みんなのQ&A

ハイブリット&ユーティリティーについて教えてください

2009/9/11(金)01:15

いつもお世話になっております。
習っているレッスンプロに、7Wが僕には合っていない(クラブがダメなのではなく、今の僕のスイングではつかまり過ぎている、かといってそれを治すと他のクラブのスイングに影響が出るから7Wはこう打ちなさいともいい難い。)という事を言われました。
自分でも3〜5Iの調子の良い日は5&7W、特に7Wが捕まりすぎる事を感じていました。
大体7Wと3Iが同じくらいの距離が出るし、ロングアイアンに違和感も覚えない方なのですが、ライが悪い場合には3・4Iは使えないと聞くので、7Wを抜き3Iに替え、4Iをレスキュー等に替えようかと思っているのですが、そういうセッティングはアリなのでしょうか?3Iに相当するハイブリットorユーティリティーを持つ一般のセオリーが正しいのでしょうか?(4UTと買ってしまうと210〜220ヤードを打つクラブが3本になってしまい効率が悪い&3Iは直進性が良い分、刻むシチュエーションでティーショットに使えると思っているので。)

私は基本的にテーラー党なので、レスキューTPの購入を考えているのですが、更によさそうなものがありましたら教えて頂きたいと思っています。(何故レッスンプロに聞かないかというと、その練習場はあるクラブメーカーと関係があり、先生の立場では他のメーカーのクラブを推薦するわけにはいかないようなのです。←確証ないけど察した。)

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/9/15(火)01:00

    それはもう 捕まりすぎる人の定番と言えば、タイトリストか
    ミズノでしょう。タイトのハイブリッドだとシャフトさえ間違えなかったらマッスル愛好者には合うはずです。ロフトは21度が3Iの
    代わりになります。私はラフからのショットに有効だと思います。
    柔らかい打感が好みなら909HがFITすると思います。それでも捕まると
    感じたら19度にする手もあります。
    また2打目でグリーンオン狙う場合などに 重宝します。3Iよりは
    球が上がりますので。刻む場合のティーショットは4Iで低く出せば
    問題ないのでは。

  • 2009/9/12(土)19:24

    UTを入れるプロも増えてきています。

    理由としては,FWでは,
    1:あがりすぎること
    2:方向性が悪くなること
    のようです。

    あがりすぎたり方向性が悪くなるのは,ロフトがある分,FP値(シャフトとフェースの距離)が変わってきてあがりやすく,つかまりやすくなるからです。

    UTであれば,アイアンからの流れにそって,あがりすぎず,またつかまりすぎずといった点で改善されます。

    構えた感じでも,安心感を持たせてくれたりするので,ヘッドスピードのある人たちには,ショートウッドよりもよいという人が多いです。

    シチュエーションとして,ロングアイアンとUTが逆転していても,使い勝手のよい手段であれば,問題ないと思います。
    最近のプロでも,ドライバー2本やパター2本,同等のロフトであるアイアンとUTやFWとUTなどといったセッティングをしたりして,コースに応じて入れ替えています。

    ちなみに,海外ではハイブリットと言われているだけで,UT(ユーティリティ)とハイブリットは同じものです。

    上記の方が言っている飛距離差は,FW>UT>IRの順にシャフトの長さが異なることが大きく左右しています。
    また,フェース素材の違いにもよりますので,それぞれを試してみる価値はあると思います。

    おっしゃっているレスキューのフェースはステンレスで,飛距離よりも操作性をとられています。
    私もバフラーTWSは非常によくできたUTであると思っていますが,こちらはマレージングフェースで,反発力も高く飛距離がアップすると思います。
    そして,低重心のため,高弾道となり,キャリーが伸びていきます。

    目的と必要飛距離に応じたUTを選ばれるとよいと思います。
    そのためにも,いろいろと試打されることをお勧めします。

    レッスンプロやゴルフショップの店員などは,推測されているようなメーカーとのからみがありますので,気をつける必要があります。

  • 2009/9/11(金)12:57

    使う人が使いやすく感じ、かつ、結果が出るのであれば何を使おうが構わないと思いますが、nobunagaさんはヘッドスピードが相当早い方なので、シャフトを硬くするにしてもレスキューでは捕まりすぎてしまう可能性が高いと思いますよ。その名の通り「お助けクラブ」ですから。
    例えばですが、ゴルフ○ートナーやゴルフ○ゥー等の中古ショップで購入し、練習場で心行くまで打ってみるのもいいかと思います。
    現金購入で当日返品すれば、確か購入金額の95%程度、翌日でも90%程度は返金されます。

  • 2009/9/11(金)11:02

    コブラ バフラーTWS いいですよ。

    お考えのセッティングはアリだと思います。
    セッティングの流れも大事ですが、自分の必要なシチュエーションで使えるクラブを揃えるのが大事かと思います。

    飛距離は同じロフトならFW>UT>IRになります。
    弾道の高さも同様なので、近いロフトでも使い分けによって持つのはアリだと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハイブリット&ユーティリティーについて教えてください
×