みんなのQ&A

アイアンの重量調整の仕方

2011/12/8(木)08:59

この度アイアンセットを購入致しました。歳も歳だし(64歳)これからの事を考え易しいクラブ
をとRシャフト(5番で361g)を購入したのですが、練習場で使用して見ると軽すぎ、少し距離も落ちているし、、肩に力が入バラ付くし、良いことがありません。これは、今までなシャフトはSR(5番で370g)でこの重量ギャップからかなと思っています。
そこで、鉛を張って重量調整しようと思いますが、?効果があるでしょうか、?張る位置、?張る重量どのようにしたら良いか教えてください。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/12/11(日)01:40

    若輩者ですが,私のイメージが覆されたことがありましたので,記載させていただきます。

    メーカーにおいて有料のクラブフィッティングをした際,
    クラブの重さに頼るのは年を取ってからでよい,と言われました。
    その年齢が,どの程度のものなのかはわかっていませんが,
    年を取ってきてしんどいから軽くするという今まで持っていたイメージとは逆の発想のことを言われたので,
    そういう考え方もあるのだな,と思った次第です。

    また,
    最近では,シャフト重量があるにもかかわらず,重量を感じさせないシャフトもあります。
    これは,シャフトのバランスポイントやしなり具合などが影響しているように思います。


    何が言いたいかと申しますと,
    SRからRに変えられたシャフトフレックスが問題ではなく,
    シャフトの調子や重量の感じ方に問題があるのではないかと思いました。
    軽くなったからの違和感だけでなく,シャフトのしなるタイミングやテンポ,トルクなどといったその他さまざまな要因が合わない物になってしまったのではないかと感じました。


    玄ちゃんさんにとって「易しくする」とは,
    1:今までよりも軽くして現状のスイングに合っている硬さのもの
    2:重量はそのままで今までよりも柔らかくしたもの
    のどちらかを,求められている状況によって選択されることがよかったように思います。
    しかしながら,両方を一度に変更されたので,大きな違和感が生じたことと思います。
    1,2のどちらが合われるのかは,私にはわかりません。

    すでに書かれていますが,
    鉛を貼れば,重たくはできますが,ヘッド側に貼るとさらに柔らかくなりますし,グリップ側に貼るとただでさえ軽いバランスがさらに軽くなります。
    シャフトスタビライザーやトビューンなど,グリップ側に数十gの重量を持たせるものもありますが,効果は人それぞれです。
    重量を持たせて安定する人は効果があるでしょうが,重量を軽くしたいと思われる方にはおすすめできません。
    ただただ,重さを合わせるだけでは,もとのスイングイメージに戻すことは難しいように思います。


    現状を考えると,
    慣れるまで苦労していただくことは,時間的にも楽しみ的にももったいないことと思いますので,
    申し訳ないですが,お金の苦労をしていただいて,クラブを変えてしまうことが一番最善であるように思います。
    長年,クラブを変更されていらっしゃらなかったことと想像すると,その当時から比べて,現在のSRは当時のR程度かそれよりも柔らかい可能性があります。
    ですので,SRで重量が同じ程度のものを一度試して見られることが最短の道ではないかと思います。

    玄ちゃんさんは私の父と同い年くらい。
    今年,父も同様の悩みを持って,スチールシャフトからカーボンシャフトに変更しました。
    なかなか,新しいものになれることは難しいかもしれませんが,今では飛距離を取り戻して楽しんでいます。
    玄ちゃんさんに,素敵なゴルフライフが早急に戻ってこられることを祈ります。

  • 2011/12/8(木)16:53

    ?ケースバイケースですが効果はあります。

    ?ヘッドに貼ればヘッドの効きが良くなり、シャフトのしなりも大きくなります。シャフトをR化している影響が大きくなるかも知れません。
    グリップ下部に貼れば重心バランスが手元側に寄ります。
    総重量自体は増やせますが、スイング中の負荷自体はヘッド側に貼るほど遠心力が大きくならないため、元のSRと同じ感覚にはなるか?と言われたら微妙なところです。
    手元側を重くするとスイング負荷が軽く感じる場合もあります。

    ?鉛はあくまで微調整と考えるべきで、10g以上の調整はお薦めしません。今回の投稿は9gですが、アイアンセット全体を考えると全体のバランスを取るのが難しいと思います。
    それでも試すのであれば、ヘッド側かグリップ側に3g貼る。そこから徐々に貼り足して重くし試していく感じでしょうか。
    セット本数分となると、地道な努力が要りますね。

    正直言えば、現状の軽さに慣れていくのいいのではないでしょうか。
    ゴルフを長く愛されておられる方にとって、スペックを下げるのは苦汁の決断であったと思います。
    ですが、これからも長くゴルフを続けていく為には、易しいスペックに慣れ、身体に負担をかけないのも付き合い方の一つかと思います。

    若輩者の意見ですが、これからも長くゴルフを続けて行かれる事をお祈りしています。

    参考になれば幸いです。

  • 2011/12/8(木)14:40

    購入されたクラブは、すでにベストコンデイション状態になっていますので下手にいじくるよりも同モデルにライトスチール(NS950、850、750)があれば買い替えをお薦めいたします。

  • 2011/12/8(木)14:24

    ?重量だけみれば効果はあると思います。

    ?グリップのすぐ巻きます。

    ?とりあえず1枚巻いて素振りしみてまだ軽いと思ったら張った上にもう1枚巻いてみてください

    要はグラムの数値だけを考えるのではなく振った時にどうなのか?ということで良いと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンの重量調整の仕方
×