みんなのQ&A

フェアウェイウッドの重量について。

2012/3/15(木)00:16

現在5wの購入を考えております。
口コミ等で人気のテーラーのvスチール2008か、バーナースチール2007のどちらかにしようと考えています。
ここでちょっと問 題があります。
現在使用しているドライバーがタイトリストのd2で、重量が308gあります。
購入を考えているvスチールとバーナーは316gと311gとドライバーとほぼ変わらない重さです。

聞いた話ですと、インチが短くなる分重くしていくのが基本だと聞きました。
クラブの重さの繋がりとして、上記のような流れはおかしい(fwが軽すぎる)でしょうか?
実際に振ってみて違和感がなければいいでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。
また、ほかにおすすめのfwがあれば教えてください。

当方30歳、ゴルフ歴1年半、ベスト102、HS43前後です。
よろしくお願いします。

ひとつ思ったのですが、バーナーならusモデルはどうなのでしょうか?
重量もあり、いいのかなとは思うのですが、同じsシャフトだとだいぶハードなのでしょうか?
ショップでもなかなか実物がないので・・・

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2012/3/23(金)23:58

    ある国産メーカーのヘッドの重量は#3で197g、#5で212gとなっています。ドライバーの重量は195g辺りから200g超えもあり、メーカーにより特色がありますが、これら数値から言うと#5はヘッドだけでもドライバーより15g程度重い事になります。
    そうなると検討しているテーラーのFWは軽すぎとなりますね。
    同じ頃のタイトリストのモデルであれば重量の問題は無いと思いますけど。

    アイアンとのつながりにもよりますが、この軽めのFWに慣れるとドライバーがやたら重く感じてしまい、振り切なくなったりします。

    ドライバーが調子良い場合には、軽めのFWだとトップ気味の球やチョロが出てしまう問題が出ます。

    テーラーのヘッドが好きであれば、USモデルが重いのであれば良いかも知れません。シャフトが手強いかどうかは、しっかりグリップして強くワッグルをしてみればだいたい分ります。NGの場合にはグリップが緩んでしまいます。

    以上、ご参考まで

  • 2012/3/15(木)07:03

    重量フローは『1インチ短くなる毎に+10gが目安』などといわれますが、諸説あるようです。
    『短くなるごとに重くなる』という基本さえ踏まえていれば、あとは使い手側に違和感がなければ問題ないのではないでしょうか?

    バーナーUSを検討されていらっしゃるようですが、Vスチール2008のリアックス・ツアー(純正シャフト)装着品はいかがでしょうか?つい最近まで私も愛用していたのですが、5W(S)で42.5インチ、約330gくらいだったと記憶しています。
    シャフト名に『ツアー』などと付いていますが、選択を誤ると火傷をするような上級者限定のハードなシャフトではありません。HS43であれば問題なく使えると思いますし、長く付き合っていける逸品ではないかと思います。

    ただし、特に5Wは中古のタマ数が少ないのが難点ですが・・・

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. フェアウェイウッドの重量について。
×