ウェッジのシャフト
いつも楽しく見ています。
現在、アイアンとウェッジにDGS200を入れています。
DGツアーイシューを考えていますがDGツアーイシューについて教えて下さい。
いつも楽しく見ています。
現在、アイアンとウェッジにDGS200を入れています。
DGツアーイシューを考えていますがDGツアーイシューについて教えて下さい。
知り合いのクラフトマンの方に言わせると、DGが一番品質にばらつきがあるそうです。実際私のシャフトも4番に入っているものが、微妙だねなんて言われてしまいました。
金額のこともありますから、ちゃんとしたクラフトマンショップの方に相談するのがよいかと。
ついでにライ角とかも調整してくれますし。
ツアーイシュー
何の事はありません。ただのダイナミックゴールドです。
何が違うか? 製品精度が格段に揃っているってだけの話です。
御存じかどうかは判りませんが、DGという商品は製品誤差が凄くて(これが普通なのかは判りませんし、国産ならもう少し精度は良いのかもしれませんが)重量誤差、真円度、或いはシャフトが曲がっていたりして平らな所でシャフト単体を転がしてみると不規則な転がり方するものがあったりするのがザラにあるそうです。
そんな商品を私を含めて世界中で普通に使っているのに極々一部の人達しかその違いを感じ取れないのが現実です。
精度に気を使う人が選りすぐって1セットを作るとしたら4〜5セットのシャフトから選りすぐらなければいけないので何十万もかかると、クラフトマンが言っていました。
それをメーカーが最初から管理したのがツアーイシューなのだそうです。
只でさえ我々平凡な素人が実際に体感できないモノを気にして(中には目で見て判るほど曲がっているのもありますが)わざわざ高い金出して高精度のシャフトを組むメリットはないのではないかと私は思います。