メーカーロゴ有りシャフトの違い
シャフト購入を考えてますが、tourADのテーラーメイドロゴ有りシャフトとロゴ無しのシャフトでの違いなどはあるのでしょうか?
M2のヘッドに純正シャフトで使用してますが、tourADのMT-6Sのシャフトに交換したいのですが、その際にロゴ有りか、ロゴ無しかで迷っています。
シャフト購入を考えてますが、tourADのテーラーメイドロゴ有りシャフトとロゴ無しのシャフトでの違いなどはあるのでしょうか?
M2のヘッドに純正シャフトで使用してますが、tourADのMT-6Sのシャフトに交換したいのですが、その際にロゴ有りか、ロゴ無しかで迷っています。
カスタムシャフトにテーラーメイドのロゴシールがあるかどうであれば、シールが貼ってあればメーカーカスタム対応品で、無ければリシャフト品だと思われます。
メーカーカスタム対応品であれば、ロゴシールの他にTM-CUSTOMとシャフトに刻印されています。
カチャカチャを早期に販売しているM社とライバル社のC社には、日本仕様純正シャフトに全く力が入っていないようです。C社は日本進出して以来ずっと力が入っていないかもしれません。ヘッドの単品売りしてくれと思いますね。
余情残心
別物と想定されます。
これは仕入値段と結果的に使うシートの質に関係します。
メーカー純正なら何千本という単位の注文になり、仕入れ値を抑えます。
そうするとシャフトメーカーは自衛策として使用シートの質を安い物に落とします。似たようなシャフト特性ではあるけれど、安い部材で作ります。
ドライバーとFWのシャフトは同じプリントですが、中身が全く違います。
これも生産数量と値段が違う(FWは半値程度)からです。
ドライバーのシャフトの方が、高額なカーボンシートを使っています。
回転寿司と町場の寿司屋の関係と同じです。
チェーンは船買して魚の単価は安い、聞いたことのない魚も使います。
でもそこそこおいしい。
職人の技はないけど、機械の握る寿司も食べられない事は無い。
町場のすし屋は魚市場でその日に使う分だけ仕入れるから、仕入れ値が高いんです。だから自然に高額になります。
全然違います。別物です。
ロゴ有りはメーカー共同開発の専用、つまり純正シャフトです。
ヘッドスピード35〜40あたりをターゲットにしたもので、いわゆる軽くて柔らかいとされるシャフトがほとんどです。一部の海外製で硬いものが有りますが。
物足りない人はカスタムシャフトにいきますね。
MT6Sは60g台の中では比較的軽くて柔らかいシャフトです。純正より少しだけシャキッとさせたいならグッドチョイスです。
大きく変えたいなら見直してください。