みんなのQ&A

MCC4プラススタンダード

2019/1/29(火)21:11

現在、通常のMCC58バックライン無しのグリップをアイアン入れています。
今度MCC4プラススタンダードに入れ替えてみようと思っています。
アイアンのバランスは現在D2です。
恐らくバランスがD1ぐらいまで下がると思いますが振り感はだいぶ変わってしまうでしょうか?
現在ウェッジはMCC4プラスのD2を使用しており非常に良い感じです。
やはりバランスが軽くなると振り辛いでしょうか。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2019/1/30(水)22:13

    こんばんは

    私は元々、右手が強いのでmccプラス4が出た時は即13本グリップ交換しました。
    その前はmccだったのでやはり最初だけ違和感ありましたが馴染んだら左手主導スウィングに磨きがかかり、パーオン率も上がり他のグリップが逆に気持ち悪くなってしまいました。
    ライン出しにとても良いのでウェッジだけ使うのが仲間内では主流です。
    私は今も13本愛用しておりますが合わない仲間も結構居ました。
    バランスに関しては、かなり精密に組みましたので鉛をバックフェイスに張って元のバランスに合わせてからデビューしたのでわからないと言いたい所ですが8番アイアンの鉛が剥がれてる事に最近気づきましたのでバランスがずれた事に全く感じることは無かったと言うことになります。

    参考になれば幸いです。

  • 2019/1/30(水)07:17

    1ポイントくらいの変化はかなり敏感な人でないと気づきません。最初に違和感を感じたとしてもすぐに慣れます。
    それよりも太さに対しての感覚のほうが気になります。私も13本すべてMCC4プラスにしたことがありますが、最初の数ラウンドは太さに対して違和感がありました。ウェッジやショートアイアンくらいまでは良かったんですが、フルスイングするクラブだと特に。すぐに慣れたと思いますが、しばらくして普通サイズのMCCを手にした時に振りやすさが良くなったのを覚えています。それ以来、慣れの問題ではあるものの自分には太いグリップが合わないと感じました。
    質問者様も私と同じように最初はウェッジで感触が良かったから上のクラブも、と思っているようなので単なる自分の経験談で申し訳ありません。
    手の感覚は個人で変わるでしょうし、フィンガーなのかパームなのかシャフトに対しての腕の角度がどのくらいなのか等々、握り方も色々なので色々試してみないとわかりません。
    クラブの買い替えに比べればグリップ交換は比較的安いものですし、そもそも消耗品なのでガンガン替えてみれば良いかと。

  • 2019/1/30(水)05:43

    その差なら変わりませんよ

  • 2019/1/29(火)21:25

    気にする必要はありませんよ。
    私もこのグリップはウェッジ用で愛用してます。いいですよね。ウェッジは短く持ったりするので便利なので。

    アイアン用にも使いましたが、やはりボテっとしたのが嫌になり普通のmccに戻しました。
    因みにプロゴルファーでもブラインドテストするとバランス1ポイントの差がはっきりわかる人はほとんどいないそうですよ。
    ナーバスになりすぎることはありません。
    そもそもメーカーのカタログ値通りになってる製品は皆無と言っても過言でありません。バランスも1ポイントくらい違うのはむしろ普通と言えます。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. MCC4プラススタンダード
×