みんなのQ&A

ドライバーのリシャフトについて

2011/3/8(火)17:29

現在、バーナー2009(US)9.5度のSシャフトを使用していますが、シャフトが固くて右に抜けたり振り遅れのプッシュアウトが出て悩んでいます。
重りを貼ったりしたのですが、元々重たいクラブがさらに重たくなっただけで、あまり効果はありませんでした。

今バランスがD4でD2位の振り抜きの良いお勧めのシャフトが有れば教えて下さい。
機械で計測した所、平均HSは43〜45で、タイミングが合えば240y位の飛距離です。
ヘッドは気にいっていますので、そのまま差して使いたいと思います。

何分、よくわからない事も多いので、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2011/4/7(木)09:43

    鉛の貼る位置を変えてみてはいかがですか?
    ヘッドに貼ると重くなりますが、シャフトの上部(グリップの付け根辺り)に貼るとクラブ自体は重くなりますが、バランスで考えるとヘッドが軽く感じられます。
    シャフトに2グラムの鉛を巻くだけで、振りやすくなると思いますよ。

  • 2011/3/29(火)11:04

    HSは私とほとんど一緒ですので参考になればよいですが。
    ロフトを10.5に替えるだけでも、すっぽ抜けなど今の症状が緩和される場合があります。
    ただ、もともと長尺が自分のスイングに合わず、45インチ程度にするのであれば、USバーナーのヘッド重量は重めでしょうから、今着いているシャフトより重めのシャフトにしてバランスを取る事になると思いますが、シャフト交換も馬鹿になりませんよ。
    長尺は、ダウンスイングで上半身が待てないとヘッドがボールにスクエアになる前に当たり、すっぽ抜けやどスライスが出ます。
    長尺は飛ばすためであり、ヘッドバランスが重いのは長い分ヘッドの戻りを良くするためなので、経験からするとシャフトカットは、決して良い結果は出ないと思います。
    10・5度を試打して、良ければ、今中古市場では、バーナー2009(US)は新品でも相当値崩れしていますので、下手にシャフトを差し替えるより買い替えのほうがお得です。

  • 2011/3/16(水)22:31

    もともとバーナーのバランスはD4とヘッドがきいてるクラブです
    長尺なので振り遅れやすいんでプッシュアウトするのでしょう
    みなさんのコメントどうりインサイドアウトが強いのでは
    またバランスを下げるには
    総重量305gはそんなに重くないですよね
    ?今のシャフトが振り易いのならシャフトカット46.25を45インチにカットして軽くなった分
    グリップを重いのに替える(短い方かミート率も上がり初速が上がるかも)
    ?ゴルフショップでいろんなシャフトを試打してタイミングをとり易いシャフトを今のヘッドでD2に調整してもらう
    人それぞれ先調子・中調子・元調子・先中・中元いろんなシャフトがあるので振り易いのが一番です
    力まずにヘッドを感じるような軽く握る(持つ)グリップでヘッドを走らせましょう
    練習あるのみすればするほど悩みの奥が深いのがゴルフ又そこが飽きないスポーツですよね
    がんばりましょう

  • 2011/3/9(水)09:34

    回答者のご指摘とおり、もう少し詳細が欲しいですね。
    例えば、どのシーンでプッシュアウトがでるかなど。
    恐らく、プッシュアウトが出ると言う事は、フック系もでるはずです。

    インサイドアウトからの振り遅れがプッシュアウトでタイミングが合えば
    フック・ドロー系になるはずです。
    シャフトの交換の質問ですが、その前に少しシャフトを立ててアップライトに振っては如何でしょうか?

    硬く重いシャフトはどうしても力を入れて打とう意識するのは必然です。
    力が入れば自然とインサイドに引きすぎ、アウトサイドに振って行き
    タイミングがずれるとプッシュアウトを起こす原因になると思います。
    少し、フェードを意識して重力に任してクラブを落とし振りぬくと
    改善されるかもしれません。

    リシャフトも有効ですが、シャフト交換はその場しのぎになりやすく、
    一時は治りますが、シャフトの重さに慣れてくるとまた病気がぶり返してきます。
    特にリシャフトに頼りすぎると、毎度毎度シャフト交換でシャフト交換
    ばかりしてしまい、自分自身のスイングは一向に改善されない状態に
    陥ります。

    振り切れる範囲での重さがあればそれで良いのではないでしょうか?
    ご質問の回答にならず申し訳ありません。でしゃばりました。

  • 2011/3/9(水)08:03

    こんにちは。
    もう少し詳細な情報が欲しいですねぇ

    クラブの総重量はどれくらいなのでしょうか?
    クラブの長さ、シャフトのトルクもお調べになったほうがいいかもしれません。
    us仕様とのことですので46インチ以上あるかもしれませんので、
    リシャフトの前に45インチくらいに調整してみても、いいかもしれませんよ。

  • 2011/3/9(水)02:02

    こんにちは。

    症状が正確に把握できていませんが、分かる範囲で参考になればご検討ください。

    USの09バーナーですとシャフトはREAX65か50でしょうか?

    純正もなかなか優秀なシャフトなので65であれば50に変更、硬すぎるのであればSRかR(中古でメチャ安いです)を検討してください。

    ただリシャフトも決して安い選択ではないのでグリップ交換もかなり効果的です。USは多少太目なのでM60ぐらいの径に変更するだけでだいぶ雰囲気は変わると思います。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのリシャフトについて
×