みんなのQ&A

ダイナミックゴールドとプロジェクトXの堅さの違いについて・・・

2009/6/6(土)15:51

39歳平均スコア95ドライバーヘッドスピード48〜49のものです。

アイアンシャフトをダイナミックゴールドS200を仕様していますが、プロジェクトXへ変更した際「5.5]と「6.0]ではしなり方などどのような違いを感じるのだろうか・・・と疑問に思っています。
参考までにドライバーシャフトはディアマナカイリ60(S)320gで非常に振りやすいなぁと感じながら使っています。

どなたか参考までに教えていただける方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/6/12(金)20:26

    DG S200は手元がしなり、スチールらしい粘りがあり、重い球が打てる印象。プロジェクトXは手元が固くしなりを感じにくく、手元が固い分、シャフトの先の方がしなる感じで、弾道は高く、球質はDGに比べやや軽めになってしまいます。ライフル(特にプロジェクトX)は表示フレックスより硬く感じ易いので注意が必要です。硬い分、重さを感じにくく、タイミングをとりにくくなる恐れもあります。ドライバー、カイリ60(S)320gが振り易いのならDG S200のままでも良いと思いますが、さらにシャフトに弾き感が欲しいのならDG S300やX100も選択肢ですし、DGよりほんの少しシャフトを軽くしたいのであれば、NS PRO 1150GH TOURもすごく良いシャフトだと思います。

  • 2009/6/12(金)18:57

    私もDGS200からプロジェクトX、フレックス5.5に変えましたが、違和感はありませんでした。
    重量的には、DGとそんなに変わりはありませんが、振ってみてフィーリングが良いシャフトを使うと良いと思います。

  • 2009/6/9(火)03:12

    DGがドーンならXはシュパ!(しなりません)
    重量が近いシャフトでも、感じ方が全く違います。Xは軽固に感じます。
    切り返し、ダウンの感覚が違うのでスイングタイプによって良い、悪いの差が大きく変わってくると思います。
    ちなみに私はX100→7.0Xに換えて2ラウンドで元に戻しました。
    調子のいい日、悪い日両方試打して、ラウンドで試した方がいいですよ。(高いからね)

    HS49だと5.5は軽すぎませんか?

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ダイナミックゴールドとプロジェクトXの堅さの違いについて・・・
×