みんなのQ&A

地クラブ 7w 所有者様への質問

2018/10/23(火)12:53

ロッディオ 7wの購入を考えております

おおよその飛距離が気になり所有者様の飛距離、HS、インチ、シャフトを伺いたく思います

購入したいという経緯はUT20度以下の出球がなかなか止まりにくい、飛距離差が10ヤード前後とムラが多く7wをと考えております

ロッディオの可変ホーゼルで約20度のロフトにしようと考えており、地クラブ系のヘッドは飛距離がどのくらい一般メーカーと伸びるのか分からなかった為、今回の質問となりました

よろしくお願い致します

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2018/10/27(土)02:36

    私はMuziik DFの7Wを池袋にあるChip Golfでオリジナルシャフト(コンポジットテクノ製)で40インチで組んでおります。飛距離は芝生より210Y、Tee shotで220Yでこのヘッドの良し悪しは製品別口コミをご覧下さい。
    私のセッティングは役割のないクラブはセッティングに入れないというもので、1W,7W,6-PW,56度,PTの計9本で、7W用途はBackの長めのPAR3とPAR5の2ndです。あとはPAR4のドックレッグでしょうか。ラウンド毎平均2回程度しようしています。3Wは相当な腕前、5Wも打ち切れない、7Wはロフトがあるので曲がりにくいという感じで結構良いですよ。5Wで狙うという方もいますがほぼ止められないですね。なので10Y程度の距離差であれば7Wの方が使い勝手が個人的には良いです。

  • 2018/10/24(水)08:21

    なかなかマニアックな質問なので有益な回答が無いですよね。

    当然ながら購入されようとしている7Wの前後のクラブとの飛距離差を合わせないとダメでしょうが、どこまでシビアになるのか?どこまで打ち分けられるか?

    一般的には7W辺りのクラブの飛距離差は、同一クラブのFWやUTを使って作ってる人が多いと思います。
    (つまり同じクラブの3度ロフト差などは、気にしなくても飛距離の階段が上手く出来るので)

    7W前後のクラブに何をお使いか分かりませんが、違うメーカ・種類にされようとしてるなら「ロッディオ」にご自分の情報(HSや他のクラブの飛距離や、スイングのクセや経験値などなど)を示して確認されるのが一番かと感じますね。

    最後は実際に打ってみないと分かりませんけども。

  • 2018/10/24(水)07:23

    飛ぶといわれる地クラブのヘッドは沢山ありますね。しかし実際打ってみると思ったほどではなかった、というオチも多々あります。

    地クラブのFWがなぜ飛ぶといわれるのか。
    一般メーカーのFWは価格を抑えるために比較的安価な素材のステンレススチールを使うことが多いのですが、地クラブFWはドライバーに使われるDAT55や6-4チタンなどを使ったフルチタンヘッドを使う事で高弾道設計を狙っています。
    従来、球が十分に上がらず飛距離が出なかった人は地クラブを使う事で飛ぶように。その結果、地クラブのFWは飛ぶという評価になったのでしょう。
    しかし、もともと高弾道で飛距離が出ていた人にとってフルチタンのFWは意味が無く、打感が変わるくらいの恩恵しかありません。

    今回、質問者様はロッディオの7Wでスペックを気にされていますが、3Wならともかく7Wはそもそも球が浮くロフトなので、地クラブとしての優位性は無いかと考えられます。
    今お使いの前後のクラブに合わせて決めれば良いかと思います。とくに総重量はドライバーからの流れを気にしましょう。シャフトと長さを想定してスペックを決めていきますが、高弾道狙いなら42〜42.25インチですかね。私なら方向重視の41.5インチにして、それに見合ったシャフトとヘッド重量にすると思います。
    ロッディオはソール外してヘッド内部に鉛貼れますね。貼る位置も自由なので重心位置も変えられるし、外からは見えないので恰好良いですよね。私も欲しいと思っていました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 地クラブ 7w 所有者様への質問
×