D1、D2とは何ですか?
以前使用していたドライバーと比べ今のクラブが非常に合っていて、あまり曲がりがなくなりました。
今のドライバーがD1ですが、前のは違っていたみたいです。
このD1、D2とかいうのは一体何の意味があるのですか?初歩的な質問ですが教えて下さい。
以前使用していたドライバーと比べ今のクラブが非常に合っていて、あまり曲がりがなくなりました。
今のドライバーがD1ですが、前のは違っていたみたいです。
このD1、D2とかいうのは一体何の意味があるのですか?初歩的な質問ですが教えて下さい。
長い間不明のままでしたが、
概略理解できました、ありがとうございました。
それは、クラブ全体のバランスを数値化したものです。
例えば、300グラムのクラブが2本あったとします。
1本はヘッドが重いクラブ。
もう1本はグリップ側が重いクラブ。
同じ重さのクラブでも、いざ振った場合どう違うと思いますか?
おそらくヘッドが重いクラブの方が、インパクトの瞬間に「重さ」を感じることができると思います。
これがクラブの「バランス」です。
クラブを天秤にかけて、支点がどんどんヘッド側に行く(ヘッド側が重くなる)につれて、D1→D2→D3という感じで数字が大きくなります。
つまり、バランスが大きくなればなるほど、ヘッド側が重くなり、振り遅れてスライスの原因になったりする場合があるということです。
また、シャフトを長くしたり重くしたりすることで、バランスも重くなります。
逆にシャフトが少し長いからといって不用意にシャフトカットしてしまいますと、バランスがガクンと落ちて全然ヘッドが効かないクラブになってしまいます。
文章で表わすのが非常に難しいんですが、こんな回答でいかがでしょうか・・・?