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カムイ TP05Sヘッドで高弾道が打てるシャフト

2012/2/14(火)11:39

もともとスピン量の少ないヘッドの為、HS40くらいではボールが上がりきらずドロップしていまうことがわかりました。(現在先調子SRのシャフトですが上がりません)当ヘッドで高弾道が打てる中調子系R程度のおすすめのシャフトをご教授頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

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回答 5件

1〜5件/5件
  • 2012/2/17(金)18:17

    すみません、飛距離アップWEBの方を見て驚きました、すでに同じシャフトを使用されていたんですね。
    参考にならずにすみません。

  • 2012/2/17(金)18:01

    私もカムイ TP05Sのヘッドを使用しており、最初に挿したシャフトがファイヤエクスプレス65Sでしたがやはりスピン不足のためか時々出るドロップ球に悩んでいました。
    それで以前TP03Sにクアトロテック65Sを挿して非常に良かった記憶があり先日クアトロテック55Sで長尺仕様に仕上げたところスピン量が増えたせいかドロップ球はまったくでなくなり飛距離も伸びたような気がします。

    高弾道というよりスピンが増え弾道が安定したというほうが正しいかもしれませんがSシャフトでも長くしてゆっくり振ると割りと使えると思います。
    参考になるかわかりませんが気に入っている仕様です。

  • 2012/2/15(水)11:17

    まず、シャフトでは先調子で球が上がるとは限りません。
    上がらないシャフトがあるし球が上がるとは明記もされていません。

    シャフトでは、スピンが多くなるシャフトでは弾道は高くなる。
    しかし特性を明記していないシャフトでは効果的になる保証はないといえます。

    そして、スピンだけではなく弾道高さが 低弾道となるシャフトではスピンが低くなる傾向がありますが、高弾道になるシャフトではスピンは低スピンとなるシャフトが存在しています。

    つまりHSからは高弾道になり且つ高スピンとなるシャフトを選ばれるのが賢明だと思われます。

    そして、スイングからドロップしている弾道は決して悪くはないと思います。設定やリシャフトで激変する可能性がある。
    どういうことかといいますと、フェイスの下側でヒットしておりアッパースイングになっていると予想

    確かにこのヘッドは貴殿のHSでは難しい部類のヘッドスペックです。
    重心深度が短いのです。
    単なる重心深度長さだけではなくFP値を知ることで比較できます。

    まずはリシャフト(高弾道・中または高スピン特性に限る)してだめなら、ヘッドは重心深度39mm以上、FP値は20mm以下でシャローフェイスを入れるのが良い。他、ライ角やロフト設定はある程度できるので長く使えるドライバーとなり得るでしょう。
    重心距離等は可変できるヘッドもありますから

    HS43m/s以下で自分はスピンが多いと思っている人がかなりいますが、球が上がらない人ではスピンが少なすぎるのが主因です。

  • 2012/2/14(火)17:00

    イメージです。

    私はHS47程度ですが,ミズノのフィッティングをしてもらった際,
    打出し角が低いとのことで,リアルロフト11°〜(できるだけ大きいものを選択すること)との結果でした。

    シャフトによって打出し角も変わってきますが,まずはヘッドのロフトを大きくする必要があるように思います。
    あとは,ヘッドの後方を重たくして打出し角を高くするといった方法もあると思いますが,様々な調整が必要になってきます。

    シャフトのみでなく,トータルで調整なされた方が良いかと思います。
    納得するものを使用したいと思いますので,どうしてもTP−05Sが良いとのことでしたら,オークションや中古ショップなどで,2万円〜3万円くらいで,ロフト10or11のR(カスタムシャフト含む)のものも売られていますので,そちらを試されてみてもよいかと思います。

    中調子系でRにされるというよりは,先調子のRにされることの方が,弾道を上げるリシャフトの基本だと思いますが,シャフトが合う合わないは人それぞれの感性がありますので,何とも難しいと思います。

    なぜ中調子にしてRにしたいのか?
    しなりすぎることへの不安があるのではないかと推測しますが,こういった不安を素人の案内においてチョイスすることで解消はできないように思います。
    カスタムショップにての計測やシロナさんがおっしゃられるようなシャフトメーカーにての計測を行って選ばれる方が良いかと思います。

    最後に,
    純正シャフトのSRとカスタムシャフトのRでは,カスタムシャフトのRの方が硬いこともよくありますので,しっかりと試されてからの購入をお勧めします。

  • 2012/2/14(火)14:16

    それは売って買い替えしたほうがいいと思います

    リシャフトしてから売る羽目になるのが一番損しますので

    自分もそうやって何本も買い替え、えらく高くつきました

    いっそのことと思いクレイジー(本店)で組んでもらいました

    フィッティングだけでなく合うまで無料調整してくれるのが結局安いのでは?

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