みんなのQ&A

自分の飛距離について

2011/1/17(月)02:26

最近、自分の飛距離が分からなくなりました。以前は7Iで平坦なライからなら150Yをキャリーでグリーンに載っていたのが今は届かなかったりし、単純に飛距離が落ちたのかな?と思いもするのですが、まだ41歳で急にそんなに落ち込むとも考えられず、自分では芯も捕えられてる感触もちゃんと有り納得がいきません。色々な諸条件で飛距離が異なるのは重々承知はしているのですが、皆さんは、自分の飛距離の把握方法はどの様にされているのでしょうかアドバイスの程宜しくお願い致します。
練習場はコースボールとも違うし実際のコースではそんなにフラットなライなところもないので、クラブの選択に悩むことが多々あります。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/11/13(火)15:59

    ぶっちゃけ、まだまだスイングが不安定で毎回インパクトが違うのが一番の原因だと思いますね。

    そして周囲の者を見ていても、自分のベストインパクトがどんなものか分かって無い人が多いです。

    なので当然ながら芯を食った時の飛距離も正確に知ってませんし、ショートホールなどでも着弾して初めて「短かった」とか言います。

    自分の当たりを分かってる人は打った瞬間に分かります。
    なので狙い通りならピンに絡むのも分かりますし、ショートしそうなのもオーバーしそうなのも分かります。

    芯への当たり方もフェースの軌道が違えば、飛距離や弾道も違います。

    概ね、アッパー(救い打ち)に打って飛距離を損しているケースは多いですね。

    コースが変わろうが、練習場はどうだろうが、いつも通りに打ててたなら飛距離は変わらずコースで使えるはずです。

  • 2011/1/27(木)19:28

    江連忠プロが「9Iの飛距離を2倍するとドライバーの飛距離になる」と書いていました。それがきっかけで私は飛距離の基準を9Iに置いています。

    クラブの入射角はシャロー派ですか?ダウンブロー派ですか?ダウンブローに打たれる方はスピン量が多くなる傾向が強いので芯をくえばくうほど風の影響を受けやすいといえます。

    入射角はシャロー(浅くして)、それでいてボールとフェースの間に芝一本かまないように打てた時に本当の飛距離が分かるのでしょうが、それがアマチュアにとっては難しいんですよ。右手首の角度を変えずにボールをターゲット方向に押すイメージなんですが。

    ちなみにアイアンは練習量が少ないと飛距離は落ちますよ。私も以前は5Iでキャリーで推定185y、トータル200y飛んでいましたが、一時期ゴルフから遠ざかり、トータル170yまで落ちました。今は180y程度だと思います。

    日々研究ですね。お互い頑張りましょう!

  • 2011/1/19(水)08:38

    いつも同じ練習場で打っておられるなら ボールがかわらなければ
    十分つかめると思いますよ。ただしプロでもなく、フォームや
    アドレスのチェックをしてくれるコーチもいないので、力が入ったり、
    寒くて体がうまく使えず、ヘッドスピードが落ちて手打ちになり、
    知らないうちに右手をいつもより余計に使ってしまっていることも
    よくありますね。そうするとコントロールも飛距離もかなりバラツク
    ことになります。
    私の場合は3種類の似たようなアイアンを使い、PW−110、9I−130、
    8I−150、あと4Iまで10ヤード刻み、200ヤードはハイブリッド
    で感覚を掴むようにしてからコースに行きますが、ミスショットは
    別として、あまり縦の距離は狂わなくなります。コースの
    アンジュレーションやあきらかな傾斜、芝質、風に対しては、
    スキルに応じた適応力が試されます。プロは1つの番手で3番手分の
    距離を打ち分けるそうです。インパクト時のフェース角度のコントロール
    、ドローやフェードの組み合わせなども使うようですが、クラブを
    短く持つだけでも距離は抑えられたりできるので、普段から練習で
    パターンを沢山持っておられると 本番での融通がきくと思います。
    但し、ドライバーの飛距離はミズモノですが。
    練習場で しっかり再現性と
    一定のリズムをモノにすることで身につくと思いますよ。

  • 2011/1/17(月)06:20

    飛距離の把握は、一番良く行くコース(ホームコース?)で
    調整しています。ドライバーをチェンジしたときや
    セッティングを変えたとき、打ち方を変えたとき等々は、
    よく知っているコースでないと比較できないですよね。
    仰るとおり練習場のボールはあてになりませんしね。

    季節・気温はもとより、Weightの増減でも距離は変わってくると
    思います。冬は1番手程度は飛距離落ちませんか?

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 自分の飛距離について
×