みんなのQ&A

ダイナミックゴールドS200とプロジェクトX5,5について

2010/6/22(火)13:15

HS48で現在DG S200を使用しています。MP68オーダーでシャフトをプロジェクトX5,5を挿してみたいのですが試打がなかなか無く・・・。
プロジェクトX5,5はS相当となっていますが、振動数でいうとDG X100に近い数値となっています。ショートアイアンではOKですが、ロングでは硬く感じすぎるのではないかと心配なのですが、両シャフトについて分かる方がいましたら、回答宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2010/6/22(火)19:53

    最近、DGからProject X6.0にリシャフトしたので、違いについて感じたことを書きます。
    アイアンは、MP32 DG-S200を使用していました。(ドライバーHS47位です)
    重量は10g程度、軽くなります。(従って、バランスも軽くなります。DG-   D3,PJX-D1.5になりましたが鉛をヘッド及び手元に10g程度貼ったので、現在はDGと同じ重量でバランスはD3です。)

    シャフトの違いは、DGはねばっとした感じで、PJXは、パンとした感じです。(振った感じは、PJXの方が硬く感じます。)

    弾道は、DGは出球は低く、その後ホップするような弾道で、PJXは、出球から割りと高く、棒球のような弾道です。

    距離は、ほとんど変わらないと思います。

    私は、DGのねばっとした感じと左に引っ掛けた球がよく出たことから、PJXにリシャフトしました。(知人にPJX使用者がいたので試打させてもらい決意しました。)
    リシャフトした結果は、かなりいい感じで自分に合っている感じです。
    高・低・スライス・フックと打ち分けるのもかなりイメージ通りにコントロールしやすい感じです。DGでは低い球がどうも打ちずらく低く引っ掛かる球になる事が多かったのですが、それがほとんどなくなりました。
    KBSツアーも試打したことがありますが、DGとPJXの中間的な性格でしたが、バット側が重く、私には合わないと感じました。
    いずれも(DG,PJX,KBSツアー)良いシャフトと思いますが性格が異なりますので、やはり試打してから選択することをお勧めします。
    試打が不可能な場合、多少お金はかかりますが1本のみリシャフトしてからどれにするか決めればと思います。
    全部、変えてから失敗ではかなりの出費になりますので・・・
    個人的な感想ですので、参考になればと思います。

  • 2010/6/22(火)14:30

    シャフトのことはまったく判りませんが、両方使っているので感想を。

    確かに10gほど違いますが、コースでは???で判りません(鈍いのか?)

    飛距離も変わらずか、むしろDGの方が出ます。何故でしょう???

    なぜPJXを選んだか、単にかっこいいからです。

    今ならKBSツアーの方がいいみたいですよ。

    あんまり参考にならずすみません。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ダイナミックゴールドS200とプロジェクトX5,5について
×