みんなのQ&A

シャフトの異音について

2018/7/9(月)13:45

ご意見お聞かせください。

M4ドライバー(ツアーAD IZ−6)を購入後直ぐに、打球を打った後や下のボールを取る為杖の様にクラブを使った時にシャフト(ヘッド近くやグリップ辺り)からパキパキと音がする現象が起きました。
直ぐに販売店経由でメーカーに修理に出し、ホーゼルの接着が甘かった為だと判明し修理から帰ってきました。
しかし、症状は改善されていなくいまだにパキパキと音がします。
ただ、ラウンド中には音が無く(気にならない?)打ちっぱなしでのみ音がするような気がしています。

皆さんの中でこのような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
もしくは考えられる原因をご存じの方がいれば、ご教授願します。

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回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/7/12(木)16:05

    自分の経験ではシャフトに亀裂入ってるやつですね。
    一旦抜いて接着し直すと、接着剤が浸透して音が一時的に無くなるけど、しばらくすると固まって亀裂部分が再度割れて音も復活に。

    そのまま使い続けるとヘッドが吹っ飛んで危険です。リシャフトしてください。

  • 2018/7/10(火)13:20

    私の経験です。
    リシャフト直後に切替し時に『ミシッ』と音が出て
    クラフトマンに相談したところ捻じれ方向に負荷をかけて確かめていましたが
    見事に音が再現して『ああ、剥がれてるね』と、、
    即メーカーに連絡〜交換となりました。
    質問者様のクラブは接着不良もしくは繊維断裂もしくは積層剥離の可能性があると思います。

  • 2018/7/9(月)16:47

    ご回答させて頂きます。

    1.一度、振動数を計測出来る環境があれば計測してみては如何でしょうか?
    繊維断裂の場合、振動数が柔らかくでます。
    メーカーによっては、シャフトの繊維断裂を見てくれるところもありますが、
    まずは振動数で対応されては如何でしょうか?

    2.あまりないと思いますが、スリーブシャフトとヘッドのねじ止めをかちゃっとロックするまで行えているか。

    3.経験として、スリーブ抜け(接着の甘さ)による交換については、
    何度かあります。但し、60Sに限ります。60Xではなったことはありません。
    俗に30g、40gのシャフトは作業中やトルク計測、振動数計測時に
    やってしまうと、バキッと音がします。
    その為、作業中は注意が必要でした。また、計測関連では
    油圧を半分以下にするような対応が必要な事多く見られました。

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