みんなのQ&A

ブッシュネルとレーザーアキュラシー

2016/9/21(水)01:08

レーザー距離計を購入検討しておりまして、ブッシュネルのZ6とレーザーアキュラシーのpinpoint900で悩んでいます。
現在レーザーアキュラシーのRF660-pro2を持っているのですが、新しいモデルに替えたいと思い、下の方のブログ記事を参考にしております。

http://s.ameblo.jp/self-learning-golf/entry-12065651929.html

そこで質問なのですが、使用されたことがある方でどちらがオススメでしょうか?
pinpoint900でもいいとは思うのですが、ツアープロの練習ラウンドなどを見るとブッシュネルを持っているので、やはりブッシュネルが良いのかと思って悩んでいます。
予算はあまり気にしていないので、実用性などの回答を頂けると有難いです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2019/5/7(火)11:16

    書き忘れていました。

    もう1つ、意外だったのはレーザー距離計にも拘わらず計測距離が違うことでした。

    どちらもそれなりに実績のあるメーカーだとは思いますしレーザー照射なので基本的には距離は同じものだと思っていました。

    しかししかしです、数ヤードの違いが常にあるのです。
    個人的には自分のブッシュネルが正しいと思って使いましたが、意外にビックリしました。

    更に言うと、2つとも高低差測定機能付き(切り替え付き)でしたが、この「打つべき推奨距離」が全く違ったのです。

    結論から言うと、ブッシュネルに比べてレーザーアキュラシーは高低差を必要以上に加味する計算に感じました。

    例えばそれほど大した打ち上げ(または打ち下ろし)では無いホールでも、アキュラシーはかなり大きく(または少なく)距離を表示しました。

    下手すると1番手違うくらい。

    あくまでも感覚論になりますが、アキュラシーの推奨距離は私には信用できない数値でしたね。

    何かで読んだことがありますが、各メーカごとにその計算(アルゴリズム)は違っていて男子プロの弾道をベースにしたものや、女子プロをベースにしたものなど色々のようです。

    なので当然推奨距離が違ってきますし、その人の弾道や使う番手などでも参考になるケースとならないケースもあり得ます。

    そして結果的にピッタリであっても全く違っても、打ったショットの出来と推奨距離との関係を分析しなければ何が正しいのか分からないのが実情ですね。
    (常に100%のショットが打てれば別ですが、そうはいかないので)

    ってことでレーザー距離計も万能じゃないことを痛感しました。

  • 2019/5/7(火)10:56

    かなり古い質問に対して、今頃の回答ですが・・・・

    私はブッシュネル(ピンシーカーX2ジョルト)を使っています。

    そして最近友人がレーザーアキュラシー(ピンポイントL700)を買いました。

    そこで先日ラウンドでお互いのモノを交換し使ってみたのですが・・・。

    正直言って、完全にブッシュネルの勝ち(使い勝手に軍配が上がった)でした。

    それはお互いが感じたことです。

    何と言っても、ターゲットに照射して計測できるまでの時間が圧倒的に違う。

    距離計の良否判定は測定距離の正確さは勿論ですが、それ以上に如何に早く計測できるか?だと思います。

    時間がかかればスロープレーの原因になるので。(本来の目的の逆になり本末転倒)

    レーザーアキュラシーは、とにかくターゲットがブレて測れない。
    慣れの問題は当然ありますが、それ上にブレる。
    そしてレンズを覗いた時の視界が狭い。

    別の機会に(コンペ)複数人に2台の距離計を使い比べて貰いましたが、全員が同じ意見でした。

    サイズ的にはほぼ同じです。
    メーカーの謳い文句(機能的なこと)もほぼ同じです。

    しかし価格が全く違います。(2倍以上違う)

    同じような機能(表面上の能書きは)ですが、実際に手に取って使えば全く違いました。

    機能面では防水機能が全然違う以外は似たようなものです。
    しかし瞬時に計測できる(0.3秒)とは書かれていても、実際にターゲットに正確に照射してからの時間ですので、それまでに時間がかかれば無意味です。

    ブッシュネルは手ブレがほぼ無いので一発で計測できますが、他方は数秒かかってます。
    (レンズを覗いた視界の悪さも原因の1つでしょうか)

    友人は機能面(能書き)から考えた価格の安さに飛びついたんです。
    確かに安いです。
    しかし私の距離計と比べてかなり後悔してました。

    あくまでも私と友人の話ですので、他の方がどうか分かりません。
    完全な個人の感想ですのでご注意ください。

    ちなみにストレッチ素材のパンツの後ろポケットに私は入れて使ってます。
    全く問題なくストレスフリーです。
    (逆に標準のケースは使い辛いですね)

  • 2016/9/25(日)20:56

    ブッシュネルを持っています。
    思う通りの距離を打ち分けられる程の実力ないので、ほぼ玩具と化してますが。
    ヤーデージブックを自分なりに作ってるので使用率は高いです。
    アキュラシーは見た事もないので何とも言えませんがブッシュネルは持ち運びというか携帯してのゴルフはハッキリ言って煩わしいです。
    もう少し小型軽量してくれればと思いますね。
    逆に質問者さまにブッシュネルを買って頂き評価をしていただきたい。
    品物のランクで性能も違いますしネットで調べても比較されてる方も少なくて悩みますよね〜。
    是非比較評価お願いいたします。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ブッシュネルとレーザーアキュラシー
×