みんなのQ&A

ハイブリッドのスペックについて

2023/8/30(水)14:01

いつもこちらで勉強させていただいてます。
今回キャロウェイから発売の「パラダイム スーパーハイブリッド」を検討中なのですが、
US仕様と日本仕様でスペックが違い、どちらにしようかといったところです。

ロフト角は同じで21°です。
US仕様:レングス40.5インチ ライ角58°
日本仕様:レングス40インチ ライ角59.5°

ちなみに前作のエピックスーパーハイブリッドでは、
US仕様:レングス40.25インチ ライ角58°
日本仕様:レングス40インチ ライ角57°
となっておりました。

レングスが違うのはちょくちょく見るのですが、ライ角がここまで違うのはあまり見ないので戸惑っております。

これってUS仕様と日本仕様でそもそものヘッドの作りが違うのでしょうか?
スリーブの違いでしょうか?
もしくは測り方の違い・・・?

詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者 シャンク由美子さんからの追加コメント

皆様ありがとうございました!

この質問に回答する

ベストアンサー

  • 2023/8/31(木)09:22

    これは測り方ではないかと思います。
    USモデルと日本モデルで、表記ライ角が違うってのは結構あるんですが、ウッド類のライ角表記は、そもそも曖昧だと思うんです。
    ソールはラウンド(丸みがある)してるし、直線的な部分がほぼ無いですからね。
    どこを基準(0度)として測ってるのかは、測る人間によって違いがあったりします。

    現実的に、ライ角のためにヘッド金型を2つ作るのは無駄だし、スリーブに挿す時にシャフトを1.5度傾ける事は出来ません。
    微妙なライ角差のスリーブを別に作るのも考え難いんで、消去法ですが「測り方の違い」だろうというのが、私の意見です。

    ライ角の考え方は人それぞれだと思いますが、私的にはウッド類のライ角は、ソールを含め、全体的に丸みがある事から、アイアンほどシビアに考えなくても良い事だと思っています。

    参考になれば。

ベストアンサー以外の回答 4件

1〜4件/4件
1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハイブリッドのスペックについて
×