TXD-65について
昔、(それほど大昔ではありませんが…)ブリヂストンのウッド系に純正装着されていましたTXD-65と言うシャフトがありました。このシャフトに似た特性を持った現在購入可能なシャフトをご存知の方、どうかご教授願えませんでしょうか。
昔、(それほど大昔ではありませんが…)ブリヂストンのウッド系に純正装着されていましたTXD-65と言うシャフトがありました。このシャフトに似た特性を持った現在購入可能なシャフトをご存知の方、どうかご教授願えませんでしょうか。
TXD-65は使用したことが無いので全くの与太話です。
同時期にX-DRIVE435に使用されていたTXD-70でしたら三菱レーヨンのディアマナスティンガーで、やや先を硬くカスタマイズしたものらしいです。
TXD-65が使用されていたのはX-DRIVE405HRやSynergy Deepなので、435よりは上げ易く(先を軟らかめ)する必要があります。ひょっとしたらディアマナスティンガーの素の状態のものかなと想像します。
なお、この後にディアマナスティンガーALL BORONプロトタイプが出回りましたが、こちらはTXD-70に輪をかけてハードスペックらしいです。
使用したことがないのでこのシャフトについてあまり分かっていないのですが。
ブリヂストンに,今使用されているシャフトで似たようなものがないかを
確認してみて,そのデータを基にアフターマーケットの似たような特性のシャフトを尋ねてみてはいかがでしょうか?
また,ネットショップのシャフト屋さんでも,同様の質問に対して丁寧に回答してくれるところもありますので,そのようなショップを活用してみるのも一つの方法だと思います。
65g(フレックスS),トルク3.2,中調子
3点剛性がわかりませんが,似たようなものがありそうに思います。
B09−01WやB10−01Wなどはダメなのでしょうか?
(このシャフトイメージを継続させるために,似たようなシャフト:フブキαがnewGRに投入されたようにも思うのですが。)
最終的には,TXD−65のささっている中古ドライバーを買ってリシャフトするのがよいのではないでしょうか。
勝手な想像ですみません。