UTのシャフト 重量フロー
1wFTツアーアヒナ60S322g
3wエッグ白マナ83S334g
5w906F青マナ83X344g
4アイアンAP2KBSツアーS411g
現状は909H21度にアイアンと同じKBSツアーが入っていますが、4Iとの飛距離の差があまりなく5wとの飛距離も開いてしまっているのでカーボンにしたいのですが、重量もあって元調子またはふったフィーリングが元調子に近い感じのものを探しています。おねがいします。
1wFTツアーアヒナ60S322g
3wエッグ白マナ83S334g
5w906F青マナ83X344g
4アイアンAP2KBSツアーS411g
現状は909H21度にアイアンと同じKBSツアーが入っていますが、4Iとの飛距離の差があまりなく5wとの飛距離も開いてしまっているのでカーボンにしたいのですが、重量もあって元調子またはふったフィーリングが元調子に近い感じのものを探しています。おねがいします。
KBSツアーをアイアンにさしてるんならKBSツアー90がいいと思う。
カーボンならUST proforce v2 の100グラム。しなりの感覚はスチールとカーボンでは全然違うから本当なら両方試した方がいいんだけどアイアンと振った感じがいいんあらスチール。 5Wに近い感じならカーボンで。
少々難しいですね。
特に文中の「重量もあって」という部分ですが、一般的にカーボンシャフトの重量級というは90g以上と認識しています。
「重量もあって」の解釈が、90gでいいのか?それとも110gを指すのか?まず、これがわかりません。
総重量が20g変われば、違うクラブになってしまうのは御承知だと思います。
ここが1点目。
2点目はウッド型UTのシャフトだと言うことです。
UTのシャフト・・主に総重量ですが、これも御本人のスイングイメージがアイアン感覚なのか?FWの延長の感覚なのか?で、設定が変わってくるんじゃないでしょうか?
KBSを指していた点から言えば、アイアン感覚だと思うのですが、新たに求めているのが、重量カーボン。
「FWの下延長のイメージで使用したいのかな?」とも思います。
重量級カーボンシャフトは重さを維持したまま、弾道を高くする目的での使用が多く、弾道を抑えてしまう元調子は需要が少なく、当然、ラインナップも少ないです。
単純に重量級カーボンで手元撓りなら、ディアマナサンプハイブリッド(93g)やクアドラ100i(103g)は手元のしなりが感じ易い部類ですが、もう少し具体的に書いて頂くと、これより良い意見が得られると思います。