みんなのQ&A

コーライグリーンのコース

2009/10/19(月)21:47

こんにちは例によって、突拍子もない質問をします。

明後日コースを廻るのですが、そこのHPを見てみると
”10月はコーライグリーン使用です”
と書いてあります。

コースは川崎市内なので、山とかは無いのですがコーライグリーンは難しいという事を聞きます。(しかも井上誠一なので、余計難しそうな気がしてます。)

キャディ付きでのプレイなので、どう曲がるか等はその場で恥ずかしがらずに聞きますが、何でもいいです、何か一つだけ心掛けるとしたら、という事があったら教えてください。

何せパターがマダマダ訳が判らないのです・・・

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/10/20(火)18:49

    川崎国際は何度かプレーしてますが、確かにそれ程難しいコースではありません。シロナさんが仰るとおりプレーフィーが高いことと、クラブハウスから駐車場までの距離があることくらいが印象に残っています。
    山岳系のコースでたまにある、順目と逆目では全く転がりが違うといったこともなかったと思いますので、ボールをヒットした後も顔を動かさず我慢することを徹底すれば入ると思いますが…

  • 2009/10/20(火)08:41

    川国ですね(市営なのにふざけたプレーフィーですよね)

    あまり気にしなくてよいです、短くて簡単ですから。

    ティーショットの時、人工芝なので滑らないように(笑)

  • 2009/10/20(火)00:15

    それほど深刻に考えなくても良いと思います。

    コースが良いところのようですので,重たいことはないでしょう。
    コーライの速いコースは難しいですが,それでもベントと違った楽しみがあると思います。

    ベントグリーンに対して,芝目が強く,傾斜に逆らって曲がることがあります。
    ですので,横につけたりすると難しいです。
    (順目の下りも止まらないうえに曲がりますが。)

    キャディさんに聞けるのでしたら,それを参考にされればと思います。

    ちなみに,
    川崎市がどれほど山がないかわかりませんが,内陸部から海側に向かって芝目があると思います。
    人には感じないだけで,芝目がなくフラットという場所はないと思います。
    大きな範囲(日本地図的にみてみる)で考えられればと思います。

    後は,近くの池や谷,次のホール方向に芝目があると思っておけばよいと思います。


    私は,コーライグリーンのコースへよく行くので,ベントグリーンが曲がらないように感じます。
    また,グリーン上に止まりにくいかもしれません。
    当日のコンプレッションを参考にして,短めに攻め,上り傾斜を残すようにしていかれた方が3パットは少なくてすむと思います。
    時には,グリーンを狙わないことが大切になるかもしれませんので,キャディーさんに色々とお聞きになられることが良いと思います。

    以上,過去の記憶ですので,間違っていたらすみません。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. コーライグリーンのコース