みんなのQ&A

FWのシャフトについて

2011/1/14(金)09:09

こんにちは。
セッティング見直しで、初代Vスチールの3W、5Wをリシャフトして復活させようと思ってます。 現在のFWは先代GRにATTASの7Sを挿して使用しております(3W一本)。
結構気に入ってますが、5Wをセットしたくヘッドだけしまってあった初代Vスチール(3W.5W)にシャフト挿して使おうと考えております。

Vスチールには元々DGSLあたりが入ってたような気がしますが、その頃は調子が良かったんですが、リシャフトするたびに結果が良くなく、退役させてました。
そこで、今回NS850FWを入れてみようと考えてる訳ですが、NS850FWについての情報、ご意見ございましたらよろしくお願いします。

なお、DRからのウエイトやバランスの流れ等は全く気にしません。
飛距離もこだわりません。

ちなみにアイアンはDGx100、DRは70g台のシャフトが多いです。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2011/1/15(土)08:27

    流れ、飛距離に拘らないなら 迷いなくDGSLに戻されたら
    いかがでしょう。

  • 2011/1/14(金)21:41

    そんな奴もいるのかーーぐらいで参考にしていただければ。
    私はDR70g台、アイアンDGS200ですが、どちらかというとアイアン(DGの感覚が好み)に合わせてウッド系を何時もリシャフトしてます。
    現在も初代Vスチ使用中です。
    ズバリ、DGユーザーで重量、フィーリングあうのは3wならプロフォースV2の85(75)、5wはV2の95(85)カタサはS。もしくはアルディラNVこちらはRかなーーーー。
    私はNSはハジキ感が強すぎて全くダメ。
    さらに聞く耳もっていただけるならUTは DG(もちろんロングアイアン用の)がナイスですねーー。コブラのバフラーProに挿してますがイイですねーーー。
    最近、スパン調整やら振動数やら気にする人間多いねーー。
    見た目のカッコよさ(形からはいるのが好き)感覚重視なもんで聞き流してーー。FWでもガンガン上から叩いて打ってますよーー。
    舐めた文面で済みません。

  • 2011/1/14(金)20:54

    それほどうまくないので,参考になるかどうかはわかりませんが。

    NS850FWであれば,軽いような気がします。
    中調子のしなり間のあるシャフトであったように思います。
    NS850FWにXはありません。

    NSのしなりがすきだったので,ドライバーまでNSでそろえたことがあります。(ウッドがNS850FWでアイアンがNS1050GH。ウッドをNS950FWにしなかったのは,硬く感じたからです。)

    このとき,ウッドは,長くなるほどしなりすぎるように感じていました。
    スチールでも意外とやわらかいんだなぁと感じたものです。


    アイアンでDGのX100を使用されているのであれば,NS850FWは軽すぎてしなりすぎとなるように思います。
    トルクが2.6(41インチは2.5)です。
    重量は,カット前で37g軽く,3I38.5インチのDGx100(119g)と比べてNS850FWの42インチ仕上げとしても約25g軽くなります。

    ちなみに,初代Vスチールであれば,NS950FW装着モデルがあるので,それを試して見られてからの検討でもよいのではないでしょうか?
    中古ショップなどで試打させてもらったり,もしくは,買戻し保障を使って試してみるのが得策かと思います。


    ドライバーは少々振り回しても問題ないので,セッティングの流れから外れている人も数多くいますが,FWはその他のクラブと流れを作っておいた方が良いように思います。

    流れから外れたりしたために,結果が悪くなったりするのではないでしょうか?
    フローを気にされたほうが良いように思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FWのシャフトについて
×