みんなのQ&A

クラブセッティングで迷っています

2017/5/5(金)07:22

久しぶりにゴルフを再開し、道具を買い替えたいと思い検討しています。

1w:917D3 SPD661 エボTS flex S
5I-PW:MP-5 モダース3 システム3 125X

上記のクラブは試打をしたりフィッティングをしたりしてほぼ購入することにしました。ヘッドスピードは44程度です。1Wで250y、5Iで180y程度飛びます。

アドバイスいただきたいのは上記以外のクラブをどうセッティングするかです。
PW以外のウェッジを3本にして1Wと5Iの間は4本で組み立てる。ウェッジは2本で1Wと5Iの間は5本で組み立てる。のどちらかかなと思っています。またFWは苦手なのでUTを積極的に入れたいです。そうなるとどんなクラブ構成が考えられますでしょうか?UTは816H2にしようと思っていますがロフトをどうすればいいかも教えていただけると助かります。

もう一つ質問があります。816H2のシャフトはアイアンのシャフトと同じでだいじょうぶでかです。DG AMT S200は試打したことがあり好感触でした。アイアンと同じほうがそろって気持ちいいのですがモダースは試打クラブがなく、打たずに買うことになりそうなのでモダースで大丈夫かという心配があります。

ご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

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回答 5件

1〜5件/5件
  • 2017/5/8(月)11:02

    今更ながらのコメントですみません。

    私と似たようなHSや好みなので私のセッティングを書きます。
    (goose225さんのアイアンのロフトが分かりませんが・・・)

    私もPW以外にウェッジを3本入れてます。
    200y以上の距離を10y刻みで狙い撃ちする機会がそれほど無い(5yズレたところでグリーン上には乗るし、そもそも毎回正確に打ち分けれるならプロレベル)。
    それよりも100y以内の距離を10y以下の単位で打ち分けたい機会のほうが遥かに多く、ウェッジが1本多い方が尚打ち分けられるから。

    アイアンは5〜PWで、5番で175y目安です。
    その上に、20度と23度のUTを入れてます。(180〜205yをカバー)
    ドライバーの下は3Wで225y前後を打ってます。

    従って、215y前後が隙間(空白)の距離なのですがショートホールでその距離を打ちたい時か、ロングのセカンドでその距離でグリーンオン(ピン狙い)する時以外に必要性がありません。
    現実的には年に何度も場面が無いので困ってませんし、実際には3Wを若干コントロールして打つか3UTでシッカリ打つかで対応してます。
    (ティーショットでレイアップする時も、3WかUTかを選択するだけで5Wの必要性は感じてません)

    ちなみに、ロングで2オン狙わない時は3UTまたは4UTで気楽にグリーン近くへ運び、後はウェッジ3本で残り距離に応じて対応してます。

    良くロングの3打目を「得意な距離を残す」なんて言いますが、逆に私はどんな距離でも苦手は無いので残った距離に合わせたクラブ選択だけで気楽です。

    HSの速い人ほど100y以内の距離感はクラブが少ないと1本でカバーすべき距離が多くなるので、相当な練習が必要になります。
    レベルアップして行くほど、100y以内の距離感の精度の重要性が出てきます。
    2オン狙いしなくてもロングでバーディーを計算出来たり、短いミドルでのバーディー狙いなどアマチュアのスコアメイクには個人的にはウェッジが多い方がメリットが多いと思ってます。

  • 2017/5/5(金)19:32

    ウェッジは本数分、距離コントロールが必要です、ショットにせよ、アプローチにせよ。また、UTを積極的に入れたいとのことですが、ロフト角19度でも5Wには飛距離として及ばないわけで、FWは苦手ということですので3Wではなく、4Wを入れると距離差をうまく埋めることができるかも。

    モーダス125XはDGのS200とほぼ同じ重さですが、モーダスの方が高弾道です。816H2のヘッドに挿すと、例えば25度に挿すと、7Iか8Iくらいの弾頭の高さになりそうです。MP5が430g近い重量なので、25度UTで400gくらいになり重量はよいのですが、ヘッドがウッド型では重く感じるでしょう。ドライバーからの重量フローからUTはカーボンにするか、アイアンが得意でアイアンの流れを重視したいなら、5Iのすぐ上はMP5の4Iにするか、アイアン型UTにしてもよいと思います。このへんは好みとか、どのタイプのクラブなら練習熱心になれそうかで決められたらよいでしょう。

    余情残心

  • 2017/5/5(金)17:20

    自分と似てるのでコメントします
    自分はFWが苦手なので5Wしか入れてないです
    その分ウェッジを増やしてます
    参考になれば幸いです
    1W:SLDR ATTAS5gogo 6X
    5W:306V ATTAS5gogo 7S
    3UT:MP CLK(2011) 19° スペシャルチューンH S
    4UT:MP CLK(2011) 22° モーダス125X
    5I〜PW:MP-15 モーダス125X
    ※PWは46°です
    50°:RM-22 モーダス125X
    54°:RM-22 モーダスウェッジ125
    58°:C030t.S. モーダスウェッジ125
    を現在使用しています

    4UTをアイアンと同じモーダス125Xにリシャフトしましたが失敗したと感じています。
    それは…硬く感じているからです。
    XじゃなくSでも良かったかな?と思っています。
    あとリシャフトするんだったら、アイアンとロゴの位置を揃えた方が良いですよ!!(5I〜PWまではグリップエンドを下にした場合、モーダスのロゴの位置全て同じですから)

    ロフト角ですが、22°を基準に考えればいいと思いますよ
    自分も1Wで250〜260y
    5Iで180yです
    PWで120yですね

    4UTで180y〜190y打ちます
    ちなみに3UTで200y〜210y打ちます。

    UTですが、自分もMPが使えなくなったら816 H2にする予定です
    これ打ちやすいですよね♪

    3UTは飛ばすためのクラブ。(主にティーショットでミスした時とpar5の2打目用で使用用途はかなり多いです)
    4UTは主に長いpar3用のクラブで考えています。(こっちは3UTに比べると使用用途は少ないです)

    PWで100y〜120yをカバーしてます。
    50°で110yまで対応可能でだいたい80y〜110yをカバーしてます。
    80y以下は54°でカバーしてます。
    アプローチは54°1本で対応してます。
    58°はバンカー専用ですね。

    ウェッジはRM-22はお勧めしないです
    (変える予定なので(笑))

    参考になれば幸いです

  • 2017/5/5(金)13:14

    816H2にアイアンと同じ125Xをいれると少し重く感じはずです。
    なので、モーダスにしたいなら125Xではなく105Xをお勧めします。
    DG AMTはウェイトフローシャフトなので長い番手にいくほど軽くなっています。これはこれでUTにマッチさせやすいのでお勧めです。

    ちなみに私が最近オーダーしたUTにはN.Sハイブリット110Xで注文しました。アイアンはモーダス120XですがUTとの流れも良く気に入っています。

    クラブセッティングですがFWが苦手ということで排除するならば・・
    1W
    2U(816H2の19°を1°立てて18°に)
    3U(816H2の21°)
    4U(816H2の25°を1°立てて24°に)
    5〜P(Pは46°のはず)
    50°ウェッジ
    54°ウェッジ
    58°ウェッジ
    PT
    参考まで

  • 2017/5/5(金)09:29

    質問者様私と大体同じHSと飛距離なのでコメントします。
    MP5のPWで120yの飛距離になると思います。それ以下を2本のウェッジで対応出来る腕があればいいのですが、無いので私はそれ以下を50.54.58のウェッジ3本で対応しています。
    58はほとんどバンカーのみ。
    ライと距離によって50で寄せるか54で寄せるかといった使い分けをしています。
    (54は開きやすいソール形状)
    以前はPWで100y弱の飛距離だったので52.58のセッティングでしたが飛距離UPに合わせて3本に変更したところバッチリハマりました。
    上の方は1W:250y.2U(16°):230y.3U(21°):210y.4I:190yとしています。
    私もウッド系が苦手なので1W以外のウッドは入れていません。
    2U(16°)は標準であれば40.5inchあり230以上飛ぶのでシャフト長さとライ角をいじって飛びすぎないように調整した記憶があります。
    3Uはアイアンと同じシャフトを入れています。FLYHIユーティリティーアイアンなのでアイアンに合わせました。
    2Uはカーボンシャフトにしています。S200と打ち比べた際、計測上で高さが出ていたのが理由です。極力小さいヘッドのUTですがウッド型形状の為アイアンシャフトとの合わせにはこだわりませんでした。
    ご参考下さい。

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