みんなのQ&A

クラブ重量

2009/10/19(月)12:15

体重62kg 身長170cm HSですがG5でも店舗によって数値が違いますので、どれが本当か分かりませんが、低めの店舗は43前後、高めの店舗では47前後、何度試しても店舗の違いはありました。DR飛距離はあたれば260y程度
 自分の体格でIRのシャフトでS200はOKでしょうか?(5I 431g)7Iで155y
DRは315g程度がよく、320gを超えると振り切れません。
やはりIRは少し重く感じております。軽量・中量シャフトでS200から違和感なく変更できるシャフトでお勧めあれば教えていただきたいです。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/10/22(木)14:24

    DMGS200を使うには体重が軽すぎて扱いきれないでしょうね。アイアンシャフトで100−110gぐらいで探してみてはいかがでしょうか?5鉄で410−415gの総重量の方が現在のあなたのスイングと体力には適していると思います。

    ほとんどのアマチュアはオーバースペック気味です。体力、筋力は毎日反化します。あなたがお店で測定したデータが異なるのも当然です。柔軟性も毎日変化します。平均したデータがあなたの本来の基礎体力です。

    オーバースペックにならないようにクラブ選びをしてください。

  • 2009/10/19(月)20:06

    セッティングのセオリーから言えば、DRで320g以上がキツイのであれば、鉄で430gはオーバースペックでしょうね。

    通常、DRの総重量 + 100g前後 が 5鉄の重量で、それを基準にフローしていくのがセオリーとされています。

    重量フローをあまり気にしておられない方をよく見かけますが、決して無視できない要素で、これを無視するとDRが良いのに鉄がイマイチ、或いはその逆であったりします。

    ただ、セッティングのセオリーに「振り切れる範囲で重く」するのがショットの安定には欠かせない事で、安易に軽量化に走ると、軽量化した当初はヘッドスピードが上がりますが、クラブに体が慣れてくる頃(3〜6ケ月後位)にはヘッドスピードは落ちてしまいます。

    軽量化には他に打ち急ぎや手打ち、ヒッカケ、トップなど様々な弊害が懸念されることは承知しておいた方が良いでしょう。

    メーカーや量販店の商売戦略に踊らされる事のない様、キチンとした情報や知識を持つ事がとても重要になると思います。

    因みにDGと同じ性質のシャフトであればDGライトが当てはまりますが、カタログ落ちしてしまいました。(探せばまだあると思いますが)

    また、DGSLもメーカーは性質は同じと言ってますが、DGより軽くて硬さは同じである為、体感的にはDG少し硬く感じる事を承知しておいてください。(DGより少し走る感じもあります)

    元調子であればプロジェクトX(重量的には5.0か5.5)もありますが、これも少し走る感じはあります。これはタイミングがあう人であれば飛距離はDGよりはアドバンテージがあるでしょう。

    シロナさんが指摘した様にカーボンもありでしょう。
    一昔前のカーボンと違って、最近のはとても良く出来ていて、メーカーもDRからの流れを考慮して開発していますので選択肢に入れても面白いかもしれませんよ。

  • 2009/10/19(月)14:07

    HSは参考にはなるが、IR(アイアン?)のシャフトの決め手ではないです。

    重いほうがスイングは安定します。

    自分は普段はS200で体調が悪いときや、冬場はDMGSL300を使っています。

    シャフトを縦に使えれば重さはあまり考えなくてもよいです。

    が、いっそのこと流行のグラファイトに変えるのも手ですね。

1〜3件/3件
×