みんなのQ&A

モーダス3 のリシャフト

2011/11/23(水)21:02

いつも皆さまの質問、回答、参考にさせていただいています。
今回、DGS200 からモーダス3-Sにリシャフトをします。
40才も超え、年々重さに対応できなくなりDRも60g台に今期しました。
さて、モーダスですが、s200に比べ軽く柔らかい(個人のスイングテンポなどにもよると思いますが)のですが、、、、それが目的でリシャフトしますので問題ないのですが、バランスをどうするか迷っております。
s200の時はD2でした。
今回、軽く、より撓りますのでD1で行こうかと。
重量系からNS1050やモーダスにした方、意見をお聞きしたく思います。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2011/11/30(水)19:30

    DGs200から、モーダスへリシャしました。
    バランスD0からD1くらいがお勧めらしいです
    Xでぜんぜんいけますよ、もう一個上でもいいけど重量がね
    試打して不安ならXの番手ずらし行ってみては
    Sはないと思います、D2だしたら暴れて方向がね
    参考になれば幸いでーーーーーーーーーす

  • 2011/11/27(日)00:03

    私はDGを使用することができないので,何とも言い難いですが。


    NS−1050は私のスイングに合っているようで,結構好んで使用しています。
    少し物足りなくなって,NSレッドを使用したりしていました。
    現在,2度目のモーダスを使用しています。

    感覚的には,他のNSと異なった感覚になっています。
    しなるのに引っかからない。
    弾道も,NSのはじき感はないように思いますが飛距離はでます。
    私にとって,何とも不思議なシャフトです。

    NS−1050と比べても柔らかく仕上がってしまいますので,Sの硬い方
    への1番手ずらしをしています。
    Xを柔らかい方へ番手ずらししようかとも悩んでいましたが,イメージで難しく感じてしまわないように,Sを選択しました。

    バランスを出すようにされるのでしたら,ますます柔らかくなってしまうように思いますので,フレックスはXにされてもよいのではないかと感じています。
    少なくとも,DG−S200からであれば,Xでも(振動数的に)問題ないと思います。

    バランスについては,
    D1とD2の違いを私は理解していません。
    D2を好んで使用していたように思っていますが,D1でもさほど問題なくスイングできています。
    間を取って,というわけではありませんが,現在では,D1.5を好んでいるように思います。
    クラブの長さや総重量,さらには,グリップ・シャフト・ヘッドの重量分布(シャフト調子の違いを含む)などから,バランスや振動数だけでは計り知れないものがあると感じ始めていますので,気になるものは実際に試してみることにしています。

    実際に手にしたこの感覚は私個人の感覚であり,他の方と全く逆の感性の時もあります。
    ですので,回答をしにくいと感じているところではありますが,私なりの感性の部分を書かせていただきました。
    参考になったかどうかはわかりませんが,参考になれば幸いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. モーダス3 のリシャフト