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ROMBAX 6F vs Tour AD MD6(ドライバーシャフト)

2010/8/30(月)11:44

いま使っているドライバーと新規購入したドライバーを打ち比べましたが、どうも購入したドライバーが自分にはハードすぎるのではと感じショップで測定してもらうとスペックはそれほど変わらないという結果でした。理由がよくわからないままシャフトをスワップしてみようと思ってます。どなたかアドバイス頂ければ助かります。

1.今使っているドライバイー:ツアーバーナー(Tour AD MD6 S)
 バランス:D3
2.購入したドライバー:909D2 (ROMBAX 6F S)
 バランス:D1、総重量3g重い、硬さ:少し硬いが大きな差はない


打ち比べた感想は以下のようでした。
909D2はMD6に比べしなり感を感じづらくハードに感じた。方向性はかなり安定する。普通にうった場合は飛距離は劣るが、思いっきり振ってあたった場合は飛距離もでて良い玉がでる。

以上のうち比べた感想からROMBAX 6Fは自分にはハードすぎるのではと思い、シャフトをスワップしてみようと思ってます。でも上記のようにスペック測定結果はさほど差がありませんでした。シャフトのキックポイントなどの特性による違和感???
一方ではいままでMD6を使っていたための違和感?もあるかなって思い、なれれば6Fの方が良いではとかも思いつつ、二つのドライバーのシャフトを試しに入れ替えて見ようかと思ってます。アドバイスいただけますでしょうか。

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回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/8/31(火)12:47

    遅いかな?
    バランスがD3とD1では2ポイント違いますね!?
    しなり感を同じにしたいなら、少し全体が重くなりますがD1をD3まで鉛をヘッドに張ってみたらいかがですか? 5〜6g?
    また、中調子/先調子ですけど?
    私は元・中調子が振りやすく、先調子は手元が固く振りりづらく感じます。 

  • 2010/8/30(月)22:06

    グリップを短めに挿すというのは、

    グリップはゴム製(最近は新素材の物もありますし、昔は皮製だったそうですが)ですので挿すときにかなり伸びます。普通に売っているグリップとクラブに装着されているグリップの長さを比べてみてください。これをできるだけ伸ばさないようにソロリと装着することです。

    こうするとシャフトの露出部分が長くなり、その分しなりに対する抵抗が少なくなります(大きくしなるようになります)。

    面倒でしたら現在のグリップの先の方1〜2cmを慎重に切って取り除いてみてください。これでもバランスが重く、しなりが大きくなります。

    プラシーボ効果とは偽薬効果の事で、小麦玉でも風邪薬と信じて飲めば効いてしまうといった類の事です。気休め程度の調整でも「バランスが重く、ヘッドが効くようになった。しなりが大きくなった。」と信じれば、結果がついてきます。

  • 2010/8/30(月)21:46

    私も感想を見て「おやっ、逆じゃないかな」と思いました。
    6F09はかなり大きくしなるタイプのシャフトなので。

    で、ヘッドを見てみると909D2だそうですので、6F09の方がかなり長めにヘッドに入って接着されているのではと想像します。そう考えると909D2のほうが総重量が重く、バランスが軽く、硬くなっている説明がつきます。

    カーボンシャフトの抜き挿しはあまりお勧めしませんが、一度シャフトを抜いて、先端をカットして短めに挿し直してみてはいかがでしょうか。

  • 2010/8/30(月)17:34

    しなり感は人それぞれなのでしょうね。

    私の場合,
    MD6よりも6F09の方がしなるように感じています。

    視覚的フィーリングとしては,
    6Fの白の方が軽く感じやすく,HSも上がりやすいようです。
    (研究によれば,1〜2ほどは上がるみたいです。色の持っている特性によっての変化です。)

    総重量とバランスから考えると,
    まずリグリップによって重いと思われている3g以上を軽くしてバランスを出してみるとフィーリングが変わると思います。
    新しいグリップはやわらかめのものにしてしなりを感じやすくすれば,硬さを軽減することができます。
    もしもできるのであれば,グリップを短めに挿す方がしなりを活かせます。


    これだけ,シャフトをやわらかくする効果を積み重ねてみてください。
    プラシーボ効果も加われば,良い結果になると思います。

    リシャフトはその後でもいいと思います。

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