みんなのQ&A

ダークスピード3HFについて

2024/9/14(土)13:48

現在、使用している4Wと言ってよいのか、TSR2 の16.5°です。シャフトはTour AD IZ 6S。43インチは気にならないけれど、TSR2だから直進性のクラブかと鳥かごの試打でも確認できたのですが、いざ購入してみると、操作性が高いクラブでした。やっぱりタイトリストなんだと確認できた次第。この辺は、IZなので高めの弾道が打ちやすいのと、4Wのつもりでもクラブ長が半インチ長めであることも関係していると思います。まっすぐ打つには、ヘッドのマークよりややトゥー寄りで打つと捕まり系のストレートが打てますが、私の腕では毎回というわけにはいけません。

最近、ドライバーをコブラLTDxからダークスピードMAXに買い替えしたので、フェアウェイウッドも16.5°を検討しようと思って、公式ホームページで下調べしたところ、ダークスピードXに3HFというのがありました。HFはUS版も含めて調べましたが、説明はなく、それどころか、デジタルカタログには3HF Wとなっていました。ロフトの蘭に3.3HF.5.7と記載があって、ようやくhalfの略と気付きました。3.5じゃあダメなのでしょうかね。他メーカーでは3HL、ハイローンチかと思いきや、ハイロフトの略、HFはハイフェード、いやいや可変スリーブにはドローポジションが多いので違うかと、いろいろ考えてしまいました。4Wに統一してほしいものです。

さて、マイキャディでは、このモデルの書き込みはないのですが、3HFの試打感想あるいは使用経験のある方の純正シャフト別の感想(3HFは純正2種のみでカスタムを前提にしていないようです。しかも各々長さが違うというややこしさ)
長々と書き込みましたが、よろしくお願いします。

質問者 アルシビストさんからの追加コメント

試打クラブには、3HFの用意がないようです。3Wを試打しましたが、純正のシャフトが柔らかい割に、打感は弾く感じでした。飛距離は出ても、フックは打ちにくそう。これでロフト角16.5°ならフックは打ちやすいのだろうか。わからぬまま試打を終えました。

この質問に回答する

回答 0件

0〜0件/0件
0〜0件/0件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ダークスピード3HFについて
×