みんなのQ&A

パターのライ角

2013/3/3(日)06:56

私はパターを釣るようにして、垂直気味に垂らして打つのが1番打ちやすいのですが、そうするとどうしてもヒールが浮いてしまいます。ルール上ライ角は何度までOKなのでしょうか?またセンターシャフトでライ角調整しやすいパターがあれば教えて頂きたく。現在はスパイダーの小さい方を使っています

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2013/3/3(日)16:45

    先入観にとらわれずに、合理的なパッティング方法を分析してみれば、当然の帰結として『いなごろ』さんのように「垂直に垂らして打つのが一番打ちやすい」という結論になります。

    ルール上ライ角は垂直状態から10度以上寝ていなければなりません。更に、もしソールの形状がシャフトを垂直にしてパターを使用することを目的としている形であると判定されると、10度ではなく25度以上シャフトが寝ていることが要求されます。

    シャフトを垂直にして振り子式スイングをするのに適したパターをお探しならば、「ライ角調整」の機能はありませんが、「PTスナイパー」を試されたらいかがですか?
    http://ptsniper.net/
    このパターのホームページにはどのようにPTSniperを使用するのかを紹介する動画もあります。
    (1.5〜2mのパットを連続で入れ続けて、カップの周りを何周もしてしまう動画など)

    シャフト垂直打法をするのであれば、サイドサドル(正面打ち)が一番理想的ですが、通常の横向きのスタイルでも可能です。
    PTスナイパーのように専用のパターでなくとも、通常の既製品のパターであっても、ヘッドのトウ側が反り上がっている形のものを探しだせば、垂直打ちは可能です。

    ウェブサイト「パットのお悩み解決広場」の中に「ストレスフリー・パット法」のページがあって、打ち方の詳細を解説していますし、更に、使用可能なパターのモデル名と写真が掲載されています。
    http://putt-aiming.sports.coocan.jp/index.html

    こんなに簡単に「パッティングの達人」に変身できる打法があるのですから、試してみないのはもったいない話です。

  • 2013/3/3(日)11:34

    制限は80度までだったと思います。調整しやすいパターは・・・すみません解りません(^_^;)

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターのライ角
×