みんなのQ&A

練習、ラウンド回数

2010/1/25(月)21:47

ハンデ8の者ですが、練習=週1回  ラウンド=月2回以下程度しか、
時間の関係でゴルフができません。現状維持、もしくはうまく上達できる方法はありますか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/7/19(木)14:26

    簡単なコースの会員の5下です。(笑)

    とは言え、コースレート72弱、スロープレート133なので、まあまあ普通と思います。

    そして結局のところHDCPはコースレートやスロープレートから算出されますので、簡単なコースで良いスコアを出したからHDCPが良くなる訳じゃ無いです。

    また私はホームコースでのラウンドが年間の4分の1ほどで、あとは違うコース(しかも毎回違うコース)です。
    それでもスコア提出(HDCP算出用)は全てのラウンド分を出しています。

    つまりコースはあまり関係無く、それ相応に設定されているコースレートとスロープレートが勝手に算出してくれるだけです。
    (ちなみに幾らコースが良くてもコースレート取得していないコースではラウンドしません)

    ところで、私も年間15ラウンドほど(月に1回ちょっと)で週に1度の練習です。
    ラウンド回数は経済的にそれ以上厳しいからです。

    その代わりに、毎日素振りしています。
    更にアプローチとパッティング練習は部屋で2〜3mですが毎日やってます。

    また週末練習は、6〜8時間くらい費やしています。
    レンジショットに3時間。天然芝からアプローチ&パッティングに3〜5時間。

    私の場合は片手打ち(最初は素振りから)を左右それぞれ3年間続けて、最初は全然打てませんでしたが今は両手で打つのと変わらない精度になりました。
    気付くと一気にショットの精度がアップしていて、スコアも目に見えて良くなりHDCPも一気に減りました。

    とにかく時間や金の無い人はただでさえ他人よりも条件が悪いのですから、人の数倍の努力(私は上手くなりたいので努力と思ってませんが)は必要ですね。

    他人に自慢できるくらいの「何か」を持っていないと人並み以上にはなれないと思います。

    ※私はラウンド回数が多い人が決して上手くなれるとは思っていません。
    実際に週イチで2〜3年ラウンドしていた人が、全く以前と変わって無かった事実を知っています。
    逆に練習して修正する時間が無いままラウンドするので悪癖が取れないのです。
    せめて寝る前の10分で良いので毎日何かしましょう!

  • 2010/1/26(火)20:19

    向上心がある方みたいですので、おそらく毎日の素振りや、パット、筋トレ等はしていて、その上で聞かれているのでしょう。

    自分はHC7〜8位で伸び悩んでいた時、最高のプロにめぐり合いました。

    結局スイングを一からやり直しました。

    アドバイスしてくれる方を見つけるのが1番です。

    あと、簡単なコースの会員になればすぐ5下ですよ。

  • 2010/1/25(月)23:57

    私はそこまでうまくはないですが。

    私は練習は月1回いけるかどうか,ラウンドは二ケ月に1回いけるかどうかです。
    それを補うために,普段からグリップを握ったり,素振りをしたりするようにしています。

    イメージするために,コース設計やメンタルトレーニング,生理学などといったゴルフのラウンドやスイングにかかわりそうな色々な本を読んだり,ゴルフのテレビを見たりしています。

    後は,紙に打ち出したコースレイアウトを見ながら,今日は1Wを持たないとか,残り距離を150Y残すならどうするかなどといったイメージでラウンドしています。

    ハンデ8からもっと上がるかどうかはわかりませんが,私にとってスキルアップにはつながっているように思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習、ラウンド回数
×