テーラーRBZのシャフト交換
現在RBZドライバーJP仕様9.5°
オリジナルシャフト(RB−50)のSを使用しています。
シャフトの交換を検討した際に通販サイトでの購入を考えると
US純正スリーブ使用となっているのが多数ですが
RBZ用(グリーン)となっていれば問題なく使用出来るのでしょうか?
回答、よろしくお願いいたします。
現在RBZドライバーJP仕様9.5°
オリジナルシャフト(RB−50)のSを使用しています。
シャフトの交換を検討した際に通販サイトでの購入を考えると
US純正スリーブ使用となっているのが多数ですが
RBZ用(グリーン)となっていれば問題なく使用出来るのでしょうか?
回答、よろしくお願いいたします。
FCTスリーブについて
RBZスリーブは確認できているもので2種類有ります。
グリーン色 .335 と.350用で、+1.5と-1.5°(ロフト可変度)と印刷あり。
従来のR9,R11スリーブは知っているだけで市販用とツアー用がありまして純正であればRBZヘッドに取り付きまして使用可能ですが、ロフトはそれぞれ1度か2度(赤色)とかになります。
FCTスリーブは古いものほど重量が重く出来ていまして、RBZスリーブでは5gとなっています。
コピー品はだいたいが純正よりやや重くて穴サイズが細めのものがあるようで、そしてヘッドにスリーブ自体が最後まで入らないものがある。
スリーブには、USとか日本仕様とかはないと思います。
純正ではFCTスリーブキャップが最後まで入らないものがあり、使用していると外れてしまうものがございます。R11用もそうでした。これは、シャフトを入れるときにエアーが抜けない(シャフト内径塞がりで未処理)、または接着剤が膨れるものを使用しますと内圧が掛かり、キャップが明らかに最後まで差し込めないことがあるようです。正常に入れてもキャップとスリーブが1-1.5mm隙間が出るものがあった。
神経質な人は相当に気になるみたいですが、キャップの接着はできません。セロテープを貼るぐらいかなと
スリーブ自体は低温で綺麗に外せば再使用できますが、
このFCTスリーブキャップは、再使用が出来ません。
これはツアープロでも提供してくれないので困っています。
スリーブにはキャップタイプと一体のものがあり、これならその心配はないのですが若干重いです。
本題とは関係ないことが多くなっていますが、問題ありなしは、それが本当に純正かどうかと言う事になります。ここでは返答できませんね