みんなのQ&A

ミズノMPアイアンのフィティングについて

2010/2/17(水)15:44

フィッティングにて、MP68アイアンを購入しました。身長178センチですが、ライ角1度
フラットになりましたが、ライ角も大事だが、身長によるクラブの長さが、一番
大事ですよとアドバイスを受けました。自分にあった、デモクラブを渡され、アドレス
してみると、こんなに違うのか(自然に構えられる)の驚きました。これが、購入を
きめた理由ですが、通常よりも長くなっているとのこと。ここまでフィティング
するのは、やはりミズノだけでしょうか?私が、フィティングをしたのは、直営店
ではなく、スパーカスタム店にはいるお店でした。(店長曰く)ゴルフ5で、試打、計測
したら、3度アップライトにしたほうが良いと言われいましたので、これが、本当だと
納得しました。クラブが納品されるのが楽しみです。
ぜひ、教えてください。こういう経験は
ほかの方もされているのでしょうか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/2/26(金)09:01

    フィッティングは他のメーカーもやっていますよ。
    私も質問者様と同じMP68を本店でフィッティングし購入しました。
    基本的にはライ角調整で十分と思います。クラブの長さ調整については、余程の高・低身長でなければ不要かと思いますが・・・
    今後、打ち込んでいくにつれ細かい調整が必要になってくると思いますがミズノは都度対応してくれるので安心ですよ(勿論他のメーカーもやってくれますが)
    私は競技目的で購入し使用後もかなり細かい箇所を依頼していますが親身になって調整してくれます。となるとメーカーポリシーと担当者レベルになりますが。
    納品が楽しみですね!これからもゴルフライフをエンジョイして下さい!

  • 2010/2/21(日)21:56

    私はP社でフィッティングをしました。
    身長は質問者さんと同じ178cmですが、1インチ長くしました。
    フィッターさん曰く、身長ももちろんですが、地面からグリップまでの高さが普通の人より高いので長くしたほうがよいとのことで、実際、打ってみると目からウロコでした!
    他社のアイアンを購入予定でしたが、あまりの違いに即購入を決めました。

  • 2010/2/18(木)02:24

    いえいえ、P社もやりますよ。私の場合4分の1インチ長くしています。たった数ミリの違いですがいままでの自己判断既製品選択とは違います。
    これにライ角調整、グリップ太さ、バックライン有り無しを調整項目に加えるとまったく違う感じになると思います。すべてはフィッターさんの資質(能力?)によるところが大だと思います。
    永遠のテーマですが、道具で治すか?スイングで治すか?という問題もあるでしょうね。今の状態にあわせるのか、矯正してただしいスイングでなったときに力を出すのか・・・難しいところですね。

  • 2010/2/17(水)23:28

    ミズノにやられちゃいましたね。
    というかそのショップにたまたまあったのかな。
    基準外はなかなか売れないので。
    ほとんどの場合ライ角調整でいいと思います。
    プレーンは長身の方は縦になり易く、有利な点です。
    190cm以上の身長があるBジョーンズプロのクラブを
    参考下さい。178cmだと意識するほどじゃないですよ。
    私が行った時は、ライ角調整を完璧にミズノはやりますよ!
    と言ってましたが・・・。(本店)
    身長差でいちいちフィッティングしていたら、ショップは
    たまりませんし、距離はばらつくは、ミート率落ちるは、
    でいいことはあまりないと思います。
    但しメーカーによっての基準は異なるケースもあります。
    ポリシーの問題だと思いますが。Fouteenなどは長めの
    傾向がありますね。後は選ぶ側の好き好きだと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミズノMPアイアンのフィティングについて
×