driverさんのマイページ
マイページ
性別 | 男性 |
---|---|
年齢 | 71歳 |
ゴルフ歴 | 21年以上 |
平均スコア | 80~84 |
平均HS | 41m/s~45m/s |
年間ラウンド数 | 1週間に1回程度 |
自己紹介 | |
クチコミ履歴
-
オデッセイ/VERSAVERSA(ヴァーサ) 2-Ball ホワイトホリゾンタル色々なパターを試打したところ、これとセンターシャフトのオデッセイが候補に上がったが最終的にこれに決定。 シンジエも使用中である事にも影響を受けた(笑) とにかく当たりも柔らかく構えやすく悪いところは見つからない。 ロングパットの距離感が良くなり、特に芯を外したショートが減り大変助かっています。 下りのスライスなど嫌なラインも結構入ります。 1ラウンドでストロークが2〜3縮まった感じです。2014/12/16(火)00:00driver
-
テーラーメイドゴルフ/R15R15 460 ドライバー六本木のテーラーのショップにて試打して来ました。 460と430では460はかなりペタンと大きく見えますが、易しそうです。430は私にはあごが出ているような感じで違和感がありました。 これは全くの好みになりますけど。 460で数種類のカスタムシャフトで試打した結果、アッタスが抜群で殆どストレートもしくは軽いフェードで左には行かない安心できるドライバーです。 当った感じも結構ソフトでロケットボール2のようなガツンというタイプではありません。 私はウエートをセンターで打ちましたが、色々変更できるので多くのプレーヤーに対応できる作りではないでしょうか。 タイトリスト915D3か迷います。 そうそう、同じ460の10度でも結構構えた感じが違うので現物を見て買う事をお勧めします。2014/12/15(月)23:49driver
-
テーラーメイドゴルフ/RocketBallzロケットボールズ レスキュー構えた感じは良いですが、とにかく当たりが硬いです。 ガツンッといった感触で球離れが早い気がします。 これは、最近の白いヘッド全般的にそういう感じ。 それとシャフトですが、カーボンのRは60g台で良いとしても ヘッドスピードが早い人が使うSシャフトの60g台は変です。 せめて75g前後必要なのではないでしょうか。 (これはTaylormadeだけの問題ではないですけど)2012/3/29(木)16:41driver
-
キャロウェイゴルフ/レイザーレイザー ホーク フェアウェイウッド初速がとても速いボールで一直線に頂点まで上がり風に負けない強い球で飛びます。吹き上がりません。他のFWより5〜10yは飛ぶと思います。 平行輸入品を安いので#3,5,7と同時に購入しました。 初めはシャフトに感度が無く棒のような印象でしたが、慣れてくるとこのような鈍感シャフトのほうが上手く打てる事が分りました。 60gと書いてありますが、軽くは感じません。 コスト的に絶対お勧めです。2012/2/19(日)22:35driver
-
ダンロップ/スリクソンスリクソン NEW Z-TX ドライバーダンロップのショップで試打して、中調子の「水72−S」がドンピシャリに合う事が分り、オークションにて新品を購入しました。 ヘッドも大きく安心感があり、当たった感触が柔らかく最高です。 シャフトは振動数から見ると柔らかくはないですが、私に合うせいか柔らかく優しく感じ何も考えずに自然なスイングが出来ます。 試打ではHSも上がり飛距離も伸びているのでコースでの使用が楽しみです。インパクトがずれないので曲がる気がしません。2012/2/8(水)19:39driver
Q&A質問履歴
-
どうしようもない質問ですみませんがアシュワースのKINGSTONEというシューズが安くなったので購入しました。 デザインは大のお気に入りなのですが、紐が緩んでしまいます。 ラウンド中に何回も締めなおすも緩みます。 こりゃ駄目だと諦めてFOTJOY製のWAXEDの紐を買いましたが、これもパットしません。 どなたか同じ悩みを解決した方、教えて下さい。宜しくです。2014/12/15(月)23:25
-
RBZ Stage2 ドライバーウエイト今更ですが、ヘッドを軽くしたいと考えていましたらヤフオク等で色々な重さのウエイトが売られていました。ヘッドの裏側に装着されているオリジナルのウエイトは何グラム程度かご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。2014/9/14(日)20:24
-
シャフト選び今までなるべくオリジナルを使用するようにしてきました。 しかし、首の故障から今までのクラブが重くて振り切れません。 そこでリシャフトを検討していますが、なかなかどれが良いのか決めきれず、経験者の皆さんからコメントを頂き背中を押して欲しいと思います。 先ずは#3のリシャフト。結果が良ければドライバーも同じシャフトでリシャフトです。 つい最近買い換えたドライバーはRBZ ステージ2 日本製Sです。長いので少し柔らかく感じます。 ゆっくり振ってちょうど良い感じ。力を入れるとクラブが早く下りて来てアウトサイドインに振れヒールに当たります。 3#、これが重く感じるようになりました。USキャロのオクテインツアーオリジナルSシャフト。 シャフトには70Gと書いてありますが、少し短くしてグリップも普通重量にしましたが、重い。これだけ打っている分には問題ないですが、やはりコースで突然これを打つと他のクラブと重さが違い、振り遅れてしまします。 候補として検討しているのは、GDBB−5S、ATTAS 4U−5Sか6S、ディアマナD−6S、フジクラ 6Z08−5Sか6S。 (中古シャフト使用を考えているので古くて評判の良い物を含めています) 一度フィッティングした事がありますが、その時はBBS−5Sが最高でした。 しかし、手ごたえは何かカスッとしていてピンと来なかった。確かにフックは出そうも無かったのでそれはそれで良かった。 別の試打ではアッタス4Uは手ごたえが最高でした。 タイトリストの試打でしたが、他のクラブとは比べ物にならないほどの柔らかいインパクトと 球がフェースに乗る感じで軽いフック回転がかかる唯一のシャフトでした。 私はかなりゆっくり軽く振るタイプで、HSは厳しい測定だと40m、甘い機械だと47m。 とても長くなりましたが上記のシャフトを使用した事のある方、などコメントを宜しくお願いします。ちなみにHCは10前後をうろうろ、アイアンシャフトはNS890RとSの2セットを季節により使い分けています。SRが合っているのだと思います。2013/8/14(水)14:07
-
白ヘッドのドライバー今更ですが、テーラー以外の契約プロが多数使用しているのを見てしますと大変気になります。 プロはR11S使用者が多いようですが、ロケットボールツアーもとても気になります。 球の飛び方、ロフトによる上がり方、捕まり具合、見た目(構えやすさ等)の比較ができる方は是非コメントを宜しくお願いします。 因みに私はHS44m程度、飛距離240−250Y、HC9のオヤジです。 現在はスリクソンTーZX、9.5度、MIYAZAKI水72Sで全然悪くはないですが、飛距離は欲しいです。2012/12/9(日)23:47
-
ドライバーの長さ先日、ボールに近く立つ練習をするためにドライバーを思いっきり短く握ってみました。 驚いた事に2インチ程度短く握っても、HSも飛距離も全く変わらずでした(測定機上) 今までクラブの長さやバランスを気にしていたのがアホらしくなるほど驚きました。 (確かに女子プロの福島晃子さんなどもかなり短く握り飛ばしている) 体が起き上がる事も少なくミート率も上がり、コンスタントに飛ばせそうです。 そこで質問ですが、今の45インチ程度のドライバーを2インチ切り43インチにした場合、 バランスは相当軽くなるでしょうけども、果たして実践で使用できる物になるのかどうか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。2012/9/6(木)21:34
-
XXIO 2004 アイアン先日、友人とラウンド中にタイトルの#5アイアンを打たせてもらいました。 自分のX−12より振りやすくまた当たりも柔らかく、ピンを目がけて飛んで行き一度で好きになりました。 友人のクラブのバックフェースから2004年モデルと分りましたが、ギヤクチコミ欄を見ると〇〇年モデルは最新モデルより打感が良いとか、XXIOのNSシャフトは一般のNSに比べ柔らかく感じるなど、色々な知識を得ました。 (確かに打ったクラブにはNS890 for XXIOと書いてあり、カーボンシャフトのような滑らかさを感じた) 構えた感じも好きなので今のところ2004年モデルを第一候補としていますが、最新や他の年式のほうがより良いのかどうか、使用した方のご意見をお聞きしたく質問しました。 アドバイスをよろしくお願いします。2012/3/21(水)22:08
Q&A回答履歴
-
月例にむけてルール、マナーを守る事は当然として、 自滅しない事ですね。 これは月例などの競技会だからと言う訳ではなく普段もですけど。 ミスをしない! ミスの出るようなクラブを使わないと言いますか。 セカンドショットで距離が残ったら、何でもFWとかUTを使いグリーンに近づけようとするのではなく、7アイアンでバンカー手前に刻み簡単なアプローチを残すとか。 明らかに入れてはいけないバンカーがあれば、そちらに打たず広い安全な場所に打つとか、刻むとか。 ライがフラットでないのに長いクラブを持ちチョロるとか。 崖や谷、深いバンカーに落とし、上げるのに何回も何回もかかると1ホールでも完全にアウトです。 まぁそんな事を頭に入れながら、楽しんで来て下さい。2015/4/24(金)00:15
-
UTのシャフトシャフトをスチールにすれば、まず曲がり幅は減るでしょうね。 その代りに絶対的な飛距離は落ちるのは覚悟しなくてはいけません。 距離を稼ぎたい時に使用することが多いので予期せぬフックをなくしたいと考えていますとありますが、距離を欲しい時にはわざとそのフックを打つのはどうでしょうか? また、距離を落としたい時にはカットに打ちスライスさせる。 そうすれば、1本で30ヤード程度打ち分けられます。 真っ直ぐな球で狙わずに左右に保険をかけて曲げて狙う方が余程安全と思います。 これはカーボンだろうがスチールだろうが同じです。2015/4/23(木)23:57
-
スチールシャフトの寿命ニッケルメッキ、更にはステンレスも塩分を含んだ水分が付着すると錆びやすくなりますので要注意です。 しかし、表面に少々錆びが出たから危険とも言い難いですから、まず問題は無いと思います。 中古ショップには10年物、中にはクラッシッククラブとして30年、50年物もあります。 それらがリシャフトしないと使えないか?となると、そうは思いません。 保証は出来ませんので、あとは自己判断です。2014/9/15(月)23:16
-
シャフトを軽量化したら。。。クラブが軽くなるとコックが解け易くなり、インパクトで手が浮く。 またDGSLは軽くて硬いシャフトなので手に力が入り、手元が浮く。 これらの事が考えられ手が浮き、トゥ側に当たるのではないでしょうか。 もう一つ考えられるのは、力んで体が伸びあがる、腰が引けるでトゥに当たる。 新しいクラブで練習をしていけば、慣れるとは思いますが、グリップを柔らかく握りクラブの重さを感じながら、コックが早いタイミングで解けないように注意しながらスイングしてみるのはどうでしょうか? クラブが軽いと体が待てずに先に開いてしまう事もありますから、慣れるまでは今までよりゆっくりスイングする事が良いと思います。2013/8/15(木)10:12
-
プッシュアウトに関して右に行かせたくない時、例えば右にOBや池、また左から風が吹いている場合などに限って右にプッシュアウトする事は良くありますね。 ラウンドで1−2回なら良いほうかも(笑) 原因は、右に行かすのが嫌でトップまで行かないうちに下してしまおうとして、左肩が早く開くのではないでしょうか。 右が危険な時ほどダウンスイングの早い時期に肩が開かないように注意してトップから余裕を持って下してくるように注意してみてはいかがでしょう。スイングスピードを少し落とすのも良いと思います。2013/5/17(金)20:36
-
インパクト時の左肩について左肩が開くのにも色々な原因があるのだと思いますが、以下の事に気を付けて練習してみてはいかがでしょう。 ・アドレスが大事です。股関節部分から前傾する事。腰が前に出た’しょうべん小僧’の立ち姿はNGです。 ・手は肩からぶらんと自然に下げた位置でクラブを握る。 ・バックスイングはインサイドに引かず極力、飛球線に沿って動かす意識を持つ。 ・トップからクラブをどう下せば真っ直ぐ下に下せるか色々試してその体の動きを理解する。(これがとても需要で、右肩が外回りしてはNGで右ひじは体に付いて下してくるイメージでしょうか) ・ダウンスイング、インパクト、フォローまで前傾を保ちながら重心を左のつま先寄りに保つ。(早いタイミングで重心が左かかとに移ると左肩が開きます) ・スタンスは目標に向けるが、球は20度程度右に打ち出す。 (乱暴な言い方ですが、スライスする場合はフェースをかぶせる) ・トップでは肩は約90度ねじられ、腰は45度ねじられて、その関係がダウンスイングーインパクトまで保たれる事を理解する。 つまりインパクトでは腰は開くが肩はほとんど開かない。2013/5/17(金)20:25