みんなのQ&A

レディースのクラブで何か良いものがあれば教えてください。

2008/8/11(月)20:04

友人の女の子が最近ゴルフを始めたのですが、身長が170cmくらいあるので、アイアンが短くてやりずらいと言っています。今使っているクラブは、パラディーゾの5万円くらいのセットで、7番アイアンが35インチです。
あまり力がないので、男性用では振れないようなので、レディースのクラブで何か良いものがあれば教えてください。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2008/8/18(月)09:00

    身長に対して、ライ角がフラットすぎると思います。アップライト(60以上)に調整するか、男性用にかいかえると良いと思います。今は男性用のクラブでもスチ-ルシャフトの軽量の物も沢山であります。堅いから振れないのではなく、重さに対して振れないのです。でもあまり軽いのも良くないですよ。女子プロの使用しているクラブセッテイングを見てみてください。意外とノ-マルですよ。

  • 2008/8/14(木)19:43

    私も172?ありますが、やはりレディース用では短くやり辛かったので、男性用でシャフトの柔らかいやつを使っています。無理な体勢で振ることがなくなったので男性用でもいいと思いますよ。10万円も出さなくても合うクラブがあると思います。

  • 2008/8/12(火)09:05

     クラブのシャフトの長さは身長に比例しているわけではなく、ヘッド重量とシャフト重量とのバランスから割り出して決めているんです。身長の高い女性はシャフトが短いと言うより、ライ角が合わないと言った方が悩みの表現としては、こちらが正解と思います。
     これらの意味を簡単に説明している「ミズノ」のサイトを見ると、良く理解できると思います。
     例えばミズノ専属の外人選手を見ると、日本人並みの背丈の人が多いんです。それは日本人にあったクラブを研究して作られているから、しっくりと適合するんですね。
     では、逆に身長170センチの女性にはと言えば許容範囲と思いますが、出来れば女性用のモデルでしたら、ライ角のアップライトモデルを購入すると良いと思います。
     女性はアイアンを男性のように3〜Pまで揃える必要がありませんので、例えば6〜Pまでとすれば5本で揃いますよね。
     メーカーのオーダーか、オーダーゴルフショップでアイアンの男性モデルのヘッドを選んで軽いシャフトを挿せば、バランスの問題上、シャフトも半インチから1インチまで何とか長く作れると思いますよ。こうすれば好みの長さで仕上がり、悩みは解消できると思います。
     ただし、アイアン用のカーボンシャフトを挿せば1本2万3千円前後となりますので、10万は超えてしまいますね。これだけの出費をすれば、自分にあった素晴らしいクラブが出来上がりますので、お薦めします。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. レディースのクラブで何か良いものがあれば教えてください。
×