みんなのQ&A

バンカーショットの練習について

2010/9/7(火)16:15

自宅でも出来るバンカーショットに関わる練習法って何か実践されている方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが。
近くの練習場にはバンカーが付帯されているところは無く、よく行くコースにもバンカー練習場はありません・・。
実際のラウンド中はいやでも避けて通ろうとする訳ですし・・。
近所の公園の砂場で練習する訳にもいきませんし・・。
アドバイスの程 宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2019/3/13(水)13:39

    かにょ&はにゅさん

    お返事頂いていて嬉しいです。
    そしてレベルアップされたようで良かったです。

    8年経ってもほとんど変わらない人の方が多いですので、少数派の方ですよ。
    それだけ色々と考えて試行錯誤され活かされて来られた証ですね。

    ここマイキャディーでコメントされる方には、机上論の雑誌などの受け売りを記載されるだけでご自分が実際に実践出来ない、またはやっているプロなどを目の前で見ていないケースが実に多いので、そのまま鵜呑みにすると逆効果になりかねないので注意が必要ですね。(普通の人なら信じてしまうと思うが)

    バンカーに限らず、ラウンドでディボット跡やベアグランドや条件の悪いところにボールが止まれば、私なんかは「ラッキー」って思うようにしてます。
    普段の練習では練習出来ない場面なので、持っている知識をフルに使って何とかしようと挑戦します。
    その結果が良くても悪くても、必ず次に活かすようにデータとして頭に残します。

    プライベートラウンドなどで条件の良いところにボールを動かすのは簡単ですが、それをするだけ技術を習得できない(自ら学ぶ機会を失ってる)と思うと前向きに対応出来ますね。

    私は少々遠くても色んなところへ練習に出かけますので、バンカー練習が出来る場所を4〜5か所は行ってます。
    そしてここ最近でも新しいバンカーショットの打ち方を1つ会得しました。
    それまでもバンカーは嫌いじゃ無かったですが、更に好きになるくらい良い感じで打てる打ち方が見付かりました。
    なので、常に現状に満足しなければレベルはアップし続けますよ。

    頑張ってください。

  • 2018/7/23(月)14:02

    なかなか難しい話ですよね。

    どうしても実際のバンカーで練習できない・・・。
    有り得ない話では無いのでしょうね。
    (本当は何が何でもバンカーのある練習場など探して行くべきですが)

    と言って、皆さんが書かれているような方法で練習したから上手くなれるわけでも無い。

    書かれてるような方法はあくまでも実際のバンカーショットがどんなもので、どんなふうに打てば良いか分かっている人(それなりに打てる人)が、言えることであり上手く打てない人には結局のところ疑似バンカー練習になっているかどうかの判断も難しいのが実際のところだと思います。

    つまり、「こんな感じで良いのか?」「これで上手く打てているのか?」と自問自答したところで自分には答えを持っていないのだから分かるはずがないのです。

    「コレだ」と思う打ち方を実際のラウンドで試して確認するしか無いのですよね。
    そのためには座布団やティー打ちなどをすることに意味はあると思いますが、それと同時にラウンドで意に反するかも知れませんが、バンカーに入れてバンカーショットを打つ回数を増やすしかないですよね。
    そして座布団打ちと同じなのか、思ったように出ないのか。何が違うのかなどなど繰り返し確認するしか方法は無いと思います。

    そう言う意味では、可能ならばバンカー練習出来る場所を探すのが一番。
    せめてバンカー練習が出来るコースをエントリーする。
    避けていると永遠に苦手なままですしね。

    頑張ってください。

  • 2010/9/28(火)11:30

    練習場で球を高く上げるアプローチピッチショットを練習するとバンカーの練習になります。

    このときボールを直接打たず、バンカーと同じように体を開き、フェースをいっぱいに開いてボール一つくらい前を打ちダフらせます。ハンドファーストでなくヘッドファーストでクラブヘッドを前に出し、ボールの下をくぐらせる感じで打つとボールが高く上がり、バンカーのタイミングがつかめます。マットの上から直接打ちます。これはラフからのショットにも使えますので(バンカー越えなど)、両方の練習になります。

  • 2010/9/8(水)10:13

    練習場なら低いゴムティーにボールを乗せてボールを打たずにティーを打つのがバンカーの練習になるという記事をゴルフ雑誌で見た記憶があります。

  • 2010/9/7(火)19:33

    座布団の上に練習ボールではないでしょうか?

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. バンカーショットの練習について
×