みんなのQ&A

アイアンとUTのセッティングについて

2013/2/26(火)19:59

最近5Iが自信を持って振れないので、UTの27度を購入しました。先日初ラウンドをしたのですが、同伴競技者に「UT入れすぎじゃない?」と言われました。私自身はスコアが良ければいいかなとは思うのですが、確かにアイアンが多い方がうまそうだしカッコいいとは思います。5Iを入れるメリット、UTを入れるデメリット等がありましたら教えてください。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2013/3/1(金)17:31

    やはりUTは楽ですから活用しない手は無いと思います。
    アイアンの方がピンポイントでと言う意見もありますがロングアイアンをそこそこ正確に打てるのは、トップアマでも容易ではありません。
    女子プロは7IまででUTを多様するセッティングになっています。
    我ら一般男性もHSは女子プロに近いと思いますので、女子プロのセッティングを参考にしたほうが良いと思います。

  • 2013/3/1(金)16:19

    なるほど、一発噛まされましたね

    見事に効いたみたいですね(笑)

    悪い芽は早めに摘んでおこうとするタイプの方なのでは

  • 2013/2/28(木)17:40

    格好云々より最終的にはスコアですよね?

    人に話する時など最終的にはスコアがどうのって話になりますよね?

    そもそも他人がUT入れ過ぎだとかいう話ではないですね。

    自分が打ちやすいと思って入れてるのならそれでいいと思います。

    しいて言うなら重量フローだけ気をつけてくださいね。

  • 2013/2/28(木)01:25

    ルールに問題なければ14本内でどの様なセッティングにするかは個人の自由です。
    私は冬場の枯れ芝と凍ったグリーン対策でチッパーを入れてラウンドしていました。
    同伴者にチッパーなんか入れているのかと言われましたが、秘密兵器ですと笑い飛ばしました。
    結果活躍しましたし、入れて良かったと思っています。

    結局、自分で考えて決めたセッティングに自信を持ってラウンドするのが良いと思います。

    私はアイアンが打てて、UTは得いではないので4番までいれています。
    UTもアイアン型です。

    メリット、デメリットは自分に合っているかどうかだと思います。

  • 2013/2/27(水)13:03

    その同伴競技者の真意が分かりませんが…。
    女子プロでもアイアンは7鉄から、あとはUTとFWなんてざらにいます。
    アイアンより、ラフからも振り抜き易いし、ライが多少悪く当たり損なってもソコソコ滑って飛んでくれるし、タマも止まり易いから、あとは5鉄とか6鉄より方向性が出るのであればUTで十分じゃないですか。
    UTに安心感が持てて自分のスイングができるのであれば、それに越したことはないです。
    ですからメリット、デメリットは十人十色ですよ。

  • 2013/2/27(水)00:09

    自分自身下手なのですが、僭越ながらご参考までに。

    自分は正直自信を持って打てるアイアンは7Iからです。
    今は、打てるアイアンが見つかったので5.6と入っていますが、以前は6Iからでした。(6Iは飾りで使ったことはないですが)その代わりFWが5.7とUTが5.6と入っていたりしていました。
    ですからセッティングはウッドが1.5.7で3本、UT2本、アイアン6789で4本とウェッジPAASで4本で計8本、PTで14本のセットでした。

    自分自身は、長いクラブ、特に上のアイアンははよく引っかけるので敬遠しています。要は結果的に14本で、たとえば自分の場合DRの飛距離がアベレージで225ヤードですが、そこからどうやって階段を作っていくかだと思います。

    実際に、自分はサークルのメンバーがちょいちょいバックティーから回るので、その際は距離を稼ぎたいのでFWを多用します。でもレギュラーからの場合はUTを多用します。正直6Iの距離でもUTで打ちます。

    あちこち話が飛んでしまいましたが、アイアンとUTでは前の方もおっしゃっていますが、打ちやすさ、上がりやすさ、等を含めて優しさではUTに軍配です。意外にグリーンでも止まりますよ。ですから、自分自身5Iを入れるメリット、UTを入れるデメリットはありません。その逆ですね。

    正直、あとはゴルフに対する向き合い方でしょうか。見栄張ってオーバースペックのクラブを使っている人も居ますが、でもオーバースペックでもこれが好きだからしょうがない人もいます。スコアを追い求めてドライバーは曲がるからとか苦手だからと言ってドライバーを抜いてスプーンでティーショットを打つ人だっています。自分はなるべく楽にできるところは楽にしたい、それに加減して打つのが苦手なのでなるべくスリークォーターショットで距離の階段ができるスペックを選んで今のセッティングですから。向き合い方でクラブ選びも変わると思います。

    ただデメリットではないですが、UTを選ぶ難点を一つあげるとすると、シャフトや重量フローやアイアンからの流れに合った顔をしたものやほしいロフトのものが見つかりにくいと言うことでしょうか。
    自分は今のアイアンが5.6番が少しは使えるようになったのと、寝ているロフトのFWとUTが少し出っ歯なのが気になり始めて変えました。
    それでも25°のUTは手放せません。

    ご参考になれば。長々と失礼しました。

  • 2013/2/26(火)22:14

    スコアも良く競技にも出られている方なので
    よくお分かりかと思うのですがutの方がうちやすい、
    玉が上がりやすいという点でアイアンよりやさしさは
    感じます。
    ただ曲がりにくさ、ピンポイントでの狙いやすさは
    アイアンではないかと思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンとUTのセッティングについて
×