MD-6S QUATTROTECH
長年MD-6S QUATTROTECHを使用しておりますが、いよいよ中古でも手配が難しくなってきました。
何本か新しいシャフトを試していますが中々見つかりません。
その前はDIを2本で5年くらい使いMD-6S QUATTROTECHも2本で4年位使用しています。今は種類も増えて色々試してはいるのですが何かオススメが有れば教えてください。
因みにヘッドはPing G400とG425です。
長年MD-6S QUATTROTECHを使用しておりますが、いよいよ中古でも手配が難しくなってきました。
何本か新しいシャフトを試していますが中々見つかりません。
その前はDIを2本で5年くらい使いMD-6S QUATTROTECHも2本で4年位使用しています。今は種類も増えて色々試してはいるのですが何かオススメが有れば教えてください。
因みにヘッドはPing G400とG425です。
カーボンシャフトは、樹脂とカーボン繊維の接着部分に、応力の違いがあるので、応力腐食による樹脂接着側に微細クラックが生じます。従って、長い間使用していると、感じるシャフトの硬さは少し柔らかくなります。
MDクワトロテックの発売当時と現在と何が違うのかというと、今は高強度カーボンと高弾性カーボンを兼ねた高強度高弾性カーボン繊維があるということです。これはカーボンの巻き数も減らすことができるとともに、シャフトの全体使用も部分使用もできます。
硬軽シャフトや、撓り幅に抑制の効いた全体しなりシャフトなどが人気になりつつあります。
カーボンシャフトの素材を目安に選ぶなら、古くは東レT1100G,同社最新のM40X、三菱ケミカルならMR70、帝人ならテナックスを検索してみる方法があります。
商品名では、今はフジクラのベンタスブルーが一番人気。扱い易さではマミヤのTHE ATTAS。予算に糸目をつけなければ、フジクラのダイヤモンドスピーダーか、デイトナスピーダー。全体的に引き締まった感じの中でキックポイントの違うシャフトを選びたいなら、三菱のディアマナシリーズ。
今お使いのDIの後継(10月10日発売予定)といわれるグラファイトデザインのTOUR AD UBなんかは個人的に注目しています。
とにかく、シャフトもしつこいくらい試打して選んでください。G425ヘッドは捉まるので、シャフトでつかまり具合を少し緩和させるようなタイプが良さそうには思います。
余情残心
余情残心
松山が過去に使用したシャフトでGP、そして、2022年モデルとしてUBあたりは、DIから乗り換えるぐらいですから、特性としては似ているのかもしれません。 あくまで、5Rや5S、6Rぐらいが狙いになるとは思いますが。
また、DIYマニアさんのおっしゃるとおりカーボンはヘタリはないので、そのまま使い続けても問題はないと思います。
慣れなどでそう思うのかもしれません。
ズバババGOLFというYouTubeでもこのヘタリについて、最近動画配信しておりました。人間の感覚であって、数値を測ると何も変わってないと、言っていました。
こんばんは。
MDからどうしたいのか、後継のシャフトを探してるのか、どんな物を求めてるのか書かないとただ漠然と「おすすめありますか?」じゃ答えにくいと思いますけど。
賛否あると思いますが、カーボンシャフトはヘタりませんよ。
折れない限り10年以上使えます。そのまま使い続けたらいいと思いますよ。
オススメとしては銘柄は置いといて、5Rや5SRなどスペック落とすと結果良いかもですよ。