みんなのQ&A

ドライバー・ウッドの選択に悩んでいます。

2014/2/15(土)23:35

こんばんは、このサイトで久しぶりにアドバイスをもらいたく書き込みます。
ここで2年ほど前、TR500(アリスレイ73)からのモデルチェンジに悩み、ご回答いただいた方々の意見を元に、RAZR FIT(モトレVC7.2)に買い替え、昨年までヘッドスピードはやや落ちたものの、クラブの重量で遠くへ運んでいくゴルフで、アベレージで255Y前後、3Wでも230〜240Y。しかも長年悩んでいたきついフック系の球も抑えられて、いいゴルフが出来ていました。

しかし、昨年10月辺りからそのパワーゴルフに身体がついに悲鳴を上げ、右肩、そしてひどい腰痛に見舞われ、40歳にもなり身体にかなりきついセッティングになってきたのでは?と考え始めました。野球もやっているためジムで身体を維持していたつもりでしたが、ある日、HSを測ってみたら激減。40後半あったものが、40前半にまで。

道具でもう少し楽をしつつ、ゴルフ本来の気持ちよく振りぬく感覚を戻そうと昨年末、RAZR FIT エクストリーム、そしてシャフトのキックポイントは中元のまま、60g台に軽くしディアマナB60というセッティングでここ2か月ほど打ってみたのですが、戻ったのは軽くした分増したHSくらい。やっぱり前のVCの方が私には合っていたんでしょうか?

最近出たX2HOTにも興味があるんですが、仮に私のようなフッカータイプがこのヘッドを使うとしたらどんなシャフトがいいんでしょうか?
それともメーカーから考え直した方がいいんでしょうか?

ちなみに、アイアンも昨年初めて長年使っていたキャロウェイから中古でタイトリスト712MB(DGツアーイシューS200)を使ってみて、ここまでMBならではの難しさはありますが、振り抜きやすく弾道も球の伸びも格段に良くなり、使える目途が立ってきました。

私としては、70g台よりはちょっと楽に振れる60g台。つかまり系のヘッドなら中調子でも中元でも右に逃がしてくれる感じのもの。普段は身体にやさしく飛ばせて、いざ勝負で振り回しても暴れないようなシャフト。まず中調子では難しいのかもしれませんが、もしそんな「都合のいいシャフトあるよ!」というものがあれば、アドバイス頂きたいです。

とにかく少し全体に身体に楽な道具にしつつ、飛ばしとコントロールのバランスが取れるようなゴルフをしたいです。
飛びで評判のX2HOTを使ってみたい気はありますが、根本的に合っていなければそこには拘りません。全く違うメーカーでもかまわないです。
とにかく、こんな考え方あるよというアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2014/2/17(月)14:30

    ?60g台
    ?やや逃がし系
    ?やさしく飛ばせる
    ?振っても暴れない

    ?と?の両立がすごく難しいです。
    上記の条件をある程度満たすシャフトを考えると、60g台前半の中〜元調子でやや硬めのシャフトだと思います。

    今のRAZR FIT エクストリーム&ディアマナB60の組み合わせはかなり理想に近いと思うのですが合わないのでしょうか?DG入りのMBアイアンをお使いなら十分使いこなせるかと思います。

    シャフトを変更するにしてもそのリスクに見合うリターンが得られる可能性は低いと思うのですが、USモデルのシャフト中にはある程度条件を満たして比較的安価なものが多いので、試してみる価値はあるかもしれません。

  • 2014/2/16(日)23:47

    はじめまして。素直な撓りのシャフトということで
    USフジクラのEXSというなかなか低価格のシャフトがお勧めです。
    リシャフトするにも損難易コストが掛からないのが良いです。
    http://item.rakuten.co.jp/golfhands/fk-exs/
    参考になれば幸いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー・ウッドの選択に悩んでいます。