠慮なくおっしゃってください。

長々と本当にすみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。
諸先輩方のご助言を頂けると大変助かります。

質問者 シャンク由美子さんからの追加コメント

様々な方法をご教示いただきありがとうございます!

我儘ですが今は上の番手が短いゴルフ人生で1番打てているのでスイングは大きくは変えない方向で行こうと思います。

とりあえずコスパの良さそうな鉛から試してみることにします!

スイングにエラーがあるのは重々承知なのでそちらもご助言いただいたハーフスイングから地道に取り組んでみます。

今回も為になるご助言いただきありがとうございました!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2024/2/8(木)15:09

    年の近い(同級生?)ゴルファーであり、勝手に親近感を持ちましたのでご回答いたします。

    5番は打てるのにショートアイアンはあまり打てないというのはあまり聞くことがなく、逆はよく聞く話ですね。

    仮にリシャフトとなれば既にご回答にありますが、打てているユーティリティ のシャフトを加味してMODUS115か125辺りを同じく推したいと思います。

    ただ、5番が打てているのであれば、まずは鉛での調整をお勧めします。

    MOI調整をしている工房を見たことがありますが、まずはシャフトかヘッドに数グラム〜10グラム程度の鉛で重さを調整してみるといかがでしょう?

    もちろん短い番手ほど鉛を増やす必要があります。

    リシャフトはどうしても高額になると思われますし、戻すのにも手間と費用がかかります。
    鉛だと数百円で試せますし、もちろん後で剥がして元に戻すことも容易です。

    一度ご検討してみてください。

ベストアンサー以外の回答 3件

1〜3件/3件
  • 2024/2/8(木)20:15

    この回答は不適切と判断されました

  • 2024/2/8(木)18:05

    言わんとしている事は分かりますが、シャフトでどうにかなるんだろうか…?と思います。
    シャフトの動きが、スイングに影響を与える事はあるけど、主従関係の基本はあくまでも、スイングが主で、シャフトは従です。

    例えば、DGの様に粘っこいシャフトを使って、スイングに変化があったとしてもそれが良い方向に働くとは限らないし、悪化する事もあり得ます。
    そして、こういう「一時的な変化」は、そのクラブに慣れてしまうと、元に戻ってしまうパターンもあるので…。
    なので、本来はスイングで改善を図るべき事案だと思います。

    とはいえ、それでは回答を書く意味が無いので、ひとつ提案を。
    ご存知かもしれませんが、「ワンレングスアイアン」と言うのがあります。全ての番手が同じ長さ、同じ重さ、同じシャフト、同じライ角。
    メリットとしては、全番手、同じアドレスと振り感になるので、当てやすくなる。
    デメリットとしては、番手間の飛距離差が詰まりやすくなる。(ロングアイアンHSが不足し飛ばない、ショートアイアンはHSが増えるのでやたら飛ぶ)
    何社か出てますが、有名なのはコブラかな。
    長さ的には、7番アイアン位の設定だと思います。

    普通のゴルファーはショートアイアンが長くなる事のデメリットが大きいんですが、今回は、これがハマる可能性もあるかもしれません。
    改善の糸口になればと思います。
    参考になれば。

    1
  • 2024/2/8(木)11:53

    プロジェクトxは独特な張りで
    又、DGはかったるい感じが
    自分はぜんぜん合いません

    基本、スイングの問題ですが
    シャフトで助けるとすれば
    自分も使用中ですが
    MODUS115s.125sオススメです

    スイングは9番アイアン位で
    脇締めて右手一本で身体をしっかり使ってハーフスイングで
    真っ直ぐ打つ練習すれば改善
    していくかと思います。

    頑張ってください!

    参考まで

    1
1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのリシャフトについて
×