みんなのQ&A

モーダス3のシャフトってどう?

2011/9/6(火)17:45

先日ゴルフショップにてモーダス3のシャフトを勧められました。今使用のシャフトはNSプロ950GHなのですが(ヘッドはザゼクシオ)左に曲がるので試打してみると曲がり幅は少なくなりまっすぐまではいかないが軽いドロー系の球筋になりました。しかしコースに出てみないと実際のところはわかりずらいと思うのですがみなさんの意見を聞かせてもらえば助かります。
*購入について考えてはいるもののまだ踏ん切りつかず。悩んでいます。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2011/9/7(水)21:28

    私の感覚などを記載します。
    H/Sは46〜47くらいです。

    私がAF−TOUR+モーダス3(S)スパイン調整有を作っていただいた時のデータがあります。
    5Iで313くらいの振動数のものを作成してほしいと依頼しましたが,振動数調整されている工房ではなく,スパイン,バランス,重量調整をしていただきました。
    硬いようであれば,番手ずらしをしてほしいとお願いしていましたが,出たばかりで工房の方にもまだまだ情報がありませんでした。
    少し柔らかいとのデータにより通常通りの差込で仕上げていただきました。(コメントには,2番手ずらしと記載していますが,過去のメールを確認すると,ずらし無しでした。)

    5I:37.5インチで301。
    PW:35.25インチ328まで,穏やか目の傾斜ですが振動数フローは取れています。
    あまりにも柔らかかったので,次に使用するときにはXにしようと心に誓って使用をやめてしまいました。
    ただただ,Xシャフトを振る勇気と心理的な余裕が無く,実現には至っていません。

    しかしながら,
    アルシビストさんがおっしゃられる振動数であれば,現在の私にとって理想的なものに近いですので,X+ヘッド重量アップで作成してもよいかなと思いました。

    EPONのヘッドは重たいですし,グリップの下巻きは,青木プロの話を聞いてからかなり少なく短く取っていますので,ヘッドやグリップ(下巻きの仕方を含む)の種類によっても振動数が異なってくるようです。
    このあたりも考慮される必要があると思います。


    私がモーダス3(S)を使った感覚では,
    つかまりよく,しかしながらつかまりすぎずに前に飛んでいく感じ。
    NS−950(S)の硬さと弾く感覚はありませんでした。
    NS−950(S)と比べると許容範囲が増えて易しさが増すように思います。
    NS−1050(S)番手ずらしの次に使用しましたので,柔らかさが際立ちましたが,重量感は感じさせませんでした。
    NS−950や1050とは若干違った感覚に思いましたので,その感覚からシフトして慣れてくれば,かなり良いシャフトだと思います。

    現在はしっかり感のあるNS−RED(R)を使用していますが,易しさが増しそうですので,私もそのうちに移行していきたいと思います。
    機会ができれば,MP−69,MB−5003,PP−9003あたりで作成しようと思います。

  • 2011/9/7(水)20:42

     フレックスに関する追加の質問にお答えすると、私のヘッドスピードは、平均するとあさしほさんと同じ程度で振っていると思います。
     
     振動数測定値で5番アイアンの固有振動数を測ると322cpmくらいですので、一般的なフレックス?よりかなり柔らかめです。
     また、中元調子のせいか手元で撓る感じがあるので、コックを使うスウィングの方には更に柔らかく感じるのではないかと思います。

  • 2011/9/6(火)21:18

     今年6月からモーダス3のフレックスXを使用しています。以前はNSPro950GHのフレックスSを使っていました。ヘッドはいずれも軟鉄鍛造ですが、モーダス3に装着したヘッドは5番アイアンで以前のものより4g重くなり、アイアンの平均総重量では約20g重くなりました。
     モーダス3にしてアイアンショットは次のとおりとなりました。

    ?番手別飛距離がほぼ一定になってきた。
    ?方向性は明らかによくなった。シャフトの先が暴れなくなった?
    ?弾道がやや低くなった。先中調子から中元調子に変わったから?
    ?総重量が増えたので、打ち急ぎがかなり減った。
    ?ボールとの接触時間が長くなったように感じる。その結果、インテンショナルなショットが打ちやすい。(複合合金ヘッドでも同様か否かはわかりません)

     注意点としては次のとおり。
    ?フレックスXといってもDGのS300くらいの硬さです。
    ?950GHよりバット径が0.3mmくらい細いので、グリップ内径58を選ぶとほぼ以前と同じグリップの太さになります。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モーダス3のシャフトってどう?
×