みんなのQ&A

ホールインワンの記念品について

2009/10/12(月)23:05

クラブ競技でのこと、あと3センチで人生初のエースを逃しました。
同伴の先輩方に「競技でエース出したら大変だぞ」と脅され、笑ってごまかしていましたが
さて、もしエースを出したらどのようにすれば失礼にならないのか?
ホールインワンをした人が祝いをするっておかしな事だとは思いますが、メンバーでやっている以上暗黙ルールには従わなければならないとも思い、後学のために教えてください。
どんな物を?どの範囲の人に?渡す方法は?どのくらいの期間中に?
すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/10/16(金)17:39

    何となく「やらなければならない」という内容が多いようですね。
    会員であれば記念植樹や何やらあると思いますが、ビジターであれば気にする必要はないと思います。
    私は経験していませんが、私の知り合いがキャディ付でエースを達成した時は何もしませんでした。コースから平日の優待券を頂いたようですが、それも使わなかったそうです。
    同伴者+キャディの記憶にのみ残るホールインワンでした。
    その後数年経っていますが、まだまだ元気でラウンドしています。(もうすぐ還暦です)
    できるかどうかは別として、私が達成した時は「使える記念品」(記念ボールなど)を作ろうと思っています。(少しばかりの保険には加入しています)

  • 2009/10/13(火)23:53

    5月に初エースをしてしましました。それも会社のコンペでセルフで・・・
    コースに言いましたが、前の組、従業員、その場を確認した人は居なくて、保険もおりず。
    参加者がご祝儀で1000円ずつカンパしてくれました。
    ニュージーランド人の社長と同組でそのグリーンで写真を撮ってくれたので、その写真でクオカードを作り、30名のコンペで50枚作り足が出ましたが参加者とゴルフ仲間に配りました。

  • 2009/10/13(火)08:51

    エースは1回あります。まだ始めて間もない頃、コンペで。

    保険に入っていましたので好きに記念品を買い、自分への記念も買いました。

    バブルの名残のあった頃なのでパーティーもしましたね。

    今ならプリペイドカードでしょうね。

    現実的には盗難が怖いので保険に入るのがよいと思います。

  • 2009/10/13(火)05:05

    コンペなどであれば,そのコンペ参加者全員に,プライベートであれば,そのメンバーに渡すこととなります。

    靴下やタオル,ボールなどといった小物にホールインワンを取った記念のホールや日付,ヤードなどを入れて送ったりします。
    それから,コースに対して記念植樹をしたりします。

    後は,食事会をするかしないかなどもありますが,状況によると思います。

    競技会であれば,その競技会によると思いますので,競技委員に過去の事例などから,どのようにするのが最適か相談なさってみてはいかがでしょうか?


    なお,
    コースに対してホールインワンをしたことを申し出れば,ボール1ダースやビール1ケースなど,記念品をくれるところもあります。
    また,使用球によって,メーカーに連絡すれば,記念品をくれたりもします。


    不必要な追記:
    特に決まりはありませんが,私たちの周りでは,記念品を贈らないことに不安を感じる出来事が続いています。
    2名しなかった人がいますが,二人とも病気で亡くなりました。(若くて元気な人だったりしたのですが・・・)
    ですので,厄払いの意味もこめて,確実に実施するようにしています。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ホールインワンの記念品について
×