みんなのQ&A

MP32 vs MP67

2009/11/13(金)20:27

別の質問<MP32について>でいろいろご相談させて頂きましたが、MP32とMP67を比較してみた方いらっしゃいますでしょうか。MP32の購入を検討中ですが、MP67は難しすぎるだろうと思って検討範囲にいれてませんでしたので最後に念のために確認したいと思ってます。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2009/11/23(月)15:13

    自分はゴルフを始めて一年くらいでMP67を買いました。
    その際にMP32と迷ったため、ひたすら練習場で試打をして比較検討しました。
    簡単に言えば、
    MP32は捕まりすぎてMP67はちょうど良かったので、MP67に決定しました。
    一年ほど使っていますが、自分くらいのレベルでも何の問題もなく使えています。
    コースでも非常に使いやすいです。

  • 2009/11/17(火)00:51

    一時ミズノアイアンに凝って、32,33,37を試しましたが、
    67を借りて打った感触から言いますと、67は33に近い感じです。
    各位書かれている通り、67の方が難しい印象でした。
    とはいえダウンブローに打てる人ならライ角で捕まりは調整できますし、
    好みの問題だと思われます。ミズノらしさを追求するなら67かと
    思いますし、打感に拘るなら33かな。32は捕まりすぎる傾向が
    あり、手放しました。ヘッドも少し大きいです。また32はフェード
    が打ちにくかったです。(私は)現在はタイト派ですが、やはり
    ミズノは飛ばないですね。実際680は5Iで28°なので、33,67
    と同じですが、1番手近く距離の差が出ます。なぜタイトに変わった
    かというと、7番と8番の構えた時の違和感がMよりTの方が私は
    ないと感じたからです。せっかくなのでいろいろ比べてみて下さい。
    本題からそれますが、現行品で個人的に一番マッスルしているなと
    感じるのはコブラのProMBです。感触もなかなかよかったですよ。
    ミズノほどの柔らかさはないかもしれませんが。
    アゲンストの中でのショートホールでミズノはしんどいです。
    自分のスイングスタイルでのネックの長さ=重心の高さも選定ポイント
    かもしれませんね。32と67ではそこも微妙に違うのでは?

  • 2009/11/15(日)18:34

    私もMP32を使用している1人です。MP32を購入する際に、MP32,67と試打したので、その際に感じたことを記載します。
    打感:MP32,67はほとんど同じと思いますが、私はMP32の方が若干いいように感じました。
    難しさ:MP67>32の順です。MP67は33,37と同等の難しさだと感じました。MP32は、マッスルの割にはミドル〜ロングアイアンが打ち易いです。(ショートアイアンはちょっと捕まりすぎる時がありますが・・・)
    飛距離:ほとんど同じですが、MP67のロフトはMP32より1度寝ています。
    抜け:MP67を芝の上から打ったことがないので、なんとも言えませんが、スペックを見る限りでは、ソール幅の薄いMP67が少しいいのではないでしょうか。(MP32が悪いわけではなく、比較での話です。)
    いずれにしても、MPアイアンはエンジョイ派ではなく、アスリート派または、アスリートを目指しているコルファーが選択するクラブであることはには違いありませんので、MPのどれを選ぶかは、好みで選択されれば良いと思います。(気に入ったものを使用する方が愛着もわきます。)

  • 2009/11/14(土)17:35

    私はMP32を発売されて間もなく購入して今も使用しています。現実に67は使用していませんが、32とほぼ同じと考えます。そもそもMPシリーズはいろいろなアイアンと比較して難しい部類に入ると思います。なかでも33、37は難しいもので32、60、67等はMPの中では簡単な部類だと思います。いくら簡単とは言え、はじめに言いましたとおりアイアンのなかでは難しく、飛ばない部類と思います。私はゴルフ暦27年ぐらいですが、22〜23年はMPシリーズを使っています。トップブレードが薄く、打感が良いものが選択基準です。
    個人的には、今度発売される68が気になっています。あまり参考にはならないようですが。

1〜4件/4件
×