みんなのQ&A

ツアーステージ X-DRIVE410(赤マナ)について

2009/11/9(月)13:43

こんにちは。初めて質問します。
古いクラブの話で申し訳ありませんがご容赦ください。

つい先日まで、ミズノJPX500E S10°の純正シャフトドライバーを使用していました。
HS48程度で250Y位の飛距離は出ていたと思います。
非常に打ちやすく、気に入っていたのですが、飛ばしたい時などで強振すると
左へ巻いて行ってしまうため、もっとしっかりしたシャフトの物が欲しくなり、
予算の関係もあり、中古のツアーステージ X-DRIVE 410 9.5°ディアマナM83のSを
購入しました。

他にも予算内でクワトロテックのX-DRIVE 460もあったのですが、ディアマナの
デザインが好きで、赤マナは中調子と言うのも自分に合っているので、「410CCは小さいかな?
M83は重過ぎるかな?」と心配しながらも、購入後、練習場で打ってみた感じでは、
確かにずっしりと重量感もありましたが、思ったより柔軟なシャフトと言う事もあり、
特別違和感は無く、むしろ、ミスヒットに対して厳しい?判定が出るためメチャ振り
を防止出来て、スコアーUPするためには好都合かなと思っています。
(まだコースでは未使用ですので、飛距離は分かりませんが・・・)

ここからが質問ですが、X-DRIVE 410 の重量を計測すると334gで、前のミズノは310g程度
だったと思います。年をとっている割にはパワーはあるのですが、
「クラブを振り切れれば、重いほうがスイングは安定する」と聞いた事がありますが、
腰や肩、手首を痛めると言った事以外に弊害はあるでしょうか?

又、ツアーステージ X-DRIVE410(赤マナ)をご使用している方がいらっしゃいましたら
460との違いや、感想をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 1件

1〜1件/1件
  • 2009/11/9(月)19:09

    はじめまして。osamu40さん。

    質問のX-DRIVE410(赤マナ)は私も以前使用していた経験があります。(私の場合は73Sでしたが・・)

    460との比較については、460を打った事が無いため出来ませんが、重量に関してです。

    334gいえば、かなりのヘビースペックな訳ですが、振り切れて撓りを感じることが出来るのなら使用に問題は無いと思います。

    ただ、それだけのヘビースペックとなると、他の番手との重量バランスが気になるところです。

    それまで使用していた1wが310gという事でしたので、現状で3Wとの重量が逆転していないでしょうか?
    一度チェックしてみてください。

    私的な経験から言えば、急にスペックが変わった場合に、「重いから・・」「捉まらないから・・」など、新しいイメージで打っているなら要注意かと思います。
    新しいクラブは新しいイメージ、他の番手は今まで通りのイメージで打っている状態ならば、いずれどちらかのイメージが破綻し、ミスを誘発する原因になる場合があります。

    同じイメージで振れているのなら問題ないかと思います。

1〜1件/1件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアーステージ X-DRIVE410(赤マナ)について
×