みんなのQ&A

バンカーショットでの高いボールの打ち方

2009/10/12(月)15:59

ボーケイスピンミルド58度バンス8を使用しております。グリーン周りからバンカーまでこれ一つで使用しております。これまで、バンカーでもあまり苦にしなかったんですが、胸の高さぐらいのあごの高いバンカーからの脱出が出来ませんでした。バンス12を使用していた時は、フェースを思いっきり開き脱出出来たんですが、バンス8だとだるま落としになってしまい、それからパニックです。
なにかコツとか、方法というものがあるのでしょうか?それともハイバウンスに変えるしかないのでしょうか?ハイバウンスへの変更は、極力やめたいと考えております。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2009/10/14(水)12:59

    SWはバンス角が代われば同じメーカーであっても全く違うクラブになるかと思いますので、以前のクラブに対し持っていたバンスで砂を叩く(or滑らす)感覚はつかえないかと思います。よって、ネットでバンカー練習可能な練習場を探して、半日程度練習することをお奨めします。
    バンカーショットは、誰にでも出来る簡単なショットと言う人がいますが、私自身も以前は相当苦手で、今でも毎週50球程度は練習してますし、私の周りにもイップス気味になった者がいることもあり、苦手意識を早期に払拭した方がよろしいかと思った次第です。

  • 2009/10/13(火)19:29

    追記

    書き足りないと気になったので,再度書き加えさせていただきます。

    イメージとして,それほど鋭角にスイングされているわけではなさそうですので,バンスが少なくなった分,エクスプロージョンショットの爆発力が足りなくなった可能性があると思いました。

    それであれば,振り幅を以前以上にしなければならないかと思います。

  • 2009/10/13(火)08:43

    フェイスの開きが違うのでは?

    シャフトを回して開くのではバンスは使えません。

    普通に構えて、シャフトを後方に倒して構え直してみてください。

    バンスが立ち8°が12〜5°位になります。

  • 2009/10/13(火)01:43

    砂の状態ピン方向のあごの高さピンまでの距離で一概には言えませんが、若しかしたらバンカーショットのセオリーから外れたショットをしているのではありませんか?苦言をいわせていただければ、もっと練習をすべきでしょう、これまで巧くいっていたのは偶然の結果の頻度が高かったのでだけでなかったのではないでしょうか?アベレージの技術さえあれば9番アイアン以下の番手ならバンカーショットは難しくは無いはずです。クラブのせいではないと思います。新しいクラブが可哀想ですよ!

  • 2009/10/12(月)17:20

    ローバンスの方が高い球は打ちやすいと思うのですが。

    記載されていることからイメージすると,
    バンスによってロフトが立っていたものが,バンスがなくなったために,ロフトが寝たまま(以前よりも立たない状態)となっているように思います。

    だるま落としになるということは,バンスが使い切れていない(少なくなりすぎている)ということだと思います。

    今までの打ち込むスイングから,ボールの下を通すスイングへの変更が必要かもしれません。(ローバンスはこのようが易しいかと思います。)

    前のモデルが何かによって,バンスやグースなどの状況が大きく異なることがありますので何とも言いにくいのですが,
    そのままのスイングで打ち出すには,イメージよりもフェースを開かずに少し開いたくらいで打ち込んでみてはいかがかと思います。
    フェースの開き具合が少ないとしても,以前のイメージよりも高い球が打てると思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. バンカーショットでの高いボールの打ち方
×