みんなのQ&A

ドライバー純正シャフトについて

2010/7/9(金)20:12

カスタムシャフトが全盛の昨今ですが・・・メーカー装着の純正シャフトって各メーカーのカスタムシャフトと比べて製品として劣るんですかね?例えばテーラーメイドのTPとか。結局純正でも『ランバックス』や『ディアマナ』『ツアーAD』の名前を売りにしているシャフトって沢山ありますが、値段もかなり違いますし精度的にどうなんでしょうか?出来ればカスタムではない純正シャフトの方が安いし納得できれば安くも済むし・・・
カスタムシャフトと比べても何ら劣らないのであれば安い純正にこしたことはないですよね。ちなみに今、ピンのフィティングを受けてピンの純正セラーノのXシャフトを勧められています。そのあたりも含め今後の参考にさせていただきたいと思っておりますのでご意見宜しくお願いします

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/7/14(水)03:43

    純正もカスタムもクラブ選びのファクターのひとつなので、フィッティングを受けて選ぶのが一番良いかと思います。
    自分のスイングに合ってないクラブ(特にドライバー)は楽しみにしていたラウンドさえ苦痛にしていまいます。

  • 2010/7/10(土)00:40

    *純正シャフトが合っているのであれば、それが一番ベストですね。純正シャフトで80台70台とる人はザラに居ますよね。

    *ただ少し調べればわかりますが、プリントは某大手メーカーの名前が入ってても、実は中国メーカーのOEMというケースもあるそうです。(某有名メーカーのケース)。こういったものは大抵安いようです。が、気にしない人は問題ないです。

    *カスタムシャフトは、純正シャフトで合わない人・長尺にしたいが必要と思われます。

    *カスタムシャフトは、純正よりも高価な材料を沢山使用しているため高価な様です。これは撓りの再現性が高く、HIT率が上がり、結果として平均飛距離が伸びると思われます。スイングの再現性はもちろん必要です。

  • 2010/7/9(金)23:59

    クラブメーカーの純正シャフトがシャフトメーカーのそれと比べて劣るというのはないでしょう。

    一般的にはクラブメーカーの純正シャフトはシャフトメーカーのシャフトより軟らかめであるのは事実ですが、それが劣るのか?という事にはならないのではないでしょうか?

    何故軟らかめに設定しているか?
    それは、純正シャフトの方が圧倒的にターゲット層の幅が広いからではないでしょうか?より多くのユーザーに対して可もなく不可もなく的な妥協点を設定しなければいけないので自ずと設定が甘めになってしまうのでは?

    また、価格の点で純正の方が安いのは需要と供給のバランスでクラブメーカーの純正品の方が流通量が多いために安く設定出来るのでは?
    純正品とは言ってもシャフトメーカーからシャフトを仕入れて組み立てているだけですから、クラブメーカーがシャフトメーカーに対して今回のモデルは○万本売るからこれ位の値段にして下さい。的な契約は当然あるでしょうね。

    また、シャフトメーカーの値段が高いのは、安くしてしまうとブランド価値が下がるので敢えて高く設定しているという事実もありますけどね。

    純正シャフトと言っても殆どはGD社、フジクラ、三菱からの供給なので三流品という訳ではないですよ。
    GDやフジクラ他多くのメーカーでもカーボンシートや樹脂をメーカーから供給してもらい、自社で積層等の組み立てをしているだけですけどね。
    自社で樹脂からシートに至る全てを開発、製造しているのは世界で唯一のメーカーは三菱レーヨンだけです。

    不安に思っている純正シャフトで大丈夫か?という疑問に対しては、
    みぃパパさんに合うのであれば、純正でなんら問題はないと思いますよ。
    何故リシャフトする人が多いのか?は見栄でする人も居るでしょうが、不特定多数の万人向けの設定が合わない為に特定少数向けのシャフトを換装しているので、合うモノを避けてわざわざ高いモノを付ける意味はないと思います。

    ピンのクラブ(シャフトを含めて)は詳しくないのでコメントは遠慮します。
    どのクラブ、シャフトを選ぶにしろ、必ず試打してから判断した方が良いですよ。
    例えクラフトマンの薦めでも・・・
    ピンのフィッティングの結果であれば信用は出来ると思いますけど。
    (ピンとmizunoのフィッティングは定評がありますから)

    参考になれば良いのですが。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー純正シャフトについて
×